妊娠六ヶ月なのですが、病院でね、大きなところで検査すように言われました、、どのような事とが起きるのですか?赤ちゃんは大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

大きな病院で検査するように勧められた際、なぜ検査が必要なのか説明を受けませんでしたか??


普通の病院であれば説明義務があり、わかるように説明してくれますが・・。
またどのような検査をするようにいわれたのでしょうか??
    • good
    • 0

心配ですね。



念のため検査してみてください。とのことでしょう。

検査結果でないと
何が起きてるか?誰にもわかりません。

お腹の赤ちゃん信じてください
    • good
    • 0

脳や脊椎、心臓の異常などが超音波検査で発見された可能性があります。


どんな異常かもわからないのに、どうなるかはわかりません。
何の問題もない人もいますし、子供になんらかの障害が出る可能性もありますし、赤ちゃんをあきらめなくてはいけない人もいます(ただ、あきらめなくちゃいけないような無脳症のような場合はもう少し早くわかることが多いと思います)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q助けてください。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが数日前まで、未熟児だった為NICUに入っていて、

助けてください。
生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが数日前まで、未熟児だった為NICUに入っていて、退院し家に帰ってきました。NICUにいた頃は昼夜逆転もほとんどなかったみたいなんですが、家に帰ってきてからはずっと昼夜逆転です。ウチは旦那とあたしと赤ちゃんの3人暮らし。近くに両親はいません。主人の両親は車で40分くらいの所ですが、お義母さんはメニエールなどがあって疲れると症状が出るみたいなので あまり頼れません。主人は癲癇があって最近はほとんど発作は出てないのですが寝不足も発作が起こる原因の一つなので、赤ちゃんが昼夜逆転して夜泣きがひどくて眠れないだろうと心配ですし、夜中ずっとあたしは寝室の隣の部屋で赤ちゃんの夜泣きに付き合ってます。昼間は赤ちゃんは3時間づつくらい寝るのですが、昼間はあたしが1人なので心配で眠れません。赤ちゃんと一緒に寝たらいいんでしょうけど...そんな感じでほとんどここ数日はろくに寝ていません。しかも、夜、赤ちゃんが寝たかな?と思って布団に寝かせると狂ったように抜き始めます...もぅどうしたらいいか分かりません。

Aベストアンサー

子育てお疲れ様です。
文面から推測するに、まだお若いお母様なんでしょうか?慣れない初めての育児でさぞ大変だと思います。
あなただけのお子さんではなく、二人の子供。本来一緒に子育てするべきものなのに、
本来頼りにしたいご主人様に逆に気を使わなければいけない状況のようで、あなたも辛いですね。
赤ちゃんは個人差があります。また同じ赤ちゃんでも日々変わるものです。
先週まで夜寝てくれたのに急に夜泣きが始まったり、寝ないで悩んでいたらすんなり寝るようになったり、
ということもよくあることです。
特に未熟児だと、早く生まれた分差し引いて成長を見守るといいそうです。
赤ちゃんは泣くもの、寝ないもの、と開き直ってしまった方が気持ちが楽になりますよ。
未熟児でNICUに入っていたと言うこともあなたにとって心配の原因だとおもいます。
お気持ちはよくわかりますが、昼間赤ちゃんが寝たらすぐ隣で一緒に寝てしまいましょう。
大丈夫。不思議なものでお母さんは赤ちゃんに変わったことがあれば目が覚めるものです。
今無理してほとんど寝ていなくて、そのうち限界が来て、泣いているのにも気が付かず、
気を失うように寝てしまった、なんて方がよほど危ないですよ。
もう少しして月例が上がるころには春がきます。
昼間お散歩したり、少しずつ起きている時間も増やせると思います。
夜ほんの少し灯があると寝る子もいるそうです。
睡眠導入のCDも売っています。
あと、出来ればご主人と子育てのことをよく話し合って多少の協力をお願いして下さい。
それと高性能の耳栓を買ってあげて下さい。
無理しすぎず子育て楽しんで下さいね。

子育てお疲れ様です。
文面から推測するに、まだお若いお母様なんでしょうか?慣れない初めての育児でさぞ大変だと思います。
あなただけのお子さんではなく、二人の子供。本来一緒に子育てするべきものなのに、
本来頼りにしたいご主人様に逆に気を使わなければいけない状況のようで、あなたも辛いですね。
赤ちゃんは個人差があります。また同じ赤ちゃんでも日々変わるものです。
先週まで夜寝てくれたのに急に夜泣きが始まったり、寝ないで悩んでいたらすんなり寝るようになったり、
ということもよくあること...続きを読む

Q発達障害児かもしれないウチの息子

私は成人発達障害者、ウチの息子は生後4か月になります。
私が当事者なので、息子に障害が遺伝するリスクがあるかもしれません。

生後4か月の今は目を合わせ、笑い返してくれて、あやすと笑いますし、どうなのか
分かりませんが。

息子はよくグズり、寝付きが悪く、授乳をしてから寝ないでグズり、
次の授乳時間に入ります。

そして、産まれた時からすごく泣き、産後入院していた時は
授乳室で誰よりも大泣きし、恥ずかしかったのを覚えています。

母乳を飲むのを覚えるのは他の赤ちゃんよりも遅かったです。
(周りの赤ちゃんと比べたらいけないのですが)

