ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

二輪車のブレーキには前輪を止めるブレーキペダル、後輪を止めるブレーキレバー、エンジンブレーキの3つがある。

私は、答えが〇だと思うのですが。
答えは×でした何が違うのですか?

A 回答 (1件)

前輪を止めるのがブレーキレバー、後輪を止めるのがペダルだから。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカブ50ccで180km出す方法を教えて下さい

カブ50ccで180km出す事出来ますか?風圧でフロントフェンダーとかもげますか?

Aベストアンサー

エンジン出力とギヤ比的に無理です。
昔々、若かりし頃、CB50という原付のノーマル状態で1kmちょっとある平坦な直線コースを使い最高速に挑みましたが、数メートルの追い風がある状態でメーター読み100Km/hに届くか届かないかでした。(^^; エンジン回転数は1万2,000ちょっと。
何回かやりましたがそんな感じでした。
カブは荷物を運ぶバイクなのでギヤ比がもっと低いためそこまで出ないでしょう。

エンジンと車体を大改造すればわかりませんが、カウルとか付けると重くなりますしね。
ただ、かの本田宗一郎さんは「エンジンは1ccあたり1馬力出せる!」みたいなことをおっしゃっていたので原付の重量で50馬力あれば行けるのかもしれないですね。:-)

参考まで。

Qバイクのバッテリーって、走行中、何アンペアくらいで充電しているのですか

乗っているスクーターには、5Aのバッテリーを搭載しています。
今、ゆっくりと、電装のLED化を進めている最中なのですが、オルタネーターから直接きているテールランプとヘッドライトを切断してバッテリー配線へ繋ぐ方法と、2A未満のダイオードブリッジと、コンデンサーを間に入れる方法とを検討していまして、バッテリは大丈夫だろうかと思い、質問になりました。

オルタネーターから何ボルトの交流(パルス?)が来ているのかもまだ分かっていませんが、直流変換すれば、ヘッドライト(←30vくらいまでOK)は問題なさそうなのですが、テールランプは、5050smd のLEDなので、高すぎると電圧調整が必要になるかもって思えてまして・・

それならばバッテリー経由もありかなぁと思ったものの、以前から良く上がってたので、充電量とか気になりまして、レクチファイヤーとか交換すれば大丈夫でしょうか。?

Aベストアンサー

① のオートバイスターター と書かれているものがオートチョークです。
ちなみにオート・バイスターターで、バイスターター=チョークです。

②のアースを外さないと全波整流改造は出来ません。
ここがアースされているために、お考えのダイオードブリッジを使った時に、
ヘッドライト/テールランプのアースを外さないといけないのです。

レギュレーターは、
・バッテリーに充電される+出力の電圧制御
・充電に寄与しない-出力の電圧制御
の2つの制御をしていています。

んで、ヘッドライトなどのAC負荷を減らしてしまうと、
-出力の制御が激しく働きます。
そして、この制御が+側にも影響するので、+側出力も抑制されてしまいます。
その結果、充電電力が低下してしまいます。

Qオートバイについて質問させていただきます。 レーサーレプリカもしくはフルカウルで、2ストロークという

オートバイについて質問させていただきます。

レーサーレプリカもしくはフルカウルで、2ストロークという条件で今でも玉数が多いと思われるオートバイは何でしょうか?(状態が良いのなら尚更goodです。)

ここまで時間が経って、2stの数自体が少ないのは分かっております。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

