アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pGL3-basic vectorのpGLは何の略ですか?

A 回答 (1件)

そのような場合、先頭のpは「プラスミド」という意味でよく用いられます。

プロメガのホームページよると、pRL Vectorというものが販売されていて、野生型のウミシイタケルシフェラーゼ (Rluc) のコントロールレポーターベクターと書いています。
ウミシイタケルシフェラーゼはRenilla reniformis LuciferaseですからそのRLを取ってきてpRLと名前を付けたのでしょう。

同様なことをpGL3にも当てはめて考えた場合、ホタルルシフェラーゼを使っていることから、Glowfly LuciferaseのGとLから取ってきた可能性が考えられます。
しかしながらホタルルシフェラーゼはFirefly Luciferaseと呼ぶ場合が多いので、自信はありません。

プロメガに聞いてみるほうが確実でしょうけどね。プラスミドという物は、構築した人が適当に名前を付けることがありますから由来が不明な事も多いです。
    • 0