最新閲覧日:

芥川龍之介の「杜子春」で、論文っぽいレポートを書かなくてはならないのです。
 それで、この作品を読んだ方はお判りになると思いますが、この作品には「夕日」と「白い三日月」が多く登場します。
 私は、この特に「夕日」について書いていこうと考えているのです。それに仙人・鉄冠子を絡められたらいいなあとも思っているのですが。
 「夕日」について追求された先行論文をみたことがありません。存在しないのでしょうか(泣)?もしご存じの方がおられましたら、ご回答をお願いいたします。
 それから、この作品においての母親の役割・・・母性について追求されたものや、鉄冠子について追求されたものなどもご存じなら、お教えくださると嬉しいです。
欲張りですみません。
どうかお願いいたします。

A 回答 (1件)

国文学研究資料館(参考URL)のデータベースはご存じですか?


ためしに[杜子春]で検索したところ、61件がヒットしました。
そのうち、なんとなく「これは…?」と思えるものが下の2件です。

「日暮れからはじまる物語―芥川試論・「密柑」と「杜子春」その他―」平岡敏夫,香川大学国文研究1 1976.9
   
「唐代伝奇「杜子春伝」に関する一考察(4)―破局を予感させる二つの用語をめぐって」増子和男,梅光女学院大学・日本文学研究31 1996.1

タイトルだけからの類推なので、アタリかどうかは読んでみないとわかりませんが…。
ただ61件と手頃な文献数なので、ぜひご自身で検索をかけられ、タイトルリストをざっとご覧になられることをおすすめします。
もしかすると、mikasaさんの着眼点とうまくはまるテーマの論文が見つかるかもしれませんよ。

データベース本体のURLはここです。
http://www.nijl.ac.jp/bunseki/index.html

参考URL:http://www.nijl.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません・・・。
教えていただいたHP、大変役に立ちました。
その中でも平岡敏夫氏の論文は、とても参考になりそうです。
どうも有難うございました。

お礼日時:2001/06/30 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