プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検索してもよく解らないので質問いたします。

TV番組をBDに録画したのを、キッチンで見たいです。主に料理のレシピです。
ノートPCの様に、ディスクを挿入できるタブレットはないのでしょうか?

キッチンが狭いため、ノートPCは開けません。スマホは画面が小さくてレシピを見るのに不便です。
手に油がついていると、画面タッチできないなど。
B5~A5くらいのサイズで薄いタブレットならちょうどいいかと考えたのですが、別BDドライブが必要でしょうか?

出費は抑えたいし、タブレットとドライブの両方置くのはスペース的にキツイです。
電子レンジの上において、電子レンジを使う時は、手に持つ、みたいな感じになります。

「背中にBDドライブを備えた薄型タブレット」、などというのは虫のいい絵空事でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • BDレコーダは、Panasonic DMR-BW690 です。

    レコーダの型番も関係するとの知識もなく、もうしわけありません。

      補足日時:2017/02/16 18:28

A 回答 (10件)

BDドライブどころか、DVDドライブの内臓はあり得ません。


タブレットの厚みを知ってください。
光ドライブの厚みは、最低でも9.5mmあります。
*これにケースが被さります。
地デジ録画から、いきなりSD(MicroSD)カードに書き出すだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません。
これまでタブレットを検討したことがなく、商品知識がありませんでした。
なんとなく「ノートPCのキーボードがないの」みたいな気持ちでいました。

お礼日時:2017/02/18 14:24

光学ドライブというものもはそもそも9mmほどの厚みになります。


それを本体に内蔵するとなると最低でも12mmほどは必要になります。
一方でタブレットとなると高性能なCPUを搭載の代償として比較的厚みがあるとされるSurfaceシリーズでさえ8.7mmしかありません。
タブレットに光学ドライブは物理的に無理だと思います。

ですので以下のような製品を外付けということになります。
http://www2.elecom.co.jp/products/LBD-PUD6U3VBK. …

ワイヤレスとなるとこんな感じ。
http://pioneer.jp/pcperipherals/bdd/products/bdr …

どうしても内臓という製品になるとこういうノートパソコンに近いタイプの2in1デバイスになります。
http://panasonic.jp/pc/products/mx5w2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ワイヤレスのポータブルドライブ、すごい!と思いました。
いろいろと紹介してくださってありがとうございます。

お礼日時:2017/02/18 14:37

要求案件が高過ぎるので どう転んでも 万単位の出費が必要になります



提案できる内容としては

BDレコーダーからの映像出力を無線LANで飛ばし

キッチンのタブレットで受信して視聴する

というのが現実的な解決法になります


Androidタブレットを使って、録画した番組や放送中の番組を見たい
(RECOPLA / Twonky Beam)
https://www.sony.jp/support/bd/manual/2013/net/a …

BDレコーダーの機種が こちら(↑)の対応モデルなら実現可能です


他にはBDレコーダーから録画情報を端末に移し、どこでも視聴する

スマホで「どこでもTV」録画機から持ち出すか遠隔視聴か
http://style.nikkei.com/article/DGXNASFK12015_S4 …

こちら(↑)も説明に上がっているBDレコーダーが必要になります


基本的には宅内ネットワーク(Wi-Fi化)が必要になる案件と考えますが

質問内容に使用しているBDレコーダーの機種・型番すら

明示されて無いので これ以上の回答は無理です


BDレコーダーを購入した家電量販店なりに行き

相談したほうが 良いと考えます

おそらく どちらに転んでも「買い替え」が待ってるでしょうから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テレビもレコーダも年数がたっていますので、買換え、というコースはたしかにあります。
でも、LANやWifを使うというのは考えていませんでした。そういう方法もあるのですね。
無線がダメなら、有線でも。
できるなら、ケーブルを張るのはさけたいですが、一番安いかもしれませんね。

お礼日時:2017/02/18 14:17

「ポータブルテレビ」を購入すると良いでしょう。


スペースのある場所に「本体」を置きます。
この「本体」に「BDディスク」を挿入します。
キッチンで「ポータブルテレビ(ワイヤレス)」で視聴します。
ポータブルテレビについては下のURLをクリックして参考
にすると良いでしょう。
サイズは10V型(防水型)があります。

「ポータブルテレビ/Panasonic」
http://panasonic.jp/privateviera/products/10d6/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お風呂で録画をみたい気がする時もあるので、防水タイプのポータブルテレビにはちょっと気持ちが動くかもしれません。
売り場でみてみます。

お礼日時:2017/02/18 14:07

ちなみにレコーダーは何をお持ちでしょうが?


東芝などではスマホなどに配信出来る物もあります。
https://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/br …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レコーダについて補足いたしました。

お礼日時:2017/02/18 14:38

その機種だとSDカードに持ち出し用としてコピー出来るみたいです。


microSD から SDカード への変換アダプターがあればスマホなどでも閲覧できると思うのですが…
説明書[操作編]の99ページから使い方が載っています。
説明書を失くしたならば以下からダウンロード可能です。
http://panasonic.jp/p-db/contents/manualdl/14280 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

変換アダプタはあると思います。
持ち出し番組を作成して、アダプタにセットしたmicroSDに持ち出し、それをタブレットで再生するのですね。
タブレットはmicroSDのスロットを装備しているわけですね。

すみません、タブレットについてほとんど知らないので、電器屋へ行ってみてきます。

お礼日時:2017/02/18 14:05

メーカー関係なく、できるだけ薄く、軽くコンパクトに設計されていますから、BD/DVDの搭載は考えていないです。


外付けBD/DVD以外には考えられません。
さておき、TVを見たいのなら、ワンセグでも良いですから外付けを勧めます。
できる事なら、2in1のノートタブレットも良いです。
*Microsoftのサーフェ-ス等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タブレットの知識がなく、考えが甘かったようです。

お礼日時:2017/02/18 14:40

そういう風に使いたい、という人は多いらしく


最近はこのようなことになっているようです。
http://panasonic.jp/viera/mediaaccess/

詳しくは家電量販店の店頭で相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家電店へ行ってみます。

お礼日時:2017/02/18 14:45

家庭内LANを構築してBDレコーダーを繋いで


Panasonicのアプリをタブレットに
インストールしたらBDレコーダーのデータを
タブレットでもリンクして再生できると思うです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の「タブレット」についての認識が根底的に間違っているようです。
ノートPCよりも、スマホに近いもの、なんですね。

家電店へ行って、知識を得てきます。

お礼日時:2017/02/18 14:48

東芝はタブレットでリンクできるけど


PanasonicはタブレットPCでは出来なかったでした
Panasonic防水ポータブルTVのVIERAで
お部屋ジャンプはできるって書いてありました

うちで埃を被ってるVIERAでそんなことができるらしいが
操作が遅すぎて見たいYouTube動画再生まで
操作画面でもっていくのに
風呂でのぼせてしまうほど時間かかるので
一応できるってだけでしょう(笑()笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

防水TVでお風呂でも録画再生できる、という部分に惹かれるところがあります。
家電店で見てきます。

お礼日時:2017/02/18 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!