【春闘】電機5社の労組、ベア3千円要求。1000〜1500円を軸に経営側と攻防へ。ご意見をどうぞ。

参考URL:電機5社の労組、ベア3千円を要求
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/business/sa …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なんとも情けない要求です


企業内組合では仕方がないか自民党の支持が多い組合では
しかしなかには労使協議し残業を減らし1万円のベースアップが決まった企業もあるとか
    • good
    • 0

ベアアップや契約社員のボーナス支給が組合からの要求になっているが、会社が潰れてはみっちもさっちもいかない。


会社が要求をのめば、それに見合った働きが求められる。
今まで通りの働きでは会社は納得しないだろう。
日本人一人当たりの生産性は先進国最下位だ。
世界からみたら日本は働き過ぎのはずでは?
    • good
    • 0

gooのベアアップは?

    • good
    • 0

そんな中、東芝は2部降格の見通し。


何にしても私には関係ない話・・・勝手にやってくれ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q春闘のアンケート作りで

春闘のアンケート作りで質問です。
今の時代、どういったアンケートが良いか
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

「雇用の確保と賃金水準のどちらを望むか」が最大の関心事かと思います。

雇用の確保といった場合は、残業・異動・転勤・業績連動賃金などを受け入れることになりますが、賃金水準の引き上げを望むのなら、雇用調整を受け入れて「できるやつだけ残ればいい」ということになるものと思います。

特に、社会保険関係の負担が大幅に増える年ですから、企業にとっての負担も従業員にとっての負担も重さを実感する年になると思いますので、経済・雇用環境が劇的に好転しない限り、賃金水準なのか雇用の確保なのかの舵取りが難しいのではないでしょうか。

Q2月の消費支出 前年同月比-3.8% これ明らかに大不況だろ? http://www3.nhk.or

2月の消費支出 前年同月比-3.8% これ明らかに大不況だろ?
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170331/k10010931921000.html

総務省が発表した家計調査によりますと、2月の家庭の消費支出は、1人暮らしを除く世帯で26万644円と、物価の変動を除いた実質で、去年の同じ月を3.8%下回りました。
去年の2月がうるう年で1日多かった影響を考慮すると、実態として1年6か月連続の減少となりました。

Aベストアンサー

単なる統計でしかない。
直接的な影響はありませんが…
なんか、ありましたか?

Q*オリンパス*投資による損失と買収の損失の違い

オリンパスは有価証券などで出た損失を
買収による損失に紛れ込ませていたのですよね。
買収による損失も結局は表面にでてくるのに、これが損失を隠すことになるのですか?
損失の内容が違うと決算時に影響が少ないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内容が違います。

買収の「損失」ではなく、経費に計上していました。(事業運営上必要な支払い)

実態はご存知の通り損失です。

決算時の計上箇所が全然違います。もちろん会社(決算含む)の評価も違ってきますので、株価も違います。なので隠したかった。

Qベアによる物価上昇

ベースアップによって、どれだけ、物価が上昇するのか推測することはできるのでしょうか?

例えば、日本の5割の従業員をもつ企業がベースアップを1000円行ったことによって、どの程度物価は上昇するか、概算を求めることは出来るでしょうか。

Aベストアンサー

 できないと思います。
経済学の常識では
 物価上昇があり、それに対しベースアップするのであり逆はあり得ないのです。

 日本の日銀や米国のFRB、欧州ECBなどが物価上昇目標を決め
それに合わせてマタリベースを調整する。
 それで物価が上がります。

 もし逆を行えばどうなるか?
前例して韓国やギリシャで景気の低迷為している時に正規雇用の最低の賃金をベースアップした
事があります。
 結果、企業は生産工場を海外に移し、失業率は増加、国内景気が悪化します、なので賃金上昇は物価上昇の要因にはなりません

Qなぜ一時金でなくベアを行うのですか?

春闘の一斉回答日を迎え、多くの企業でベアが実施される模様です。
そこで疑問なのですが、なぜ一時金を増やすに留まらず、基本給も上げるのでしょうか?
基本給は一時金に比べ下げにくく、企業に負担が大きいはずです。景気が上向いてまだせいぜい1年であり、4月以降は増税の影響で企業の先行き予測は軒並み悪化しています。長期にわたって増益が見込めない限り、一時金の引き上げにとどめておいたほうが良い気がするのですが・・・

Aベストアンサー

はじめまして。

まず、ベースアップを行う企業は、あくまでも、一部の大企業の中でも、本当に業績が向上している企業だけです。現に、ソニーは、ベースアップをしていません。
さらに、大企業で働く派遣社員には、なんらベースアップはありません。
そして、多くの労働者が所属する中小企業は、ほとんどベースアップしていません。

まだ、正確な統計データがとられていませんし、公表されていないですが、多く見積もっても、ベースアップの恩恵にあずかっている労働者は、全労働者の中の2割いるか、いないかです。
しかも、そのベースアップ額が、消費税増税分プラス物価上昇分に相当する生活費を超えているかは、定かではありません。

日本企業は、バブル崩壊後のデフレ経済下における失われた20年において、ほとんどベースアップに力を入れてきませんでした。しかし、今年は、「安倍政権による財界・産業界への要請」という異例の形で、ベースアップの促進・推進がなされました。自民党政権が財界でなく、労働者の味方をして、ここ20年やらなかったことをしたことは、マスメディアにとっては、特筆すべきニュースです。

しかし、ニュースが私たちの頭の中に焼き付ける印象と、物事の本質は、必ずしも一致しません。

言葉は悪いですが、「アベノミクス」という得体のしれないものに、政治家も財界人(経営者)も労働者も、飛び乗っていますが、その先の結末は、誰も知らないのです。しかも、「アベノミクス」という言葉を流布するマスメディアは、その功罪を論ずるだけで、責任は一切取りません。

質問者の方のご意見の通り、企業の財務状態がしっかりしている方が、長期的に見て、日本経済全体に資するという意見が、なぜか、マスコミから消されすぎています。

もっと多くの経済データを慎重に吟味してから、ベースアップの意義をマスコミは書いたり、伝えたりするべきだと思います。

質問の趣旨からはだいぶずれますが、私は、公務員の給与をもっと切り下げて、行財政改革をして、民間の可処分所得を引き上げるべきだと思います。

はじめまして。

まず、ベースアップを行う企業は、あくまでも、一部の大企業の中でも、本当に業績が向上している企業だけです。現に、ソニーは、ベースアップをしていません。
さらに、大企業で働く派遣社員には、なんらベースアップはありません。
そして、多くの労働者が所属する中小企業は、ほとんどベースアップしていません。

まだ、正確な統計データがとられていませんし、公表されていないですが、多く見積もっても、ベースアップの恩恵にあずかっている労働者は、全労働者の中の2割いるか、いないかで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報