プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20代で、相手も同い年です。
付き合ってはいません。
知り合ってから相手の複数の友人の中に混ぜてもらい、飲みに行ったりする仲でした。
一度彼と性的な関係になりかけてしまい、(後に私から忘れようと話してその事は自分達の中でリセットしました。)
それから私の好意に気付きながらもわざと思わせぶり?とまではいきませんが駆け引きのようなことをされていました。
友人にもそう話していたようです。

そんな事がしばらく続き、実は彼女がいることを友人から聞きました。
彼女とは別れたいけど精神的に弱い子で別れてくれないそうです。

私に彼女の存在が知られてから避けられるようになり、友人たちとの集まりにも私がいると来てくれなくなりました。
友人にも「お前がいるとあいつは来てくれないからな〜」と言われていました。
私の好意があるからいけないんだと思い、彼に「もう気持ちは無いから今まで通りみんなで仲良くしたいな」と伝えましたがそれに関しては無視されました。
未読無視を続けられていましたが、ある方法で調べるとこの時点ではlineはブロックされていませんでした。

それから数ヶ月経ち、私が共通の友人に飲みに行こうと誘いました。
まさか好きな人は来るはずもないし、単にその友人と飲もうという考えでした。
しかし当日私には内緒で好きな人が現れました。
もう会わないんだろうなと思っていましたし気持ちも薄れてきていて忘れかけていたのに、つい気持ちが少しだけ戻ってしまいました。

彼は何事もなかったように普通に話してくれて、私も今まで通りの態度で話せました。
今まではつい好意を見せてしまっていましたが、もう自分から構うのはやめようと意識していました。
前みたいに好意は見せずに友達として仲良くというところを見せられたと思います。
今まで彼は私にちょっかいを掛けてきたりしつこく構ってきたりしていましたが、そのときも変わらず構ってきました。
一緒に友人の家に泊まったのですが、寄り添うように隣で寝てくれました。(これに関し ては反省します)

本当に楽しく仲良くできたし、私を嫌うような素振りもなかったのでああまた友達に戻れるなと安心し、私も気持ちを隠して友達として仲良くしていきたいと思っていました。

次の日に、一緒に撮った写真をlineで送りましたがブロックをされていました。
どの時点でブロックされたのかはわかりませんが、やはり私のことが煩わしかったのでしょうか。
もしかしたら彼女がブロックした可能性もあるかな...とも思ってしまいますが、単に彼がやはり私と関わりたくないと思ったからでしょうか。
私は今までただ好きでいて、おかしな事をしたり迷惑を掛けたりはしていないつもりでした。
なのに友達としても仲良くしたくないのでしょうか。。
彼にしか本当のことはわかりませんが、どう感じられますか? 長くなってしまいましたが、ご回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま丁寧なご回答ありがとうございます。
    実は先日返事が届きました。
    ブロックされたというのは思い過ごしだったようです。
    それでもやはり彼とのことで悩むことは沢山あるので、皆さまのご意見を参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。

      補足日時:2017/02/23 11:41

A 回答 (4件)

ずっと長い間、想いを寄せ、その想いに悩まれているのですね。


お互いの想いは、いつもすれ違いなのでしょうか?

彼には別れてくれない彼女がいる。
避けられる中でもなんとか、「気持ちを隠してでも、会いたい」「好意があるからいけないんだ」と苦しい胸の内を抱えつづけていたのですね。
そしてあなたが彼に寄せる好意は、彼にとってうれしかったようです。
だからこそ、あなたと会うたびに思わせぶりで気を引くことをしてきた当時のように、今回もまた、「ちょっかいを掛けてきたりしつこく構ってきたり」したのでしょう。


この文章だけでは、ちょっと経緯がわからないこともありますが、煩わしいかどうか?とは、やはり彼に胸の中にしか答えはないのでしょう。


あくまでも仮に「彼が自分自身でブロックした」とするならば、あなたと彼とで、互いの考えがズレていたのではないかな?と想像します。

・あなたが彼と、どういう関係を目指しているのか?
・彼があなたと、どういう関係になりたかったのか?

