アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メトロノームを速いテンポでギターを練習すると速いフレーズも聞き取りやすくなりますよね?

A 回答 (1件)

またお会いしましたね。


いくら超絶技巧を盛り込んだ早いピアノ曲を練習しても、耳が良くなることはほとんどありません。周りの音大生でも、ピアノ専攻で聴音が苦手な人は多いものです。もちろん、幼少期からピアノに触れ、研ぎ澄まされた絶対音感とピアノの技術を持ち合わせた人は沢山いますが。

速いフレーズを聴き取るためには、訓練しかないように思います。一線を越えると、絶対音感なしには不可能になります。スロー再生のできる機器で録音したり、歌ってみてスローにして録音したり、ゆっくりにして聞けるかどうかを試すのが急務だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/23 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!