利用規約の変更について

結合エネルギーからアンモニアの生成熱を求めよ。
(結合エネルギー N三N:940 NーH:390 HーH:436kj)の解き方がわかりません。

今の自分の解答はこうなってます。
N2+3H2=2NH3+Qkjより
Q=N2+3H2-2NH3とおき、
2N=N2+940kj
2H=H2+436kj
N+3H=NH3+390kjより
Q=-940+(-3×436)+2×390となっています。
答えが46kjなので、全然一致しないのですが、どこが間違っていますか?教えてください。

A 回答 (1件)

先ず、「生成熱」の定義が惜しい

>N2+3H2=2NH3+Qkjより
「生成熱」とは、その物質を1mol作るときに発生するエネルギーです。
だから・・・
※化学反応式ではないので、分数なんか気にしない!とにかく目的物質を1molにすること。

>2N=N2+940kj
良し
>2H=H2+436kj
良し
>N+3H=NH3+390kj
不正解
「NーH:390」が3個あるよ!

>Q=-940+(-3×436)+2×390となっています。
以上をかんがえて、もう一度やりないし。
    • 0
この回答へのお礼

oh!yeah!出来ました♡