アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBAのコード閲覧にパスワードを設定していて、
http://www.saka-en.com/office/excel-vba-password …
上記URLを参考に、解除したのですが、
コードが消えてしまいました。
弟が作ったコードで、パスワードを解除すると、消えてなくなる設定にしていたのかもしれません。
どのようにすれば復旧しますでしょうか。

A 回答 (1件)

まず、ほとんど期待できませんが、私が探す方法を示しておきます。

>パスワードを解除すると、消えてなくなる設定にしていたのかもしれません。
自己破壊用のマクロというのがありますが、パスワードで消えてなくなるというのは聞いたことがありません。

パスワードの解除の多くは、クラッキングです。業者さんもパスワードを解除してくれるのですが、本当の解除ですから、総当り制を使って高性能のマシーンでも、信じられないような時間が掛かります。

それで、クラッカーの市販品も、なかなかの値段がします。たぶん、それだけのものはあるのでしょうね。

それと、Excel2007以上のファイル構造は、VBAの部分だけがバイナリになっていて、他は、パスワードをかけていなければ、XLM コードでできています。言い換えると、VBAの部分だけが脆弱だとも言えます。(添付画像をつけました)

とりあえず、中身を調べてみてください。
知っているかと思いますが、xlsm などの拡張子をzipに変えて、7zipなどで、中身を調べますと、それぞれが入っています。そこで、VBAのbinファイルがなかったら、もうそのファイルにはVBAがなくなっています。

もしあれば、かなり望みが薄いと思いますが、修復をかけて戻るかどうかですね。
ファイルを開く時に、「開いて修復する」というのを選びます。

他には、C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\周辺やまたは、backupディレクトリなどに残骸が残っていることがあります。
「VBAでコードが消えてしまった。」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。役に立ちました。