アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代既婚女性です。

実家の家族は、父と弟で、母は既に他界しています。
もともと家族仲は良くなく、私は母のことは好きでしたが、
父のことは苦手で、弟とは兄弟らしい会話をしたことがほとんどありませんでした。
しかし、母が亡くなってからは助け合わざるを得ないこともあり、
仕方なく会話しているうちに、昔よりはコミュニケーションをとるようになりました。

数年前に私が結婚し、父は私の夫のことは気に入ってくれました。
しかし、もともと私のことは苦手だったようで、
さらに、父が私と同い年の女性と事実婚してからは、
無理して娘と付き合わなくてもよいという気持ちが強くなりました。
実家へ顔を出しても、会話がないことはないけれど、
父は自分の話を一方的にするだけで、
私の話は聞き流しています。
例えば、実家に関することは、父が一人で対応してても
相槌を打つ人がいないと寂しいだろうと思い、
「どうかな?」と言われるたび聞き役になっていましたが、
結局は賛同されたいだけで、もっとこうするといいよ、とアドバイスしても
聞き流されるか、激しく反論されます。
しかし、同じアドバイスでも別の人から聞くと受け入れるようで、
「●●ちゃん、△△は□□なんだよ。」と私に教えてきます。
「それ、前に私が言ったじゃん」というと「そうだっけ」と言われます。
覚えていません。
まだ、「●●ちゃんの言ってた通りだったね」と言うならいいんです。
こんなことばっかりで虚しくなってきました。
そのほかにも、私の服装がダサくて可愛くないとか、
母親の悪口をしょっちゅうlineで送ってきます。
母親の悪いところがお前にそっくりだと。
まあ、あんな母親だから仕方ないけど直したほうがいいよ、という書き方です。
そんなに不満ばかりの女性と、なぜ私を作ったのかと
最近悲しくなります。


父は外面がいいことと、
夫のことを気に入っているため、
将来、弟が夫のせわになるかもしれないという下心から
定期的に食事会を開催しようとします。(父、私、夫、弟のメンバー)

でも、もう虚しいんです。
食事中も、私の話なんか全然聞いてなくて、あとから言っても覚えてません。
ちなみに、夫の話もろくに聞いてません。
酔っぱらって、自分の自慢話を一方的にするだけです。
ただ、娘や息子たちとも交流があるという事実が欲しいのと、
夫と弟を交流させたいだけです。
私も大人なので、その場では盛り上がって楽しいふりをするけれど、
翌日、すごくバカバカしい気持ちになります。


私が、虚しくなるのは、ダメな感情でしょうか。
年をとれば、子供や孫たち(まだいないけど)に集まってもらうだけで
嬉しい気持ちはわかります。
でも、親のその満足のために、親孝行しなくてはいけないんでしょうか。


ちなみに夫の実家は、集まる回数は決して多くないけれど、
みんなで会ったときに話したことは、きちんと聞いてくれてるし、
話の端々から、私たち夫婦に気を遣ってくれていると感じます。
だから、義両親のために親孝行だと思って集まるのも
(気は遣うし疲れるけど 笑)納得なんです。


信用されていないなら、本音では、当分顔も見たくないです。
これは我儘でしょうか?

A 回答 (2件)

我慢しなくても良いと思います。



僕も親に何回言っても話が伝わらず、何回もキレました。

それでも直りませんでした。

だから、どうでもよくなりました。

こちらから相手する気はないです。
めんどくさい。

旦那さんとそのご両親、そこを大切に。

血縁関係あっても他人は他人です。

信頼できる人と繋がりましょう。

まぁ適度に相手はしときましょう。
    • good
    • 0

信用されてないというか甘えてるんじゃないですか?


あなただから話を受け流してもいいと。家族だから。
悪い意味での甘えなんだと思いますよ。

それに事実婚されてる女性にお父さんのことは任せてあなたはその食事会の時だけ適当に合わせてあげればいいんじゃないでしょうか。

うちは実家、旦那の家ともに家族が集まると賑やかです。いい家族だなと思います。

でも祖父の家に行くのは最近億劫といえば億劫です。祖母が亡くなりもう希望を失って死を待つのみだってネガティヴなことばかりいいます。
でも、それでも、やっぱりここまで家族をまとめてきて育て上げてきて孫の手私たちを可愛がってくれた祖父です。そう思うと暇な時は足を運ぼうと思うし、何百回同じことを言われても何百回でも返してあげようと思ってます。今の希望はあたしより若い子との再婚だね!遺産狙いでもいいじゃん!夢ができたね!って言うといつも笑ってます。

男の人は気難しいです。扱いづらいです。でも一応あなたを育ててくれたお父さんですし、あなたが誰かと結婚できるような人間にしてくれたのもお父さんです。
受け流してあげましょう。
付き合ってあげましょう。
バカバカしくてもあなたが小さい頃お父さんもあなたの話を聞いてくれていたと思いますよ。
虚しいかもしれないけど、お父さんが死んだ時に私はお父さん孝行してあげたと言えるためにも話聞いておく価値はあると思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!