プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 7の保証期間について教えて下さい。

たしか2020年1月14日で、Windows7の保証期間が完全に終わると思います。

これは、どういう風に理解したらいいのでしょうか。

1 不具合が発生してもMS社としては対応しない。
2 ウイルス対策もしない。
3 個人情報の管理にも責任を持たない。

以上の三点が中心だと言う友人もいます。ということは、

○ 不具合をユーザーが自力で解決できるなら使用に問題はない。
○ 最悪、ウイルス感染を覚悟しているのであれば、使い続けられる。
○ 別に個人情報など洩れても仕方ないと覚悟すれば、「7」を使ってもいい。

というようなことになるのですか?

それとも、私が危険性を知らないだけで、期限までには、きっちりと利用をやめるべきなのですか?

近々「10」も買って使おうとは考えているのですが、愛着があるので「7」とも、続けて、一緒に仕事をしたいなと願っている次第です。

「保証期間」の意味について、どうぞ宜しくお教え下さい。

A 回答 (2件)

>たしか2020年1月14日で、Windows7の保証期間が完全に終わると思います。

サポート終了ね。ただ、Windows 2000/XPのように高額な費用を払うことにより法人向けにサポートを提供するかは不明です。
可能性はありますけどね。

>1 不具合が発生してもMS社としては対応しない。

不都合どころじゃないよ。脆弱性があっても放置。

>2 ウイルス対策もしない。

Windows DefenderやMSEだとそのようになる可能性が高いです。
ただ、Windows XPのようにサポートが終了してもしばらくは提供されていたことがありますが。

ただ、マイクロソフトにこだわらないなら、セキュリティーソフトのメーカーがサポートしている場合もあります。

>3 個人情報の管理にも責任を持たない。

そもそも、最初から責任を持っていない。
個人でしっかりと管理しろよ。ってものです。

>不具合をユーザーが自力で解決できるなら使用に問題はない。

脆弱性を対処することが出来るならね。
脆弱性に対処出来ないので、不可能に等しいですね。2000で個人で対処している人もいますけども。

>最悪、ウイルス感染を覚悟しているのであれば、使い続けられる。

他人に迷惑をかけるのは望ましくはない。
あなただけでなく、他人に迷惑をかける可能性がありますので。

ウイルスに感染して、クラッキングの踏み台にされて、警察からの長時間の接待を受けたいなら。
また、損害賠償を求められてもよいというなら

>期限までには、きっちりと利用をやめるべきなのですか?

オフラインで利用するなら問題はありません。
オンラインで利用するなら、やはりサポート終了して、1ヶ月以内に利用をやめている方がよいです

なお、OSのサポートが終了すると、各メーカーもそのままOSでのサポートを終了させたりして、次期バージョンより動かなくなっていたりします。

>愛着があるので「7」とも、続けて、一緒に仕事をしたいなと願っている次第です。

オフラインでなら問題なく利用出来ますので。

Windows10のIE11は、互換性のためにあるものですから、次期バージョンがリリースされることはありません。
IE11が消える可能性は否定出来ません。ただ、Windows10 LTSB版は、IE11は入っているが、Edgeは入っていないようですので、統合にも時間がかかるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
保証期間終了後はスタンドアロンで使います。

>それとも、私が危険性を知らないだけで

これが、いい得て妙 という事になるのでしょうか。

それ以外に、WIN7のIEは11ですが、IE自体が残るのかedgeに統合されるのかはわかりません。
例え残ったとしても、機能追加が行われるでしょうし、アドオンも新しくなってゆくでしょうね。
サイトもそれに対応してゆきますから、現在のIE11では閲覧が出来なくなるサイトが増えてゆくことになるでしょう。

サポートが終了したら、速やかにネット接続はやめるべきで、使用をされるのならネットへの接続は遮断し、オフラインでの使用に留めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
感謝申し上げます。