アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生疲れたんですけど、
こう言ったら大概年配の人は、あなたの苦労なんか大したことないって言いますよね。

いっつも小さい頃からしんどかったし、離婚とか、父親がストーカーとか、祖父母に可愛がられなかったとか、いじめられたとか


全部が疲れてきました。同い年でも、良い家庭で周りの人に愛されて、成長したら今度は彼氏できて、他人の男にも愛されてるって思ったら


私って生まれたの間違ってたのかなあとか、やっぱり愛されて日向にいる人と、最初から日陰にいる人って決まってるのかなあと思うようになりました。

21ですけど、男性と関わったら今までろくな目に遇わなかったし、母親にも人格否定ばかりされてます。

甘えてるかもだけど疲れてきました。
全部私が悪いのかなあと思うと、何で私なんか産んだんだと親を恨みたくなります。

別に生まれたくて生まれたわけでもなくて、死ぬのには苦痛が伴ったり、死に損なって不自由な体になって惨めになるのが怖くて、死ぬこともしてません。

ただ、あとどれくらい生きたら良いんだろう。早く死ねないかなあと思います。

1日1日確実に死ぬ日に近づいてると思うと、少し安心します。

私はダメな人間ですか

A 回答 (11件中1~10件)

高齢化社会です。


老衰で死ぬまでこれまでの人生の3倍以上生きなければいけません。
確かに人間は平等ではないので、あなたはどちらかというと損して生きなければいけませんね。一発逆転なんてそう出来るものでは無いです。
なので、できるだけ楽に生きられる方法を探して下さい。
頑張って人より幸せになろうとは思わず、そこそこの幸せでもストレス無く生きて下さい。
頑張れる人が頑張ればいいんです。
あなたが気にする事はありません。
    • good
    • 1

駄目な事は、無いですよ。



疲れている状態ですね。
    • good
    • 1

そんなことありません


例えば、そのことを言う人が経験していることでも、相談者さんが経験していなければ「大きな問題」なんです。
相談者さんは、まだ色々なことの経験をしていないので、大変な苦労をしていると思います。
私も、過去には死を選びかけたことがあります。
阪神淡路大震災で、妻とお腹にいた初めての子供を同時に喪いました。
その時の無気力感は、言葉では言い尽くせないほどのダメージで、自ら死を選べば亡くなった妻子にあえるかなと考えたほどでした。
不思議と、運がいいのと不運は帳尻合わせをしてくれます。
まだ相談者さんは21歳という若さですから、寿命まで何年あるかは判りませんが、必ず幸せを感じる事が出来る時間が訪れます。
    • good
    • 0

年配です。


私の人生は何だったのだろう!
私を知る人は、あなたの人生小説になるねと言われます。「私に文才があればね!」と言っておきます。
でも今一人暮らしで、だれに遠慮することなく起きたいとき起き、寝たいとき寝、食べたいとき食べ、友人にも恵まれ、自由に生きています。
生きていればいい事きっとありますよ。
自分でダメな人間と思ってはいけません。
明石家さんまさんの言葉で「生きているだけで丸儲け」(娘のIMARUさんの名前の由来)と思って下さい。
    • good
    • 0

全部決まってたとしても、誰にも選べないんだよ。

誰かが誰かの身代わりなることはできないし。あっけなくポンポン無意味に亡くなった人達は歴史上たくさん居るじゃない。ダメな人間かもしれないけど、仕方ないじゃん。
    • good
    • 0

書きこみをみたら


いまは知られるようになった毒親で育った人の特徴があります

普通の人の助言は、役立たないし、わかってもらえないのでほどほどに聞く方がよいでしょう。
毒親、アダルトチルドレン などで検索してみてください。

共感するものがあれば、
少しずつ思い込みをなくし、自分の心を作りなおしていく生き方に変えていきましょう。
    • good
    • 0

私も人生疲れました。


22です。私の親は毒親ですが、周りの人達は皆親の味方をします。
塾や予備校や学校など散々嫌な目にあってきました。
結局、自分の事を理解できるのは自分だけだとある意味ですれました。
友人やここの掲示板にさえ相談する気はありません。
ここにコメントしてある回答すべてを拝見しましたが、響かないし軽いなと私は思いました。
おそらく貴女もそうじゃないですか?

私の場合、自分の悩んでることはだいたい誰かがすでに悩んでると思っていて、100年以上残っている名著などを読むことにしてます。
そこに人生のヒントとか楽に生きれたらいいなぁという気持ちで、本に頼ってます。

人生の価値とか、貴女の人としてのダメとか良いとか、結局はわかりません。

人生の価値とか、毎日考えてます。
もっと楽に楽しく生きれたら良いのにと

もっと自分に対してワガママになってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。ほとんど説教で、しかも私がわかりきってる回答ばかり。

無駄ってわかってても、気分沈んで書いてしまいました。
説教めいたのされると余計腹立つので、見ないようにします

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/17 21:18

年寄りです.貴女と同じ事を何度も考えた時代も有りました!


自殺も考えたが死に切れませんでした。苛めも有った・でも
生きて来た!或る時お坊さんが書いたエッセーをチラッと読んだ
「人間は生きる事が善である」って書いて有ったっけ・・・
松山千春の「大空と大地の中で」を聞いてガンバした時代・・
そして今・アッと言う間に老人に成った様な・終わって見ると
笑い話に成って・生きてて良かったーと思ってます!!
人生上り坂も有れば 下り坂も有ります 変な話ですけど
貴女はお父さんの一回のsyaseiで何億分の一の確率で母の卵子に
たどり着きこの世に生まれて来たのです 他の精子より元気に
頑張って卵子に辿り着いて生まれたのです!
駄目な人間なんて この世にはいないのです 疲れてるんです
無駄な時間も人生には必要 心身ともに休ませることも大切!!
頭を空にして 一寸した旅行でもして見たら・良いと思う!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

でも、くず男の遺伝子なんて継ぎたくないです。生まれた時点で私はもう失敗してます。

お礼日時:2017/02/17 21:06

原因は家庭の環境というと


いかにも問題の解決になりやすいのですが
しかし、これは安易な考え方で
家庭環境が良くても悪くても関係がないというのが
現在のただしい考え方です

同い年のうらやましい人の家庭環境がどうであったかは
あなたは知らないなずです

あなたがダメがどうかはここではわかりませんが
家庭の環境から離れて
自分を考えなければ
結局、安易な解決方法として
また家庭環境を原因にして
自分を放棄することになります

楽な解決方法を選ぶから
悪くなっていくのです

家庭環境のいい人には
いい結果がでるというのは
おかしな考え方です

家庭環境の悪い人でも
努力すればいい結果がでなければ
努力する意味がないでしょう?

あなたの苦労はたいしたことはないとは思いませんが
苦労する意味がないという考え方が
気になります
    • good
    • 0

>私はダメな人間ですか



はい。そうだとおもいます。

まず、愛されているか愛されていないかということと、疲れは関係がない。
疲れるというのは、他人のために自己犠牲で我慢しんがら何かしたのに、報われないときに感じるものです。それ以外の時に「疲れる」と感じたとしても、それはただあなたが怠惰なだけでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!