ということですね。


あなたはこれまでの経緯から、「好意を見せると、会えなくなる」ということを感じていたようです。
だから彼に対して「もう自分から構うのはやめ」「好意は見せずに友達として仲良くというところを見せ」たのですね。
そうすることで、また会えるはずだと。

ただここで疑問に思うことは、彼はどうしてまたあなたに会って、ちょっかいを掛け、しつこく構い続けたのでしょうか?
しばらく未読無視し、あなたの来る集まりを避けていたにもかかわらず……

彼女と上手くいっていないのか?
別れそうなのか?
あなたに下心があったのか?
冗談でからかうためか?

……こうしたことは想像でしかなく、本当のことはわかりません。
今回彼が、あくまでも「友だちとして仲良くしたいだけ」というあなたの態度や姿勢を感じ取ったとします。
するとそれについて、どう感じるのでしょうか?

「未読無視しているにもかかわらず、仲良くしたいと興味関心を寄せてきた、あの頃のあなたではない」
「頑張ってもこの娘はモノにならない」
「もう自分に気がないんだな」と感じとった

……



ほかにもあるかもしれませんし、正解は彼しか知らないことです。

詳しい状況は分かりませんが……
・「一度彼と性的な関係になりかけて」いて、リセットしている
・「友人の家に泊まったが、寄り添うように隣で寝」ただけ
ある意味、2度深い関係になり損ねているということでしょうか?

そうだとすると、2人には縁が無いと判断した可能性はあるかもしれません。

一般的に男性がちょっかいを掛け、しつこく構うということは、「友だちとして仲良くしたい」という意味では、あまりないようにも思います。
その彼がどの女性にもおなじように接するならば、別かもしれませんが……


あくまでも、この文章で感じたことだけです。
実際のところどうか?とは、何とも言えないところでしょう。

不思議なもので恋愛とは、誰にも予想もつかぬ展開になることもあります。
これで縁が無くなることもあるかもしれないけれども、そうでない場合もあるかもしれません。


あまり回答になっていないかもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブロックされていなかったにしろ、仰る通りやはり不可解なのは避け続けられていたのに何故また会ってくれたんだろう?というところです。
彼は彼なりに申し訳ないという気持ちがあったのでしょうか。
今思い出しましたが、避けられている当時友人に「私はもうあの人の事好きではない」と話した事があります。それはおそらく彼の耳に入ったと思います。
気を引こうとしてかどうかは分かりませんが、構ってきたのはもしかしたら「本当に俺のこともう何とも思っていないのか」と試そうとされていたのかなとも思え、そうなると私と会ってくれた理由もそこにあるのかな…と感じてきました。

友達として仲良くしたい相手にちょっかいやしつこく構うというのは少し意味が違うんですね。
彼が他の女性と絡んでいる姿を見た事がなく他の女性に対しても同じなのかはわかりませんが、女性嫌いな部分もたまに見えます。女だからって優しくしたり褒め倒したりはしない人です。
以前本人から聞いたのですが、「好きだった女の子についいじわるなことを言ってしまって仲良くなり損ねた」と言っていました。素直じゃないんだろうなと思います。
嫌いな相手はとことん嫌いなタイプで、友人の彼女から嫌われたりしていたこともあったようで、嫌な相手に媚びを売ったりはしないようです。
正直すごく捻くれていると思います…。
複数でいるときはいじわるを言ってきたりいじわるしてきたりするのですが、二人きりになると(普通に友人が帰った後二人で話しているときなど)はあれ?と思う程に優しくなります。
いじわる言われる事もありますが、こんな優しい部分もあるんだと知って嫌いにはなれません。

今後彼とはやはり友達として仲良くしていたいです。気持ちは隠し通していきたいです。
彼以外の人を好きになれるまでは、無理に好きじゃなくなるなんで出来ないと思うので今はこのままでいたいです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/23 12:32

