プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡旅行を予定の韓国人です
福岡でpasumoとかsuicaなどを購入できますか?
それとも福岡では他のICカードを売りますか、もし売っているならそのカードをコンビニなどで使えるのか教えてください!

A 回答 (3件)

>福岡でpasumoとかsuicaなどを購入できますか?


買えません。東京を周辺としたエリア(JR東日本、首都圏各自治体が運営する地下鉄やバス、首都圏各私鉄)だけです

>福岡では他のICカードを売りますか、もし売っているならそのカードをコンビニなどで使えるのか
JR九州が販売するSUGOCA情報
http://www.jrkyushu.co.jp/sugoca/
福岡市営交通(地下鉄)が販売するはやかけん情報
※ハングルのHPがありますが、情報量が違うので日本語ができるなら日本語サイトを見たほうが良いです
http://subway.city.fukuoka.lg.jp/hayakaken/
西日本鉄道(西鉄)が販売するnimoca情報
http://www.nimoca.jp/index

いずれも全国相互利用エリアであれば日本全国で使えることになっています。ただし細かい違いがあります。
観光でいらっしゃるならクレジットカード一体型のカードは作れないので、一番使いそうな会社の物を作ればいいのでは?
福岡空港では地下鉄しか通っていないので、はやかけんしか作れない気がします。
(西鉄バスのカウンターでnimocaが作れるかもしれませんが)
以下サイトに「細かな違い」が出ています。

交通系ICカードはどれがいい?全10種を比較してわかったこと  2016.10.14 更新
https://card.kinri.jp/pay/hikaku/ic-card-hikaku. …
    • good
    • 1

こんにちは。


東京の私鉄で電車運転士をしております。

SuicaはJR東日本、PASMOは㈱パスモ(東京)が販売しているICカード乗車券ですので、何れも購入は出来ません。

福岡エリアでのICカード乗車券は、
⚫JR九州で販売している⏩SUGOCA
⚫福岡市営地下鉄で販売している⏩はやかけん
⚫西鉄で販売している⏩nimoca

この3つになります。
販売している会社の違いだけで、それぞれ相互に利用が出来ますので、使う分にはどれでも違いはありません。
質問者様が最初に利用する会社のを購入すれば、良いです。
また、何れも全国相互利用出来るICカード乗車券ですので、大阪や東京でも利用出来ます。
    • good
    • 2

福岡では福岡の交通ICカードが売ってます


現在は日本全国でどのICカードでも使用できるので
suicaやpasumoを福岡で使えるし
福岡のICカードも他の地方でも使えます

コンビニなどの交通IC系を取り扱っているお店ならば
どの交通ICカードでも使用できるので使えますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!