最近、ペットボトルのコーヒーが増えてきましたが、
ペットになると、缶コーヒーとの味が変わってるように
感じます。すごくまずくなるような気がします。
何か特別な原料が入ってるからなのでしょうか?それとも気のせいなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般論として、缶コーヒーの方がペットボトル飲料よりやや高級な豆を使うことが多いです。


製法もよく考えられています。

缶コーヒーはブラック戦争も盛んで、味を気にされる方が多く、
原料・製法にも、作り手の努力が注ぎ込まれています。

缶コーヒーの宣伝で、ドコ産の豆を使用とかナントカ製法とか、
熱心に宣伝して、「ウチのが美味しいですよ!」と強調していますよね。

反面、ペットボトル飲料で味の良さをウリにしているのって、ほとんど見かけませんよね?
ペットボトル飲料を買われる方は、持ち歩けることなどを理由にされることが多く、味を求められることが少ないんです。
だから作り手の努力も、味の向上に向かいづらい、という事情があります。
味をよくしても売り上げに繋がらないんですものね。

缶飲料やペットボトル飲料の製法、容器の素材特性なども深く関わりますが、根っこにある事情はこんな感じと思います。
    • good
    • 0

缶コーヒーは、缶に詰めたあと大変な高温で殺菌(レトルトといいます)をしますが


ペットボトルは熱に弱いので、缶コーヒーほど高い温度で殺菌ができません。

そういう関係で、「最後の加熱」の温度が違うので、
同じブランドの同じ名前のコーヒーで原材料は全く同じだったとしても
味が違う、ということはあるでしょう。
(特にミルク類は加熱すると味に影響がありますからね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
なるほどと納得出来、とても勉強になりました。
やっぱり、おいしくないのかもしれません。
特に、カフェオレって思ってたんですよ。
今後は、ペットは控えます。。。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペットボトルのアイスコーヒー

 以前ペットボトルの賞味期限の質問がありましたが、蓋を開けた場合のペットボトルの賞味期限はどのくらいなのでしょうか?

 特にアイスコーヒーのペットボトルについてお聞きしたのですが。

 私はコーヒー牛乳が好きなので、よく牛乳とアイスコーヒーを合わせて作るのですが、牛乳が多めのコーヒー牛乳のため、アイスコーヒーはなかなかなくなりません。2~3週間平気で牛乳に入れて飲んでいましたが、やはりやばいでしょうか?

 今のところお腹は壊してませんが、不安になったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
いつかTVでやってたのですが、野菜ジュースなど口をつけて飲んで、そのまま部屋に放置しておくと、破裂するんですよ。吃驚しました。雑菌の繁殖らしいのですが、野菜ジュースに限ってらしいですが。

でも口をつけて飲むのは、しない方が良いみたいです。
冷蔵庫に保管していて口を付けなくて使っているようですから、差ほど心配は無いようですね。

下記URLを参考にしてください。
http://www.10-stones.co.jp/fr_watanabe/monda122.html

参考URL:http://www.anzen.metro.tokyo.jp/tocho/signal/signal_0305.html, http://www.10-stones.co.jp/fr_watanabe/monda122.html

Q自宅で沸かすお茶と市販のペットボトルのお茶の味の違いについて

自宅で沸かすお茶と市販のペットボトルのお茶では市販のペットボトルのお茶の方が圧倒的においしいと感じるんですが、何故でしょうか?もっと高い茶葉を買えばいい味になるんでしょうか?市販のペットボトルのお茶は防腐剤等入ってるはずなのになんでおいしいのでしょうか?自宅でもおいしいお茶を作る方法を教えて下さい。伊藤園の従業員さんぐらいにお答えいただきたいです。

Aベストアンサー

sakemanさんのおっしゃることがまず第1ですけど。
あとは温度にもよりますよね。
熱いお茶だと、自宅で入れたほうが香りがたっておいしくないですか?
自宅で淹れるお茶は熱くして飲むことを前提としてるでしょうし、最初から冷茶として売るペットボトルのお茶とは違うはずです。

Q毎日1缶の缶コーヒーは体によくない?

コーヒー大好きです。飲むのはほとんど家なんですが
お気に入りの缶コーヒーがあったりします。
しかし、毎日は体に毒かな、、と飲んでおらず、本来なら毎朝コーヒー、もしくはお気に入りの缶コーヒーを飲みたいのです。
しかもよくよく見るとそれには人工甘味料が使われていたり。
でも美味しい。でも健康も気になる。でも飲みたい。(笑)そこで質問です。毎日人工甘味料入りの缶コーヒーを1缶(180gくらい?)飲むのは問題アリですか?それとも断然そんなのOKですか?

Aベストアンサー

#3です。補足を受けて追記します。

スタンダールはバルザックの誤りでした。失礼しました。
「彼はまるでスープみたいに見えるほど濃くいれたコーヒーを大量に何杯も飲み、そのくせそれが原因の胃けいれんを訴えていた」
 チョコレートからヘロインまで 第三書房

「バルザックも一日に飲んだ量の多さでは有名です。彼にとっては、コーヒーはまさに【食物】であったといわれています。彼は夕方6時に床に着つき12時まで眠り、その後は起きてほとんど12時間ぶっ続けで仕事をし、その間に自分を刺激するためにコーヒーを飲むのが習慣であった」中略「一日に5、60杯飲んだと言われています」
 コーヒー学講義 人間の科学社

またこの本では、フランスの思想家ボルテールが一日に72杯飲んだという記述がある、と紹介しています。

Qレギュラーコーヒーの缶にインスタントコーヒーを・・・!!

レギュラーのコーヒー豆(挽いた物)が半分くらい入った缶に、少し補充しようと思って買い置きの袋をドバ~~~~~~~っと開けたら、なんと中身はインスタントのコーヒーでした・・・。袋が似てたんですよ!レギュラーのものと!
あわてても後のまつり。
上の方のインスタント粉を少しとりわけたのですが、粉が何だか混ざってしまってどうしようもありません。
このまま捨てるのももったいないし、かといって自分では知恵袋が足りません。
どなたかこのミックス粉、いい利用法を教えて下さい。

Aベストアンサー

レギュラーの出し殻を、たばこの消臭用に灰皿に入れている人がいますが、出していないのは効果無いですかね~。その前に勿体ないですね。

インスタントの粉ってどんなタイプでしょうか?
ネスカフェ(ネスレ?)のゴールドブレンドみたいなヤツだと、ざる使ってなんとかいきそうな気配がします。が、エクセラみたいなヤツだとレギュラーみたいだからダメかな。

あとは、ミックス粉をレギュラーと同じようにペーパーフィルターでドリップしてみては?とりあえず、コーヒーとして出てくるはずですよね。意外と美味しいかもしれませんよ。

Qなぜ市販の缶酎ハイの原料はウオッカなの?

市販の缶酎ハイの缶の印字を見ると、焼酎なんていう活字はなくて、ウオッカとあるのに驚きました。
一般に缶酎ハイとして売られているこれら飲料はなぜ焼酎を使わないのでしょうか?

Aベストアンサー

最近の缶酎ハイはウォッカベ-スが増えていますよね。

私見ですが、缶酎ハイのヒット商品の「氷結果汁」
の影響ではないでしょうか?
氷結果汁はより、クリアな味わいを求めて、
焼酎ではなく、ウォッカを選択したそうです。
同じ蒸留酒ですから味わいも大きく違いませんし、
氷結果汁のヒットを受けて、ウォッカ採用が増えたのでは
ないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報