状態を気にするならエンジン等をOHすると良いです。個人的にはv型じゃないエンジンでホンダ以外が無難だと思います。
そうなるとTZRの1KTが定番ですね

Q250ccから1300ccへ

一年前に普通自動二輪を取り、GSR250を購入、9000キロ近く走り、この度大型自動二輪を取得、ホンダのSTX1300パンヨーロピアンを購入、間も無く納車です。跨った時、あれ?俺大丈夫かなぁ…とは思いましたが、あまりの一目惚れにて即決してしまいました。今は、納車が楽しみでもありますが、正直、不安もあります。53歳後半という年齢でもあるので、安全第一、無茶はしない…と自分に言い聞かせてはいます。バイク屋さんは商売ですから、軽く「慣れですよ、慣れ!GSRに乗っていたなら大丈夫!」…と励まして⁈くれましたが、実際、似たような経験の方がいれば意見を伺いたいと思った次第です。当たり前ですが、排気量が5倍のパワーですからね〜、納車を前に、ややビビっています。ここまで読んで、そんなにビビるなら、買うな!…と思われる方もいらっしゃるでしょうが、その手のご意見は遠慮下さい。もう、買ってしまったので(汗)宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めて重たいバイクに乗ると、十字路の左折が怖いよ。
傾けないと曲がらないし、傾けると内側にコケそうになるし。
外足加重で外側のステップに体重を掛け、膝でタンクを倒し込んで傾きを調整します。
FJ1200に乗っていたけれど、カウリングが大きいと高速道路で風が当たらなくて快適。
上着がばたつかない。
 GPZ1100は、風が当たった。慣性が大きく高速道路のカーブがきつかった。
 膝で傾けようとしても傾かない。そんなときは内側のハンドルを前に押します。

 サイドスタンドが地面に引っ掛かって確実に出ていなかったら、転倒してしまいます。
 僕はサイドスタンドを蹴飛ばして前に出し、ゆっくりと車体を傾けます。
 立ちごけするのは、長距離走って疲労して平衡感覚が鈍ったとき。
 今は筋力が落ちたから、CBR250に乗っています。

Q冷却水をリザーバタンクに入れても、すぐにラジエーターには入って行かないですか?

ホンダのスクーター、Smart Dioに乗っています。
リザーバタンクの冷却水が空だったとします。
そしてラジエーターの冷却水が、少ない状態や空の状態だったとします。
冷却水をリザーバタンクに入れても、すぐにラジエーターには入って行かないですか?
エンジンをかけないと、ラジエーターや、ラジエーターにつながる配管の中にある空気の関係で、入って行かないですか?

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
ラジエター本体から水漏れした場合は、ラジエター本体に冷却水補給しないと、ラジエター内及び、リザーブタンクとラジエターの間をつないでいるホース内のエアが抜けるのに時間がかかります。(通常は、ホース内のエアがなかなか抜けないはずです)
手間はかかりますが、このような場合は、リザーブタンクに冷却水を満タンに入れ、ラジエターとリザーブタンクの間のパイプを傷つけないようにクランプなどでつぶしてから、ラジエターからパイプを外します。
この後、パイプをつぶしているクランプを緩めて、パイプから冷却水が出るのを確認してから、再度クランプで閉じて、ラジエターに接続します。
ラジエターキャップを外すと、リザーブタンクとラジエターに充分な落差がある場合は、パイプからラジエターに冷却水が流れるはずです。
このまま、リザーブタンクに冷却水が途切れないように補充すると、ラジエター本体が満水になり、水がラジエター本体からあふれるので、ラジエターキャップを閉じます。
エンジンをかけると、ラジエターが温まり、リザーブタンクの水位が上昇するはずです。(リザーブタンクの水位が高すぎる場合は、リザーブタンクから水があふれて、オーバーフローパイプもしくは、キャップから水が漏れます)
完全にリザーブタンクのあふれがおさまれば、しばらくはそのままでかまいません。
ラジエター内の空気や、新しい冷却水に溶け込んでいる空気が抜けるので、しばらくたつと、水位は安定します。
この状態では、リザーブタンクの水位は、エンジンが冷えている状態では、MAX付近にあるはずです。(多少高い位置でも、エンジンが温まった時にあふれなければ、問題はありません)
数日様子を見て、リザーブタンクの水位が安定している場合は、エア抜きは完了したと判断して良いでしょう。(念のため、ラジエター本体の水位も確認してください)
リザーブタンクの水位が、減り続ける場合は、冷却水系で、水漏れしている可能性があります。

