ショボ短歌会

4年に一回なんでしょうか?
まぁ各スポーツのワールドカップとかもそうなんですけど何か理由があってのことなんですよね?
たとえば会場の建設とか。

A 回答 (5件)

「こどもスポーツ研究所」


Q.「なぜ、オリンピックは4年に1度なの?」
A.古代ギリシアで開かれていたオリンピックをお手本にしたからなんだ。

なんだそうです。

http://www.spopara.com/magazine/tamaki/question/ …

参考URL:http://www.spopara.com/magazine/tamaki/question/ …
    • good
    • 0

日本オリンピック委員会(JOC)のサイトで「オリンピック」⇒「オリンピックの概要」⇒「オリンピックの歴史」とたどり,「オリンピックの誕生 ~古代オリンピックから近代オリンピックの誕生まで」を御覧下さい。



  ・http://www.joc.or.jp/

 「オリンピックが4年に1度開かれる理由」として,#3 さんがお書きの説が書かれています。

参考URL:http://www.joc.or.jp/
    • good
    • 0

古代オリンピックではローマ帝国の皇帝ネロが自分の都合で


勝手に2年延期させて自らも出場したそうですぜ。
自分の得意種目を作って優勝したとか。

Numberの#608に出てたからトリビアにならないね。
    • good
    • 0

諸説ありますが、最も有力といわれているのが


当時ギリシャで使われていた太陰暦の8年という周期が
古代ギリシア人にとって重要な意味をもっており
8年ごとに祭典が開かれるようになってました。
その後に半分の4年周期となり、現在に至るようです。

簡単に言えば、天文学的見地から決まったという事です。
    • good
    • 0

細かいことはわかりませんが、うるう年との兼ね合いもあるんでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!