アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧有難うございます。
うつ病になり生活保護の私を両親と弟夫婦が昨日絶縁してきました。
私ががうつ病になった原因は2009年、父親に300万円を立替え、父親は300万円の借用書まで私の目の前で書いたのに、私の目を盗み財布の中の現金約6万円を持ち、認知症初期の母親を連れて私を捨てて逃げ、音信不通になりました。
以前より、父親の暴力や母親がヒステリックになったときは常に殴る蹴る首を締められる。父親には園芸用の大きなハサミでいきなり手首横を切られたり、救急車のお世話によくなりました。
話は元に戻しますが、私は無一文になり、一緒に残された犬と悲しいながらも暮らしていました。
いきなり電話、新聞、電気、ガス、最後には水道まで居場所のわからない父親と弟(自宅は知っています)が結託し、次々に止められました。
私は生活保護の申請が通るまで、何とかお金になるものを売り払い、公共料金は全部延滞なく支払っていました。
関電や、水道局などなぜ支払っているのに急に止まるのか聞いたところ答えは『名義人のお父様の依頼です』や『弟さんが来られて停止しました』ばかり。確かに実家、公共料金、新聞も父親名義でした。悲しみ、怒り、なぜこんな酷い目に遭わせるのか心のやり場がありませんでした。
また、夜遅くやくざ紛いの男性が数人くるようになり『さっさと家からでていけ!出ていかないと犬を殺す』など何回も脅されました。
やくざ紛いの男性に誰に頼まれたの?と恐々聞いてみたら弟と父親のさしがねでした。地元の警察に相談しましたが『親子やきょうだいの事だから』となにもしてはくれませんでした。
何とか生活保護して頂きましたが、実家を出るまでは弟からの『死ね』『殺す』などの強迫電話も再三あり、無一文になったショック、介護をずっとわたしがしていた母親への心配、日々のやくざ紛いの男性達の脅し、弟からの強迫電話でうつ病になりました。情けないですが当時私は43歳で結婚も決まっており、式の日取りや新居への引っ越しの日も決まっていましたが、全てダメになりました。
親戚も両親は付き合いをしなかったので頼れず、友人や知人も生活保護になったというだけで離れていった子も沢山います。現在は2010年より別の地域で犬と暮らしていますが、犬も環境が田舎の一戸建てからマンションの生活に馴染めず、からだのあちこちが悪くなってしまい、食費を削り犬の病院代に使い、私は栄養失調です。
犬は家族だし道連れにできないと思いつつ、でも毎日『死にたい』『死んだ方が楽だ』と苦しみながら暮らしています。
両親は、母親の初期の認知症も完治し、父親が実家を売却し、弟夫婦と山分けしたと親戚がそっと教えてくれました。
母親の認知症か治ったのは嬉しいですが、昨日、弟の書いた字で『関わりたくない。死ね。絶縁だ』という手紙が届きました。
こんな一方的な無茶苦茶なことが許されるのっしょうか?
昔から母親は、弟より私を特別可愛がり、その母親も私に絶縁と言っているのかはわかりません。
酷い、惨いことを突きつけられ、いつかは母親と会いたいという夢も希望もなくなりました。
こんな辛いこと耐えきれません。
私は犬と一緒に死んだ方がいいのでしょうか?
犬は8歳で病気もあるので、里親をさがすのも難しいでしょうか?
私は、残されたこの家族の犬と平和に穏やかに暮らしたかったです。
宜しければアドバイスをいただけましたら有難いです。


長文、まとまっていない文章をお許し下さい。本当にすみません。

A 回答 (3件)

過去は大変でしたね。

今は、生活保護費で生活出来ているのですから、何の問題も無いのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
生活保護を受けられるだけでもありがたいのですが、やはり、両親や弟からのいきなりの絶縁状が辛すぎて。
絶縁状がくるまでは犬と二人で苦しいながらも頑張っていたのですが。弱い私ですみません。

お礼日時:2017/02/16 01:11

兄弟、身内で絶縁と言っても、言葉の上の事で、相続等には、権利が発生します。

もし、貴方が相続を主張した時、(義絶しているから権利が無い)とは根拠が有りません。他の相続人と、全く同様な権利を持ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
毎月、受給金を頂いても、犬の病院代や、マンションはベット可能の所を借りており、自腹での支払いが23000ありまして、必要なものすら買えず爪に灯をともす生活です。
多少でも相続できたら生活が助かります。教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2017/02/16 01:32

