アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacBookのローズピンクが可愛いし軽いしイイなと思うのですが、MacBook AIRの方が安くてSDカードとか入るし便利かなとも思ってしまいます。しかもビックカメラで今、Office2016や諸々ついて11万。すごく悩みます。

MacBookローズピンク買ったら、Office入れて20万近くしてしまいます。
できれば容量が良い方が……と思うので、どうしても元値が15万スタート……。

MacBookにする理由としてはSwiftを使ってアプリ開発してみたいと思ったからです。
「アプリ開発ならAIRの方がいい」とか
「アプリ開発に関してはどっちも変わらない」などありますか?

A 回答 (1件)

macOSまたはiOSのアプリを開発したいということだと思います。



で…まずですがSwiftは止めた方がいいです。
と…言いますのもObjective CやSwiftで書いてしまうとmacOSやiOS以外への移植が必要になった際に書き直しに近い労力が必要になります。
macOSの動いている機器については数年ほど前までは増えていたのですが現在は減少に転じていますし、iOSも日本以外ではシェア低下が止まらないような状態になっています。
下手をすればアプリがMacやiPhoneと一緒に心中する羽目になりかねません。

モバイル向けの開発であれば原則Androidと同じソースからアプリを作れるXamarinをお勧めします。
(もちろんですが世の中都合がいいことばかりでもなく100%の互換性があるわけではありません)

デスクトップ向けの開発であればGTK+かQtの上でC++がよいでしょう。

どちらにしてもテストのタイミングでしかMacは必要ないので、安くてそこそこ性能がいいPC+中古のMac Miniの方が結果的に安く良い環境になると思います。

最後に…Appleは5年位のサイクルでなんだかんだ理由を付けて殆どのアプリを書き直しが必要になるような変更を加えてきます。
Appleとは独立したフレームワークやコンパイラを使っておけばそういった変更が加わった時にフレームワークやコンパイラの開発が止まらない限りフレームワーク側で何とかしてくれる可能性が見込めます。
ですのでアプリ開発の永続性を考えるとObjective CやSwiftで作ることはお勧めできません。

XamarinはMicrosoftの子会社になっておりiOSかAndroidかWindowsどれかが残っている限り何らかの形で維持される可能性が高いです。
またQtは25年以上、GTK+は20年弱続いているオープンソースプロジェクトですので、少なくともiOSやAndroidよりは消える可能性が低いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
初心者なもので、初耳なワードも多かったのですが、Swiftはあまり良くないのですね(>_<)

中古はまだ見ていなかったので見てみます(^^)
ありがとうございます!!

お礼日時:2017/02/20 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!