プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビリヤードのA級以上の方に質問です。球質が重いとか聞きますが本当にそのような事があるのですか?

A 回答 (3件)

回転があるということです。


野球でもそういうでしょう。
スピードも必要だけどね。
スピードなしで回転が強いだけでは球筋が曲がってしまう。
    • good
    • 0

より回転速度が高いと外力を受けにくくなります。

    • good
    • 1

実際の球自体の重さではなく撞いた時の感触のことを言うようです。



よくブレイクの時に耳にすると思いますが、弾けていない球を球質が重いと言い、出玉が浮いてしまうような撞き方をすると球質が軽くなるということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!