プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7にアクロニスbackup12をインストールし、全体バックアップを取りました。
通常にOSを起動して、アクロニスbackupを起動させるとWEBで操作ができますが、ここでの復元は成功します。
しかし、DISK故障を想定して「リカバリメディア」を作成し、これで起動したPCからの操作の場合、復元できません。
復元対象には「完全バックアップファイル」を指定後(指定できる)、バックアップ内容表示欄には「バックアップ内容を取得できませんでした。」と表示され、リカバリできません。(OKがグレーアウトされ押せません)
どの操作が悪いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 画像を添付します

「アクロニス backup12でリカバリで」の補足画像1

A 回答 (2件)

もしかして、バックアップのデータが 3TB 以上の HDD に入っていませんか?

私は、Acronis True Image 2010 を持っており、システムにインストールした True Image では 3TB を認識できます(OS が 64bit)が、ブータブル・ディスクで起動した場合は、質問者さんと同様に認識することができす、当然リストアもきません。3TB の HDD 自体が見えません。これは、ブータブル・ディスクに使っている OS の影響だと思われます。

2012 が同様であるならば、2TB 以下の HDD に移せば認識できると思います。一寸面倒ですが、私は 2.5 インチの 500GB HDD を使い、バックアップのデータをコピーして使っています。3TB 以上の HDD は保存に使い、運用には 500GB HDD を使っています。一度、容量の小さな HDD に移して試してみて下さい。この方法ならばリストアできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1TBです。
今後の 参考にさせていただきます。

ANo.1 です。

了解です。1TB だと問題はないようですね。2.2GB 以上の HDD は GPT 形式でフォーマットになるので、それが原因でブータブル・ディスクから起動した True Image では認識できないようなのです。その 1TB HDD が、GPT 形式と言うことはありませんか?

ただ、グレイアウトしているということは、ファイルの存在は見えている訳ですので、HDD は問題なくアクセスできているようですね。そうなると、True Image の動作不良、もしくは、ブータブル・ディスクが不良が考えられますが、どうなんでしょう。

そのブータブル・ディスクでもバックアップは取れると思いますので、同じ HDD に同様に作成した場合、リストアできるか試してみてはどうでしょうか。基本的には、同じものになるはずですが、出来上がったバックアップを比較しても良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>Windows7にアクロニスbackup12をインストールし、
>全体バックアップを取りました。
>通常にOSを起動して、アクロニスbackupを起動させるとWEBで操作が
>できますが、ここでの復元は成功します。
この復元できる「バックアップデータ」を使って、リカバリCDから戻そうとしても
画面キャプチャーのように戻せません。
つまり、「バックアップデータ」自体は取れているのですが、リカバリCDからの起動の場合、画面キャプチャーエラーになります。
正式に「アクロニス」に問い合わせ中ですが、アクロニスの回答では時間がかかるため、経験者さまにお聞きしています。