男として答えます。


その彼は随分と中身が子供ですね。
質問者さんは反省したふりはやめましょう。
まぁ互いに素直じゃないね。
ブロックは更に気を引く為の行為と推測できます。
女性からしたら不可解でしょうね。
でもね、『好きな子を軽くイジメて気を引く小中学生男子』のノリなんです。
だから『中身が随分と子供』だと言ったのです。
そんな人と将来結婚して初育児してみなさい。
すげぇ大変だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおり駆け引きをされていたときも、いじわるされたり 何でそんなに気を引こうとするの?というようなまるで子供のような言動が多かったです。
もう20代半ばなのに…と思いますがやはり私は構ってもらえるのが嬉しくて喜んでしまいます。
好きじゃない相手の気を引こうとする男性の心理はよくわかりませんが、そういう事もあるんですね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/23 12:03

あなたは彼に好意があるし、彼も酔っ払うとついつい手を出しそうになる。


それじゃ友達として付き合うのは無理じゃない?
彼はあなたのことが嫌というよりは、酔った勢いであなたとそうなるのが嫌なんだと思う。

そろそろほとぼり冷めたかなーと思って飲んでからの
>一緒に友人の家に泊まったのですが、寄り添うように隣で寝てくれました
だもんね。
「あ、こりゃダメだ。区切りつけないといつか手を出しちゃうな。」
と思ってあなたとの関係を絶つつもりでブロックしたんじゃないかな。

彼が好きだし酔った勢いでついつい…なのかもしれないけど、
「反省してます」って言いつつ、あなたは「彼とそうなれたら嬉しい」んでしょ?
酔った彼があなたにベタベタしてくるの「気持ちは隠し」つつ「でも嬉しい」んじゃないの?
その気持ちがあるうちは「友達」は無理でしょ。
周りの友人もあなたと彼が若干怪しい事は気がついてるだろうし、ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

避けられていた当時もそういう心境だったのでしょうか…
私は「彼とそうなれたら嬉しい」というより、彼が私を嫌いならそんなことしないはず…と思い少し嬉しい気持ちがありました。
友達 と割り切る仲になりたいのであれば自らそのような場は避けるべきですよね…。
周りの友人は一度そういう関係になりかけた事も、私が以前彼を好きだった事も知っています。
私はもう彼を好きではないと友人には話していますが、そこは察されないようにしたいと思います。彼の耳に入ったらまた友人関係が壊れてしまいそうで怖いです。。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/23 11:58

あなたの前の相談を覚えています。

あなた・・・の相談だったと思う。ずいぶん前でしたね。
回答した記憶があります。「忘れる努力を」と回答したのではなかったかな。違ってたらごめんなさい。

彼があなたをブロックした理由は、それは彼にしか分からないけど、あなたの好意が隠していても伝わって面倒になったのかな。
彼に遊ばれてますね。もしかしたらブロックはいつか解除されるかもしれないけど、ずっとそのままですよ。
きっと彼は、あなたが彼を真剣に思ってるほどに、あなたのことを真剣に考えていません。つまり、あなたを舐めきってるんです。
あなたのことなんか、彼はどうでもいいと思ってるんですよ。あなたが傷つこうが、気にならないんです。

>私は今までただ好きでいて、おかしな事をしたり迷惑を掛けたりはしていないつもりでした。

よく分かるよ。あなたは間違ってない。ただ彼が好きなだけなんだよね。でも辛いけど、これが現実だよ。
いつまでたっても、彼と真剣な交際なんかできっこない。

もちろん共通の友達がいるから、なかなか彼を吹っ切ることができない状況はわかる。
けれど、あなたの幸せのために、新しい出会いに進む勇気を持ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前の質問を遡りましたらnono59さんからのご回答がありました。ありがとうございます。

ブロックされていなかったにしろ、沢山不可解なことがあります。彼との今後を期待できるはずもないのもわかっています。
新しい出会いを求めようと行動もしましたが、数ヶ月ぶりに彼に会ってしまってまたふりだしに戻ってしまいました。
自分でもどうしたらいいのかわかりませんが、前向きに他を見る努力をしていきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/23 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A