電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
人事異動の内示、発表についてです。

皆さんの職場では人事異動の内示が出る前に話が広がったりしますか?

私は先日異動の内示があったのですが、既に知っていたので驚きませんでした。
知った背景としては
会社の上層部が異動予定者を労働組合に報告
→その中で異動がほぼ決定してる人間の一人が私
→私の部署の噂好きがそれを知って広める
という流れで知りました。

労働組合に話を通すのも個人的に疑問を持ちますが、そういう制度なら仕方ないと納得します。
ただその話が漏れてる会社の体質に呆れました。

また異動をそのような形で先に知ってしまい、非常に不愉快に感じました。
かなり前からその話は聞いてたので、今やってるこの仕事は何なの?とも思いました。
我ながら狭量だなと感じてしまうのですが、皆さんの職場でも異動の話がこの様に外部に漏れたりしますか?
またそれについて不愉快に感じてしまうのはおかしいですか?

ご回答の程、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

異動については、本人の心構えや事前準備の都合もあるため、


決定次第、上司が当人だけに事前に内示します。
決定前は絶対に話しは有り得ません。
他人の口から先に当人の耳に入る状況は、異常です。

御社の場合、会社が事前に組合に伝えるにしても、
聞く組合側は限られた人で、当然発令までは緘口令のはずです。
組合幹部がいい加減すぎます。

これでは、組合によって会社情報が外部にだだ漏れ、
会社経営にも支障をきたすかもしれません。
その方が心配です…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり異常なんですね…
自分が所属している組織の在り方に疑問を持つようになりました。

お礼日時:2017/02/19 18:10

会社によるのかもしれないですが、労働組合も事前に異動予定者を知っていることはあります。


労使協定で、事前の報告をしています。

但し、本来はそこで移動の話は止まっているべきで、事前通知(内示)以降に解ってゆくものだと思います。

今回の場合、噂好きがどこで情報を知ったかであり、噂を広めることはとがめられるべきかと思います。
あなたも、組合に事前通知前(内示前)に噂を広めた人がいると申し出て、異動を拒否することも出来ますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!