アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年31歳 中小企業の事務、女です。
結婚を急かされますが、憧れもあまりなく、結婚事態が不安です。

年収はギリギリ300万円。中小で保証もありません。夜間の専門卒で、(ほぼ高卒)取り立ててキャリアもなく、勉強中。いつまで仕事があるか日々不安です。

自分で言うのも変ですが、今まで異性から声がかからない事もなく、それなりに恋愛もしてきました。

昔は結婚願望が強く一通り婚活もし、お見合いもパーティーも数十回は経験しました。

お見合いから結婚直前まで行った相手もいましたが踏み切れず、、年々、現実の結婚生活が見えてきて、憧れもなくなっています。

*家事と仕事の両立、育児が出来るか心配。
*家計が心配。

実母は他界。父は高齢で遠方。育児など頼れる人がおらず、経済的にも頼れません。

今も恋人が居ますが、家事育児に協力的な性格でもなく、養ってくれるタイプでもないです。

そんなことを言っている場合の年齢でもないのでしょうが。。
皆さん、不安がある中でも結婚されたり、恋愛感情のない相手(お見合いなどで)でも結婚されましたか?
それでも幸せですか?結婚した方がメリットがあると思いますか?

A 回答 (4件)

No.3です。



回答ありがとうございました。

貴女が彼に対してそこまでの気持ちがあるのなら、

「案ずるより産むが易し」で、上手くいきますよ。

あまり、あれこれ考えないで静かに、タイミングを待ちましょう。

彼に対する思いが本物なら、必ず上手く行きますよ。

毎日、「必ず上手くいく」と念じて下さい。

思った通りの人生が開けてきますから。

「クーエの法則」を検索してみて下さい。

この法則の通りにしたら、貴女の未来は「必ず」開けてきますよ。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0

65歳主婦です。



「◯◯してくれるから結婚する」という、考え方自体が

ちょっと???ですね。

結婚は「◯◯してあげたい」から結婚するのでは?

家事と仕事の両立、、これは、大変です。

独身の気ままな時とは違います。

育児は誰でも「初めて」なのです。

皆さん、試行錯誤で育てています。

何人子供を産んでも、子供は皆、一人一人個性があって違いますから

沢山子供を持ったからベテランという訳ではありません。

家計が大変!!

これは、どうしようもありません。

余程の大金持ちと結婚するしかありません。

芸能人の方でも、滅多にテレビ、映画に出てなくても、

豊かに暮らしている方がおられます。

なんでかなぁ〜、、と思ってたら、皆さん、レストランとか飲食店の

経営者なんですね、、。

ドラマに出たりする方が、アルバイト、、みたいな感じのようです。

家計は、夫と妻の二人で協力して乗り切っていくしかありません。

妻一人で、遣り繰りするのでなく、夫婦で話し合いながら

家計の切り盛りをする、、。

こうすれば家計は乗り切れます。

勿論、予想もしない病気や事故に遭遇する場合もあります。

そのために、保険等や貯蓄に励んで、無駄な生活をしないことです。

でも、私が思うにさくら1921さんが今お付き合いしておられる方は

やめておかれた方がいいと思います。

私が、貴女の質問内容から受けた彼氏さんの印象は

さくら1921さんを労わってあげよう、、、という気持ちが

感じ取られません。

もちろん、実際は、優しい方なのかも知れませんが、、。

さくら1921さんは独身のままの方が

良いかも知れませんね。

独身だと「気楽で良い」ですよ。


因みに私の場合、夫と結婚したのは「運命の赤い糸」でしたね。

お見合いで出会って、一ヶ月後に結納。

東京と福岡とに離れていましたので、

夫は仕事のために結納の場には欠席。

その一ヶ月後に、結婚。

夫に逢ったのは結婚式で2度目。

高砂で横にいる夫の顔をちらちら見ながら

「この前お見合いした人は、この人だっけ?」と思って

隣にいる夫を見ていました(笑)

そして、ハネムーン。

2ヶ月前までは、会ったこともない、性格もまったくわからない人と

ハネムーンです。

そして、初夜で、長男を授かりました(笑)

しばらく育児で大変だから、、と妊娠しないように気をつけていました。

そして、2年ほどして解禁!!

なんと、解禁したその日に妊娠!!

今度は、女の子!!

そして再び妊娠しないように注意していて、再び2年後に解禁!!

なんと!!またまた、その解禁日に妊娠!!

次は、男の子。

男の子が2人いるから、どちらか亡くなったとしても

後継には困らないわね、、

ということで、次男を出産したとき、避妊手術をしました。

出産した時避妊手術をすると、費用もほとんど掛かりませんし、

手術自体も、手術をしたのか、しなかったのか、、というくらい

見た目も分かりません。

(綾小路きみまろ風に)あれから40年!!