お礼ありがとうございます。
ラジエター本体から水漏れした場合は、ラジエター本体に冷却水補給しないと、ラジエター内及び、リザーブタンクとラジエターの間をつないでいるホース内のエアが抜けるのに時間がかかります。(通常は、ホース内のエアがなかなか抜けないはずです)
手間はかかりますが、このような場合は、リザーブタンクに冷却水を満タンに入れ、ラジエターとリザーブタンクの間のパイプを傷つけないようにクランプなどでつぶしてから、ラジエターからパイプを外します。
この後、パイプをつぶしてい...続きを読む

Q原付のバッテリーについて

朝、普通に乗り、夜にエンジンをかけようとしたのですが、セルがカラカラからという音だけでエンジンがかからなくなってしまいました。
ブレーキランプや、ウィンカー等はいてるのでエンジントラブルかと思いバイク屋に持って行ったところ、店のバッテリーにつないでエンジンがかかり、交換した方がいいということになったのですが、原付自体が古いので、安価のバッテリーを自分で交換しようと思います。
今乗せてるのが、YTZ7Sというタイプのバッテリーなのですが、1万前後するので、ほかの3000円前後のバッテリーと交換しようと思うのですが、乗せれるバッテリーの規定みたいなのがあるんでしょうか?バッテリーの寸法サイズが同じなら、どれでも同じなのでしょうか?
注意点みたいなのがあれば、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは寸法サイズの他、端子の向きや位置も確認してください。原付なら端子形状はあまり気にしなくて大丈夫と思います。
「YTZ7S」または「YTZ7S互換」のものなら大丈夫なはずです。

なお国産ブランドが一番信頼できます。
中国製などは比較的寿命は短いのである程度覚悟して選択してください。

Qガソリン添加剤は入れて効果がありますか?(現在レギュラーです)あるとすればどの様な効果がありますか?

ガソリン添加剤は入れて効果がありますか?(現在レギュラーです)あるとすればどの様な効果がありますか?
以前の質問でオイル添加剤は入れる必要は無いとの事
でした、参考成りました。

Aベストアンサー

こんにちは。

ガソリンも他の物質お同じように、燃やすとススが発生します。
ですから、そのススを落とす効果のある添加剤を定期的に入れることで
エンジン内部、特に吸排気バルブ周辺のススを落とす効果があります。

体感できるほど効果が感じられるようになる前に、
オイル交換のタイミングあたりで入れて洗浄してあげてください。
ガソリンを満タンにして、添加剤を一本丸ごと入れることを2回ほど繰り返してみてください。

どのブランドを選ぶかはお好みですが、
私も使っていて信頼できるブランドという意味では、WAKOSの「フューエル1」です。

体感的には、アイドリングの安定や、加速時のもたつきが解消されますよ。

ではでは。

Q大型二輪バイクが欲しいのですが、購入可能ですか。

大型二輪免許が視覚障害のため取得出来ません。バイクは欲しいのですが、購入可能ですか。

Aベストアンサー

購入可能です。

もし、買う際に身分確認で免許の提示を求められたら、
今教習所に通っている所なので今は持ってません、と言えば納得して売ってくれます。

免許を取る前に先にバイクを購入してしまう人も居るので大丈夫ですよ。

Q125ccで一番いいmtのバイクを教えて!

125ccで一番いいmtのバイクを教えて!

Aベストアンサー

一番いいという根拠って人それぞれだからなんとも言えないと思うよ。
予算とか、バイクのタイプとか、カスタムパーツの種類の多さとか、選ぶ基準は一概にこれとは言えない。

Q10年落ちのタントに乗ってます。 燃費が悪くリッター5.5キロくらいしか走りません。 そんな物でしょ

10年落ちのタントに乗ってます。
燃費が悪くリッター5.5キロくらいしか走りません。
そんな物でしょうか?

Aベストアンサー

オイル交換と プラグ交換も必要かも?安いガソリンも燃費悪く無いですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング