プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤電車の中(1時間以上座っています)や仕事(事務職)の合間や休憩時間に、iPad Proで日本経済新聞の電子版を読みたいと考えております。

iPad Proには9.7インチと12.9インチがありますが、新聞を読むのに適切なサイズはどちらでしょう?
電車通勤ですので、カバンは少しでも軽い方が良いのですが、9.7インチでは小さくて読みにくいということでしたら12.9インチにすることを検討したいと考えております。

尚、日本経済新聞の電子版を読むだけではなく、Facebook、メールの送受信、写真・動画の撮影などいろいろ使いたいと考えております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

デカイ方が読みやすいに決まってるけど、

座れるとしても電車の中であれ(12.9)を出すのは抵抗ありますよ。
電車で読むにはデカすぎます。

その意味では「読みやすさ」というのは画面とか重さだけじゃないので、
あなたのメンタルや生活に関連します。

写真や動画の撮影なら小さい方がいいし。
頻度が、新聞>撮影なら大きい方がいいし、
新聞<撮影なら小さい方がいいし。

まず12.9インチでシミュレーションして、
それがダメそうなら9.7インチにする、という考察の順序ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

首都圏の通勤電車で通勤しております。
いちばん読む時間が長いのは、電車の中です。往復2時間以上座っていますから。
その他に立って電車に乗りながら読む時間も馬鹿にできない程あります。
12.9インチでは電車の中ではデカ過ぎますか。
周囲の方に迷惑はかけたくないですので、9.7インチがよいのかもしれません。

新聞>撮影なのですが、首都圏の超混雑する通勤の中で、周囲に迷惑をかけないのがいちばんであることが
ご回答のおかげで明確になりました。

ありがとうございました。