dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

賞味期限だと思って食べてたら
消費期限が10日も切れたまるごとバナナ
という商品を半分食べてしまいました(。> <。)
体に影響が出ないか不安です…
お腹壊しますかね…ちなみに冷凍庫に入ってました

A 回答 (8件)

賞味期限にしろ消費期限にしろ、冷凍した段階でそのカウントは止まると考えていいです。


 特に安全性を示す消費期限ですが、問題となるのはヒトに害をなす菌がどれだけ増殖するかがポイント。零度以下で増殖する菌はまずありませんので何も心配する必要はありません。冷凍庫に入れる前に期限が過ぎていれば話はまた別なんですけどね。

 なお、問題のありそうなものを食べてから心配しても何もなりません。食中毒菌の中には食べてから症状がでるまで1週間かかるものもありますので、その間ずっと心配していてはかえって精神的に胃をやられてしまう可能性のほうが大きいです。
 喰ったもんは仕方がないとドンとかまえていたほうが精神衛生上よろしいですよ。
    • good
    • 1

お腹を壊す程度で済むならよかったと思いましょう。

    • good
    • 0

お腹大丈夫でしたか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫でした!

お礼日時:2017/02/20 08:37

早い人は直ぐに、下痢真っしぐらだから、一概にいつとは言い切れないので、薬を飲んでください。

    • good
    • 1

投稿時間から見て私が回答した時間に何も無ければ大丈夫でしょう。


「まるごとバナナ」って冷やして食べると美味いよねぇ~。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食べてから3時間30分ほど立ちました…
食べてからどれくらいして
症状がでなければ大丈夫なのですか…?

お礼日時:2017/02/17 16:48

なんかってもお腹壊すぐらいだから安心していいと思います


死ぬわけじゃないんだしね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

吐いたりとかしませんか…?私嘔吐恐怖症で…
メンタルが弱く何かあると
いつもすぐに気持ち悪くなってしまうため不安で…
吐き気止めで止めるのですが…

お礼日時:2017/02/17 16:47

よく消費期限や賞味期限の過ぎた食品を食べますが、異常はありません^_^


あくまでも目安ですから、しかもお見せらよゆうをもって設定していますから、匂いや味に異常がなければ大丈夫ですよ。
    • good
    • 2

冷凍庫?


じゃあ大丈夫。
冷凍中は腐敗菌や他の菌は活動を停止している。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!