優しい夫と気の強い私とで、喧嘩らしい喧嘩もしないで

結婚生活を送ってきました。

(わたしは、自分で言うのもなんですが、夫を持ち上げる、

夫を立てるのが上手です 笑)

3人の子供達も、事故に遭うこともなく、

病気になることもなく、学業もとりたてて素晴らしい成績を取る

事もありませんでしたが、落第するほど悪いこともなく、、。

親に反抗したり荒れ狂う事もなく。

夫婦仲良く暮らしていましたから、子供も勿論、荒れたり

暴力を振るうということもなく。

子供が反抗したり、荒れたり、問題を起こすのは

両親の夫婦仲が悪いからです。

夫と逢ったのは、お見合いの席と結婚式場での2回でしたが、、、。

結婚後、凄いお金持ちの家にはなれませんでしたが、

夫の働きのおかげで 暮らしに困ることもなく

無事、8年前から定年生活を送っております。

こういう自分の体験からして「結婚は縁だなぁ」と

つくづく感じています。

私の体験談、お役にたてましたかしらね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
微笑ましい夫婦円満な生活を羨ましく思います。
きっと回答者様が家庭的でいらっしゃったり、日々の心掛けだと思います。

メリットというのは表現が悪かったですね。。今の恋人は無一文になって私が養っても良い、介護をしても後悔しないくらいの気持ちで居ます。
ただ、自分にそこまでの甲斐性や後ろ盾も今はなく、、
相手にはもっと経済的があったり、実家の後ろ盾がある女性の方が相応しいのではないのかとさえ思います。

お見合いでも飛び込める勇気がある方が結婚出来るのだと思います。
私はたくさんの方に会い過ぎて、逆に分からなくなってしまいました。

結婚しなければいけない時代でもなく、生き方の選択肢が多い分、むしろ正解も分からず悩みます。

お礼日時:2017/02/17 18:49

一人が好きで子供も欲しくないし、友人はたくさんいて自分の食い扶持は自分で稼げるなら不要かもね。



子供が欲しいなら結婚はメリット大きいと思いますよ。
なんだかんだ言っても妊娠出産時に生計を共にするパートナーがいるかどうかって大事。
出産直後から普段通り!ってなかなか無理だから、
近所のスーパーに買い物とかゴミ出しとかしてくれる人がいるだけでも助かりますよ。
子育ても二人いれば子供に何かあった時にどちらかが稼いできてどちらかが面倒見るってできるけど、
自分一人だと難しいよね。

あとは老後を想像してみて「一人でも友人に囲まれて笑っている自分」が想像つくならいいけど、
人付き合い苦手であんまり自分からは接触しないなーとかだと、
自分の家庭がないと寂しい老後になっちゃう可能性はあるかな。
家庭があればなんだかんだで人と関わらないわけにいかないこと多いから、
その中で友人もできれば知り合いも増えるからね。
まぁ、中には変な人もいるけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の食い扶持はギリギリなんとか稼げますが、相手の分までの甲斐性はなくという感じです。

今の相手は養ってくれるようなタイプではなく、
家事もしてもらえて、掃除くらい。
私が出産してもとてもフォローはしてくれるとは思えません。笑
更に預ける場所がないので、子育ては難しいかもしれません。

私自身も子供が大好きで絶対欲しいというタイプではないです。
(そうだったら、結婚に踏み切れたとおもうのですが、、)

可愛いなとは思いますが、経済的に育ててあげれるか分かりません。
私はかなり貧しい家で片親で育ったので、自分の子供を産むとしたら、人並みの生活を送れる状況じゃないと可哀想と考えています。

ただ、相手の遺伝子が途絶えてしまうと思うと悲しく感じます。

自分の親や祖父母にも少し申し訳ない気持ちです。

お礼日時:2017/02/17 19:14

結婚とはメリット、デメリットの問題ではないと思います。

良いこともあれば悪いこともあります。
ただ、人生は一度きりです。
一通りのことを経験するのも良いと思います。
結婚、出産、そして子育てと
大変なこともありますが、それ以上に良いこともあります。
出会いは必ずあります。
焦らず、笑顔でいれば良い縁談があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね。こういう事で悩み始めてから色んな人の言葉を読んだり、人に聞いたりして、
経験しないよりはした方が後悔は少ないのかなとも思っています。

今の時代、出会いは探せばないわけではないのですが、私は独身をこじらせすぎて(笑)
なかなかピンとこないんです。

自分を磨くよう努力します。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/17 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!