まず今のあなたの家族は人間ではなく犬です。


だから家族を手放してしまったら、ますます心細い日々に苛まれ後悔します。

犬も一緒に住める環境で生活できているというのは、大変恵まれているのでは?
犬を飼ってる家庭は20%前後だったような…
飼える家庭は決して多くありません。

だから高齢犬を引き取ってくれるなど数%の確率に委ねるより、8歳の我が子を看取るまで育ててあげられては?
手放したら殺処分が待ってると思います。

人間は裏切ることもありますが、ご主人様を裏切る犬は居ません。
だからあなたの味方は寄り添ってくれる犬です。

ご家族に関してですが、身内でも他人でも相手の病気を治してあげることは難しい状況ではないでしょうか?

家を売却するためにけしかけてくるような身内は、もはや限りなく他人です。
辛いですが弟さんの望む絶縁をしてあげれば大人しくなると思います。
欲しがっていた家の売却代金は手に入れたでしょうから。

宝くじに高額当選したら親戚が群がってきて、身ぐるみ剥がされる勢いでむしり取られたりするのと同じです。
金に目が眩んだ家族は鬼です。

昔の面影を探してはいけません。
向こうの借金を負担させられなかっただけでも良かったのです。

人を雇ってまで立ち退かせたかった理由は、とても逼迫したものだだたのではありませんか?

身内に牙を向いてきたときは、恐らく至急でまとまったお金が必要になったのです。
あなたを守るために縁を切ってくれたと発想の転換をしましょう。

ここでの絶縁は、
絶縁=売却代は渡したくない。ということですよね。

本当にご親戚に掛け合っても頼れなかったのですか?
援助を相談していないのなら話だけでもしてみてください。
野菜を送ってくれるだけでも助かりますから。

そっと教えてくれる親戚がいるのですよね?
資金援助を求めたら断られるかもしれませんが、食料援助なら少ししてくれるかもしれません。

私は農家の方に規格外野菜を頂いて回ったり、パンの耳とかお願いして貰ったり、豆腐屋のおからを頂いたり、ホームレスの炊き出しに並んで体を温められて、数か月ぶりにやっと体の震えが止まったり。
何とか綱渡りで生きていたことがありました。

この時、当たって砕けろ精神でいろいろな人に助けを求めたり、知らない人に不躾なお願いしたりして恵んで貰ったり。
支援してくれている人の情報だけをくれたり、数日後に調べてくれた情報を教えてくれたりして、今も生きてます。

内職の指南をしてくれた人もいましたし、1日車を貸すから知り合いの農家に野菜を貰っておいでと背中を押してくれた人もいました。

ネットが使える環境なら間接的に助けてくれる人はいます。

ご実家売却の分配については、弁護士に無料で相談出来るのではないでしょうか?
法テラスで無料回数制限内なら相談してこれますよ?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有り難く拝読致しました。
おっしゃる通り私の家族は『犬』だけです。この犬とは、両親が逃げる2009年の2月に運命的な出会いをしました。いっしょに8年もの間、悲しみや苦しみを分かち合ってきました。私が何とか生きてこれたのもこの家族の犬がいてくれたからだといつも感謝しています。だから、死ぬ道連れにはしたくないというのが本心でした。
以前、かかりつけの神経科医師に、そんな親や弟夫婦は、許したりする必要は無い。時間はかかるかもしれないが死んだと思って忘れなさいと言われました。
なかなか、医師の死んだものと思いなさいという事を受けいれられず、実際に絶縁状がくるまでは、もしかしたらいつかはまた仲良くできるのではないかと心のどこかで少しだけ期待していました。
だから、余計ショックが大きくてつらかったです。
おっしゃる通り、親戚が少しでも助けてくれたらと思いますが、残念ながら父親と弟夫婦が、親戚中に私の悪口を勝手に作って言いふらされているらしくて、誰の力も借りられません。話すらしてくれない親戚が殆どです。友人や知人も去ったので、何日も誰とも話さない事もよくあります。
うつ病の波が激しいので、犬の散歩に出た時などは、犬を通じて話す事もありますが。少し光が見えた気がしました。
もう少し頑張って生きてみます。本当にありがとうございました。

ご回答頂いた皆様、この場を御借りしてお礼申し上げます。
本当にどうもありがとうございました。

また、今回初めてgoo様で質問させていただき、至らないところがありましたら宜しくご指導下さいませ。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/16 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!