アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしも人間の性格をタイプ別に分類できるのであれば、この人はどういったタイプになるのか教えて下さい。(心理学的に)

現在 50代 男性
既婚者 子2人
会社経営者

・有名大学を卒業後→メガバンク銀行員になったことを何度も話す
・実家の会社が危機に陥り、立て直すために銀行員を辞め、30手前で、実家の会社を継ぐ
そして若社長になった
・声が通りにくく、小さい声で話すが、実際は大きな声も出せるので、周りがうるさくてもわざと小さい声で話す
・自分の意見を言う時は、やたらと早口
・機嫌が悪い時だけ、露骨に態度に出す
・機嫌が良い時は態度に出ない
・昔はモテてた話しをしたいのか、バレンタインは恐怖だったと自慢話
・損得で物事を判断する
・服装を気にする
・ヒゲを生やしている→綺麗にそろえてる
・靴下はこれだと決まっている
・自分より下だと思っている人には、謝り方がいいかげん(ごめんちゃい)という

この人は、周りの人達に自分が凄いやろと思われたいからこういう事を言うんですか?

A 回答 (2件)

寂しい人だなぁって思います。

• 1
この回答へのお礼

私は、こいつ、50代になってもわがままなんかよ、と心の中でだいぶ腹が立ちましたが、寂しい人ですね…

恐らくですが、

家族の方に話を聞いて貰ってない
受け止めて貰ってない。
上手くいっていない。
家庭でも自分の居場所がなく、
安心できる場所はない。
だから寂しい。

質問者様は、家族とは違い、
話を聞いてくれると思い、
自慢話をしたり、嫌な事を露骨に態度を出して甘えたりするのでは? と思います。

若社長になったけど…
みんなが慕ってくれるから、
社会の厳しさ、相手への敬い方を知らないのでしょうか? 謝り方がいい加減な所で出ているように思います。

こういう性格ですから、
奥さんとも上手くいってなく、
お子さんとも仲良い訳ではないように
読み取れます。
    • 1
この回答へのお礼

まさしく家庭は上手くいってません。
甘えたくて、嫌な態度もろに出されたら、こっちは困りますが、仕方ない事ですね…お答えしてもらいまして有難うございました。
社長に接する時はこういう人なんだと割り切って接する事が出来そうです。