アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記はエラーになります。
Option Explicit
Dim 氏名

氏名=InputBox("氏名を入力して下さい")
MsgBox(氏名)

ここで、氏名をnameに変更すると正しく実行します。
Option Explicit
Dim name

name=InputBox("氏名を入力して下さい")
MsgBox(name)

漢字の変数を使う方法は無いのでしょうか。

A 回答 (4件)

マイクロソフトのユーザーズガイドから


https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc39225 …

変数の名前付けの制限

変数の名前は、VBScript の標準的な名前付けの規則に従って指定してください。変数名は、次に示す条件を満たす必要があります。
•変数名の先頭文字は、アルファベットであること。
•変数名には、ピリオドを使用しないこと。
•変数名は、255 文字以内 (半角の場合) であること。
•変数宣言を行った適用範囲内で同じ変数名を複数使用しないこと。
    • good
    • 1

以下のスクリプトを実行してみましたが正常に動作します。


変数が漢字というよりは、他の箇所でなにかが間違っているように思われます。
エラーメッセージは、どの箇所でどのようなメッセージが表示されました?
--------------------------------
Option Explicit
Public Sub 試験()
Dim 氏名
氏名 = InputBox("氏名を入力してください")
MsgBox (氏名)
End Sub
----------------------------
    • good
    • 0

もうお答えは出ているようですが、私からも回答します。



2byte 文字を変数にすると、

\kanjitest.vbs(2, 5)
「Microsoft VBScript コンパイル エラー: 文字が正しくありません。」

のエラーが出ます。
Unicode VBSにしても、やはりエラーが出ます。

もともと、String 型で認められる所以外では、2byte 文字は、ハングしますから、仕方がありません。VBAとは違いますから。
これを、HTA にして、Charset を、UTF-8 にしても、エラーは出ます。諦めることでしょうね。
    • good
    • 0

No2です。

VBSの話でしたね。No2の回答は無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

vbaは、漢字は使えるんですけどね。
同じvisual basicでも使える所と使えない所が有る
と言うのは合点が行かないので質問しました。

そうですか。出来ないのですね。
そうしたら、これはもう何処かの埋め合わせ的に
EXcelとかの他のoffice製品に突っ込むしか無い
のでしょうか。

他のoffice製品では確かに動きますから。将来的にも
この仕様の変更と言うのは無いのでしょうか。然し
そんなに長く待てないので。断念しか無いですね。

お礼日時:2017/02/23 05:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!