プロが教えるわが家の防犯対策術!

漫画描こうと思ってるんですけど
インクが固まって、何かで代用できないかと思いまして…

丸ペンでペン入れ練習してるものです。
漫画のインクの代用で、習字で使う墨汁を使ってもいいのでしょうか?

教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

墨汁で良いですよ。

昔の漫画家は墨汁で描いてました。インクより黒くて綺麗ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/24 01:29

漫画は墨汁の方が仕上げがきれいです



インクのメーカーによっては
消しゴムをかけたあと
線がうすくなる商品もあります

その点
墨汁ですと
消しゴムをかけてもきれいに残りますし
あとでべた塗りもできますから
一石二鳥です

現在でも多くの漫画家さんが使っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですね!
インクの方がいいと思ってたけど、墨汁の方がいいことがわかりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/24 01:28

皆様の答えている通り、墨汁でも全く構いません。


むしろ墨汁の方が黒くてきれいです。
が、墨汁もいろいろ種類あります。
開明墨汁を勧めている本が多いですが、私は呉竹墨汁が好きです。
比べてみましたが、呉竹の方が早く乾くのです。
「濃厚」よりも「練習用」の方が描きやすいです。
自分で好みの墨汁を探してみてください。
アナログ派が少なくなった今、同士がいるのはとてもうれしいです。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
詳しく教えていただきありがとうございました!
上手くかけるように頑張ります!

お礼日時:2017/02/24 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!