アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

善意の押し付け、自分勝手な善意は悪であるという意見についてどう思いますか?

A 回答 (8件)

追記。


自分が正しいと思って突っ走るから異論には耳を貸さずとんでもないことをやらかしかねません。

【画像】「善意が人を殺す」事を表現した漫画が恐ろしい…
http://aaieba.livedoor.biz/archives/46070252.html
この漫画のオバサンってのがまさに質問タイトルのような人ですな。
    • good
    • 1

はい。

悪です。
子供なら気持ちを尊重してやったほうがいいですが、分別着くようになったら動機が善なのだからと突っ走るのは卒業しないとね。

災害時に現地のニーズを考えないで物資送るってのが最たるもの。
輸送、保管、仕分け、処分その他もろもろ、現地の様々なリソースを無駄に食いつぶします。
そうして送りつけられるのが生ものだったりガラクタだったり折り鶴だったり…。

自分が取った行動がどういう結果を招くか、冷静に考えてほしいものです。


子供のころ、『幸福の王子』という童話を読んだことがあります。
街の広場(うろ覚え)に据え付けられた王子様の像には宝石や金がちりばめられており、町の人々の自慢でした。
その像には意思があり、自分の体にちりばめられた宝石や金を剥いで貧しい人に与えてくれと旅のツバメに頼みます。
自己犠牲の美しさを説いたのでしょうけど…。

私はこんな後日談を想像してしまいました。
美しい像から宝石や金がはぎとられみすぼらしくなっていく。
それとともに、どこからともなく宝石や金を手にする貧しい人たち。
その人らが泥棒の疑いかけられるのは当たり前。
誰かが置いて行ったなんて信じてもらえるはずがなく、ましてツバメが置いて行ったなんて言おうものならふざけてると解釈され打ち首にもなるでしょう。
嗚呼なんてハタ迷惑なのでしょう…。

現実世界でも、気は心ということでなかなか文句言えないだけで、こういうハタ迷惑な善人は少なくないのかもしれません。
    • good
    • 1

「善意の押し付け、自分勝手な善意は悪であるという意見についてどう思いますか?」


⇒その通りです。

その理由は、何が正しいかは人によって違っているからです。
    • good
    • 1

タイガーマスク運動を思い出しました。


伊達直人(タイガーマスク)を名乗り、児童相談所や自動擁護施設などにランドセル寄贈する運動です。

たしかに、寄贈された側からは、「正直、ランドセルは要らない」なんて言う意見も聞かれたし。
食料品などを寄贈されても、安全衛生面から、子供に与えることが出来ず、むしろ廃棄の手間などが生じ、迷惑になっちゃった様な例もありました。

従い「善意」は、やはり自分勝手ではなくて、客観性を伴う善意であるべきではあるでしょうし、一方的な押し付け行為であってはいけないでしょうね。

ただ・・真性の善意は、私はいかなるものであっても、受け入れたいなぁ。

死んだばーちゃんが、洋裁などが得意で、頼みもしないのに、よく私に服などを作ってくれました。
ぶっちゃけ、年寄りのセンスで作ってくれた服など、ありがた迷惑ですが・・。
それでもばーちゃんは、私が喜ぶと思って、勝手な善意を押し付けてくれましたよ。

ばーちゃんの家に行く時だけ、それに着替えて。
ばーちゃんは、それを見て喜び、また作ってくれる。

これのどこかに、悪はありますかね?
    • good
    • 1

社会における価値としては、行為の結果が意味を持ちます。


行為の結果によって善悪が決まります。

その行為を行なった意思は関係がありません。

善なる意思でやった行為でも、結果が悪ければ悪です。
さらに、相手の思いを無視して行なった行為で結果が悪ければ、さらに悪です。
    • good
    • 1

自分勝手だというのだから善とか悪とかじゃなくて自分勝手なんでしょ。


勝手な人。
    • good
    • 0

あくまでも私の意見です。

なので一意見として軽く読んでください。

悪という極端な表現はともかくとして、やはり善を押し付けた時点で、その善はありがた迷惑に変わる場合が多いです。

本当の善や優しさや施し(プレゼントやご馳走等)は、相手に心の負担や重荷を感じさせないよう、細心の注意をはらいながらも、相手が望む事のみに、力を貸したり知恵を授けたり施したりする事だと思います。
何より、善を与える側も受ける側も、互いが本心から喜んでなければ自己満族(誤変換ではなく敢えて使っています)に過ぎないと思うのですよ。
    • good
    • 0

その通りです


アフリカ等の貧困国に食料等を援助して
人口爆発を作って余計にたくさんの
餓死者や病人を増やしてます
まさに自分勝手な善意?悪ですね
自立出来るようにその国の頭のいい政治家を
育てる工夫を一番にすべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!