天使と悪魔選手権

離婚後に慰謝料請求したい

2年半交際の末、結婚して1ヶ月も経たないうちに
妻が結婚直前まで5年交際していた元カレと連絡をとっていたことが妻のボロで明らかになりました。
私との交際期間中、私は再三にわたってその元カレとはもう縁ないな?連絡とっていないな?
とっていたら結婚しないからな と注意を促して
いましたが その都度妻は 縁は切れている 連絡とっていない と言っていました
つまりずっと嘘をつかれていたことになります。
しかしもう結婚してしまっています。
結婚しなければよかったと強く後悔しました。
結婚詐欺にあったかのような気分でした。

数ヶ月後 妻とはまったく別件で離婚が成立しました
離婚が成立した今、あの時妻が元カレと
連絡取り合っていた件が許せません
不貞行為、慰謝料請求に該当はしないでしょうか?

A 回答 (2件)

妻の不貞行為をあなたは勘ぐるのでしょうが、「元彼と連絡を取る」くらいでは、離婚請求の要件にもなりませんし、つまりは慰謝料請求の要件にもなりません。

「元カレと連絡を取った」程度の事で、離婚を突きつけられた妻側の方が、あなたに慰謝料請求出来る可能性の方が高いです。
結婚とはね、それくらいに責任が重い事なのですよ。その責任は、あなたが妻との関係性で、限定しても問える事でもないのです。「結婚前の二人の約束」がどうだろうが、あくまでも社会的に問える責任ですよ。
「連絡取った」程度の事ではなく、明らかな妻の不貞行為をあなたが証明出来るなら、慰謝料請求には足るでしょうが、婚姻関係の年数からしても、僅かな金額ですよ。百万にはまず満たない。
私が、あなたの妻にアドバイスするならば、僅かな金額くらいは支払ってでも、あなたと別れた方が得だと、教えてあげたいですね。
    • 0

連絡を取っていただけなら、不貞行為に当たりません。

慰謝料請求はご自由に。裁判になって主張が認められるかどうかは別問題です。
    • 0