dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

朝補習行かないと怒られます。
朝7時02分の汽車に乗って学校まで行ってます。学校には大体7時15分に着くんです。それで、朝補習は7時45分から始まるんです。
だから今日だって時間に余裕がないので2本目の汽車で行くと言いました。そしたら『またー、なんしょん。なんでも早う行動せなあかんでー(怒』と言ってきました。2本目の汽車でも7時38分のやつで大体学校には7時50分ほどに着きます。それにこの頃補修の始まる時間が遅れていると親に伝えても『そうじゃなくな、遅れて行くんじゃなくて遅れんと行くんが当たり前』と言いましたが、なぜ朝補習如きにそこまで拘るのかわかりません。

A 回答 (5件)

息子は毎日始発電車(AM5時発)の


電車に乗って朝練に行ってます。

帰りはPm10時頃です。

そんなものです。
    • good
    • 5

朝の補習は何の為ですか?


あなたの勉強が、追いつかなくて補習してくれているなら、出席すべきです。しかし、早朝の汽車の時間を考慮して貰い、「7時50分スタートにして下さい。」と言うのは良いと思います。
そもそも、学校の始業時間は、生徒の登校に無理がないことを考慮しているはずです。朝の補習にもあてはめて頂きたいものです。
社会に出てからも、無茶な時間は決めませんよ。社会に出たら当たり前と書いている方がいらっしゃいましたが、社会人なら、出来ない約束はしません。遠くなら、前日に近くまで移動して宿泊するのが当たり前。
生徒全員が補習なのでしょうか?もしそれなら、学校の授業の進め方、先生の教える能力が足りないのではないですか?
因みに、私は朝6時から働かなければならない日もあります。家を4時に出なければならない日もあります。逆に徹夜してでもやらなきゃならない日もあります。20代の時は寝坊したりしたけど、ここ20年は、約束を破ったことはありません。約束したなら、約束を守りなさい。
私の息子も5時頃の電車に乗って、部活の朝練に行ってました。今は海外に行っちゃったから、そんなに早起きしてないと思うけど。
出来ない約束なら、その場で「約束出来ない。」と言うべきです。
学生さんは育ち盛り。睡眠もとても大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかってますよ。
気軽の答えじゃないじゃない。
説教やろ
まあ、答えてくれておおきにーー

お礼日時:2017/02/22 08:27

決められた時間に遅れていくということが、まずダメですね。


そういう習慣は一生続きます。

早めにつく列車と、遅れる列車しかないなら、普通は早めにつくほうを選びます

学校で時間が余るのが嫌なら、その距離なら自転車通学という選択肢もありますけどね。

朝補習は正課じゃない、遅刻も記録に残らない、と思っているかもしれませんが
そういう問題でもないでしょう。
行くことになってるのでしょう?
法的な規定だけじゃなくて、所属するばにはそれぞれの裁量での決まり事や指示があるわけですよ。

それに7時50分につくと補習始まってる時に遅れて入るということで
周りにも迷惑です

勉強ができても、時間に対する感覚がルーズだと
人の信頼も失うし
仕事の上では、業務じゃなくてもその延長で早く行かないといけないことなんてたくさんあります

>放課後先生方や友達と勉強してますよ

放課後も勉強して、朝も勉強している人たちと
3年間毎日のことだと差がつきますヨ。
朝の30分、教室で、なんてとても集中できる時間じゃないですか。
上位の人は上位の中での競争が待っていますから。

朝からあなたが家を出られるように家事をしたり
お金を払っている親の言うことですから
うるさく言う権利はあります。
文句言われたくないなら学費も自分で稼ぎ、トイレ掃除から洗濯まで自分でやることですね。

それらのことがわからないなら
いわゆる「テストはできるけど使えないやつ」「勉強できる馬鹿」
って世間で言われるタイプになってしまいます
親はそれを心配しているのでしょう。
あとはどうしても時間に遅れるのがなぜ悪いかわからないというなら
社会性になんらかの問題を抱えている可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い説教ありがとう。
お陰様で目が覚めましたわ
おおきにーー

お礼日時:2017/02/22 08:26

補習だから、と注意されているのではなく、なんでも、約束の五分から十分前にはスタートできるようにしておきなさい、という事だと思います。


社会に出れば当たり前の事です。遅れてるから遅れて行くのではなく、遅れてるけど、時間前に行く。
その姿勢が大事。
広い視野で考えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はーい。

お礼日時:2017/02/22 07:58

親は貴女の学費を払ってるのですから、勉強に口出しするのは当たり前。


朝補習も大事な授業の一つです。
参加して当たり前。サボると皆から遅れてしまいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

常に、学歴は上の方ですから
それに朝補習行かなくても放課後先生方や友達と勉強してますよ。

お礼日時:2017/02/22 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!