プロが教えるわが家の防犯対策術!

(a+1)(a+2)の計算方法は、

(a+1)(a+2)=a+a+1+2
     =2a+3

であっていますか?

A 回答 (5件)

式が(a+1)+(a+2)なら、


=a+a+1+2=2a+3で合ってるが、

(a+1)(a+2)なら、(a+1)×(a+2)です。従って
=a*a+1a+2a+1*2
=a二乗+3a+2となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

わかりやすく教えて頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/15 01:19

(x+a)(x+b)=x^2+(a+b)x+ab



という乗法公式があります。
これを覚えてささっと展開出来るように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!この公式を使えば良いのですね!

お礼日時:2017/02/15 01:19

間違いました。


aの2乗+3a+2

だと思います。表記間違いすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!途中式がどうなって、その答えになるのかが分からないのですが、教えて頂いても宜しいでしょうか?お手数をお掛けして申し訳ありません

お礼日時:2017/02/15 00:58

因数分解なら


a2乗+2a+3じゃないですか???
    • good
    • 0

aの二乗+3a+2ですよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/15 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!