電子書籍の厳選無料作品が豊富!

至急

私はEOSKISSX7I所有しています。

家族(母)が17500円のx2を
フリマアプリで見つけてきたのですが
17500円で買ってもいいものでしょうか?

そこまでのこだわりはないと思います。
カメラど素人ですし、
デジカメしか使ってきてないので、
多分ちょっとしたイベントや
お出かけの思い出撮影程度に
使うものかとは思います。

デジカメ並に安いので気になってるようです。

破格、と言えば破格なので
もし、初心者の楽しみ程度に購入しても
良い品物でしたら、
購入の後押しになるようなメリットを
なるべく細かく教えていただけませんか?

もちろんデメリットも合わせてお願いします。

※私のもってるものよりもさらに古いもの
ということは重々理解しておりますので
それ以外でのデメリットでお願いします。

質問者からの補足コメント

• ちなみに
    私のカメラを家族で共有する、
    ということはありませんので、
    あくまでも母個人用に、という考えです。

A 回答 (4件)

そもそもちょっと検索すると 平均中古相場で16000~23000ですよ?

レンズキットで差がありますが、恐らく掲示金額は”相場”ですから”破格”ではありません。まぁ新品ではないでしょうから飛びつくこともないです。

現実的ではないかもしれませんが質問者さんはX7をお持ちなわけですよね。
軽く調べると下取り相場が20000~弱くらいの設定ですからこの際思い切って自身がX9など自分のカメラを新しく、手持ちのX7を20000円で母に譲る(まぁプレゼントでも良い気もするけど)のが実はコスパが一番良くなります。

とは言え・・・

母親がわざわざ自分で見つけて?「どうかな?」ということですよね。
ならばそれほど高い出費でもないですし、カメラとして良いか悪いかではなく家族間の楽しみとしてはいいんじゃないでしょうか?

乱暴とはいいませんがこの金額なら割と手荒に扱ってもいいとも言えますし。「落としても」と割り切ることも出来ないわけじゃないですから

単にカメラのよし悪しではなく、フリマを楽しみたいとかそういうのもある気がします。あと高額なものは遠慮する傾向もありますね。例え買えたとしても。

後押しする材料としてはそこですかね。

デメリットとしてはカメラ機能に金額的なメリットがないことです。
旅行などにもっていくなら中古同価格帯のコンデジの方が重宝がられるとは思います。

中古やオク、フリマの賛否はここでは省きます。
    • 0

>メリット

性能的には既に十分なカメラであるというのが最大のメリットだと思われます。
ただ、世に登場して8〜9年経つカメラであり、その間に性能・機能で上回るものがたくさん出ていますから、そういったものと比較すると見劣りするのは致し方なく、それをもって“メリット”とすべきかがそもそも微妙でもあります。

>デメリット
質問者さんのKiss X7を物差しにしているのだとすれば、Kiss X2は一回り大きいので「考えていたイメージと違う…」となる可能性があります。
また、既にCanonの修理対応期間が終了しているので、「何かあったらそれまで」という前提で考えなくてはいけません。

今回の買い物の場合、大きな期待を寄せる部分がある買い物ならお世辞にもオススメとは言い難いですが、「それっぽく遊べればそれでいい」という感じであれば、特に不足はないですね。

ところでお母さんはフリマアプリでの買い物には慣れていらしゃるのでしょうか。
ネットフリマの世界(特にメルカリ)は、カメラや家電製品に限らず、トラブルオンパレードの状態です。
よく考えて踏み切ってください。
    • 0

止めた方が良いです。

最終的に高い買い物になる事はフリマアプリに限らずよくあるケースですので。
リサイクルショップも止めた方が良いですし。
結局安価で購入したと思っても、色々不具合がある事も有るので修理に回しても購入額以上掛かりますし最悪直ぐに使えなくなる
事も有り得ますし。
中古カメラとしてもしっかりしたカメラ店から購入した方が良いですよ。
    • 0

フリマアプリでの購入は保証もないしちゃんとしてるかわからないのでやめた方がいいと思います(>_<)

機械系を中古で購入するのであれば実際手にとって確認が出来る場所での購入をオススメしますm(__)m
    • 0