プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家のチワワ(5歳4ヶ月)が両足とも膝蓋骨脱臼と診断されました。
ワクチン接種の際に軽く触診、グレード3だそうです。
獣医さんは「今は大丈夫だから、わざわざ痛くするのはどうか」「簡単に手術は良くない」と説明され、現状から悪くしないように指示を受けました。レントゲンは撮っていません。
しかし調べれば調べるほど、グレード3は手術をする場合が多いらしく、グレード4になってしまったら、歩けなくなってしまったら、と考えると気が気じゃありません。
2歳頃に母が落としてしまい足をピョコピョコしていた時期があり、癖になったのかその後何度かなったことがありますが、獣医さんは膝蓋骨脱臼なんて一言も言っていませんでした。
グレード3で歩き方が、がに股気味です。いたがる素振りはないですが、耳を掻いたりするときにやりずらそうです。フローリングにはカーペットをしき、階段の登り降り等はさせてません。今後は薬も飲ませていこうと思っています。
不安で不安で、今後のリスクが減るなら手術も前向きに考えていくつもりです。
もちろんそんな簡単な手術じゃないことも重々承知しています。
関節にメスを入れるのはとても難度が高いことですし、獣医師さんも嫌煙する人が多いらしいです。
しかし、年齢的にも早い方がいいものと聞き、悪くなってから手術した場合は完治しない可能性もあると聞きました。
母はすこし考えが足らないことが多く、今回のことも私の考えすぎだと言います。
家族みんな楽観的に考えすぎているので、私だけでもしっかりと考えようと、思っています。

同じ経験のある方がいれば意見を聞かせていただきたいです。手術しなくても大丈夫なものなのでしょうか。グレード3は常に外れている状況らしいですし、今はなくても、今後痛みが出てくるかもしれません。
とても不安です。

A 回答 (6件)

質問者さんは自ら答えを出してますよねぇ。


何をするべきか…

年齢的にも早い方がいいので関節にメスを入れるのを嫌煙しない獣医さんを探し受診する事。その獣医さんの判断が不安を取り除く答えだと思います。

他の解答者さんもカーペットの指摘をされてましたが、今は大丈夫かもしれませんが爪が伸びていると引っかかり易い物ではないですか?
私なら膝に負担が余り掛からない様な物にしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程受診し、手術はしないことにしました。しっかりと相談し、お薬を処方していただいたので様子を見ていこうと思います。
カーペットですが、確かに爪が延びると引っ掛かる可能性が有るかもしれません。カーペット自体は滑り止め目的の薄目のものなので、こまめに爪を切ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/21 10:01

私はお母さんは小さいことは気にしないtypeだと思いましたのでどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしない、というか未だに動物を育てる責任が分かっていないように感じます。
お恥ずかしいですが、買って終わり、と思っている節があるような…
その分、私が過保護なくらいが丁度いいと、前向きにやっていこうと思います。

お礼日時:2017/02/21 08:22

何度もごめんなさいカーペットは爪のかからないのにしてあげて下さい。

引っ掛けて悪化すると大変ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーペットの方ですが、今のところ大丈夫なようです。今後もそのようなことがないか、しっかりと見ていこうと思います。
また、何か進展があれば補足の方に書かせて頂きます。
心配していただきありがとうございます。

お礼日時:2017/02/21 01:15

お金もかかるしあなたも大変だと思いますが、頑張って下さいね。


わんちゃんが、元気になりますように!!
    • good
    • 0

お母さんバチ当たりな事をしましたね。


床に落とした時点で連れていきレントゲンを取ればいかに残酷な事をしたかわからせる事が出来たのに。
多分確実に悪くなります。
なんて事をしたか。
人間なら障害者です。
歩けたからから歩けなくなるに移項します。
介護のヒモで支えなければならないかもしれない。
レントゲンを撮りませんではなくお金が掛かるから撮らなかっただけです。
保険に入ってるならいいけど。
撮ってから対策のミーティングをしてくれるドクターを探し診察受けましょう。
お金はかかりますが、歩けなくなるには敵わないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
落とした時も、大丈夫でしょ?と言っていたのを何度も何度も説得して、それでも結局私一人で連れていきました。
今回も同じような感じで、獣医さんに「手術はしなくても大丈夫」と言われてから、今後気をつけて欲しい、これから一生付き合っていかなきゃいけない、と言うと「話を聞いていなかったのか」と責任を感じていないようです。
明日、膝蓋骨脱臼の手術をやっている動物病院に行き、レントゲンを撮ってもらおうと思います。
うちの子のためにも、私に出来ることは全てやろうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/21 01:02

経験はないですが、私なら2,3軒獣医さんに見てもらいます。

あなたが、信頼している獣医さんなら別ですが、獣医さんにもヤブ医者はいますよ。

考えすぎではないですよ。それだけわんちゃんを大切に思っているんでしょう?「えっそんなに深刻だったの?」なんて事ありますよ。

いくつか見てもらって何もなければあなたも安心できるでしょうし、わんちゃんの為にもあなたの為にもいくつか獣医さんを回ってみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配で心配で、でも家族はなにもしてくれなくて、私しかいないと思い詰めていました。
明日、膝蓋骨脱臼の手術もしている病院に行こうと思います。
しっかりと調べてもらい、話し合い、手術をするならする、しないならしないで納得の行くまで病院を回ってみようと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/02/21 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!