そして、吐く回数がとても多く、1日に10回以上戻す
こともあります。なので、吐き戻しが多い子専用のミルクを与えています。
(母乳とミルクの混合育児です)

4か月経った今、首は据わりません。

もしかしたら発達障害かも?と気になっています。

生後数か月では発達障害の診断は出せないと小児科の先生が
おっしゃっていました。身内に発達障害の人がいれば
遺伝のリスクはあるかもしれませんと言われました。

私の障害が遺伝するリスクがあるので診断が出来る年齢になったら
定期検診で何も言われなくても診断を受けさせようと思うのですが、
やり過ぎでしょうか?

診断となれば子供の成育歴を聞かれると思うので、
親の私は子供の成長のどの部分を記録しておくとよいでしょうか?

念の為に息子が産まれて4日目から育児日記を記録しています。

記録内容は睡眠時間、尿と便の回数、授乳量と授乳時間、ミルクを吐いた回数
成長の記録(出来るようになったことや息子の1日の様子を記載)です。

私は成人発達障害者、ウチの息子は生後4か月になります。
私が当事者なので、息子に障害が遺伝するリスクがあるかもしれません。

生後4か月の今は目を合わせ、笑い返してくれて、あやすと笑いますし、どうなのか
分かりませんが。

息子はよくグズり、寝付きが悪く、授乳をしてから寝ないでグズり、
次の授乳時間に入ります。

そして、産まれた時からすごく泣き、産後入院していた時は
授乳室で誰よりも大泣きし、恥ずかしかったのを覚えています。

母乳を飲むのを覚えるのは他の赤ちゃんよりも...続きを読む

Aベストアンサー

>定期検診で何も言われなくても診断を受けさせようと思うのですが、
やり過ぎでしょうか?

なにもなければ、やらなくていいのでは?
だって…、ご存知のように「検査だけでわかる障害」じゃないでしょう?

ちょっとでも気になるようなことが現れれば、検査してもいいかもしれませんが。
ほかに何もなくて検査しても結局その時点では、なんともいえないということになりませんか
知的障害の有無は分かるかもしれませんが
あまりに小さいころの検査結果は、成長とともに変わったりもしますので。
その時点での遅れが必ずしも答えではないですから。

それに、受診だって検査だってみんな予約とるのも大変
何もない人まで利用していたら、本当に困っている人が困ります

0さいでわかるとしたら、相当な重度な子で
それでも、高月齢でやっと「これは…」って疑うことができるぐらいでしょうね

傾向アリでも個性の範囲、ということもありえますから
その時点で気になっても、その後診断に至るとも限りません。

ごくごく軽度なら集団に入ってみてから、とか10さいの壁とか、思春期
とかまで「経過観察の気になる子」が長く続き確定的な診断にならない場合もありますし…。
訓練や投薬の必要があれば、そのタイミングで診断が降りる場合もあるでしょうけど。

検査して白黒つく障害じゃなく
普段の様子が重要な面もあるので、他にまったくなにもなければ無理じゃないかな。
それでも5~6歳になってWiscは受けてみれば
能力の凸凹はわかってフォローしやすさとかあるかもしれませんが。

最初は一歳半健診です。ここで最初のチェックが入り「ん?」という子を拾います。
でも大半は何事もないですが、その中で経過観察や
定期相談、親子教室などいきながら、必要なことを模索していきます。

だから、まだ先は長いですし
せっかくの0歳児の育児、もう少し力を抜いてもいいのではないでしょうか。

あと、もう一つにはあまりよい話じゃないですけど
発達障害以外も、いろんな病気や障害もあります。
あんまり発達障害に決めつけて、チェックするような目で見ていると
ほかのことを見逃したり
正確に症状や状況を拾えなくなる可能性があります。

>定期検診で何も言われなくても診断を受けさせようと思うのですが、
やり過ぎでしょうか?

なにもなければ、やらなくていいのでは?
だって…、ご存知のように「検査だけでわかる障害」じゃないでしょう?

ちょっとでも気になるようなことが現れれば、検査してもいいかもしれませんが。
ほかに何もなくて検査しても結局その時点では、なんともいえないということになりませんか
知的障害の有無は分かるかもしれませんが
あまりに小さいころの検査結果は、成長とともに変わったりもしますので。
その時点での遅れ...続きを読む

Qまだ2ヶ月の乳幼児がいます。旦那ですが、子供をおかずにオナニーしてるみたいですが、見てみぬフリをしと

まだ2ヶ月の乳幼児がいます。旦那ですが、子供をおかずにオナニーしてるみたいですが、見てみぬフリをしといた方が良いでしょうか?何か害ありますか?

Aベストアンサー

プロフィール拝見して思ったのですが
育児で心がおれるほど行き詰まってませんか。

登録して数年経って初質問、普通は登録してまもなく
質問してする人が多い気がします。

しかも内容が割と卑猥で目につきやすい

生後2ヶ月の赤ちゃんと二人きりでろくに外出ができない。
旦那さんは帰りが遅いし誰にも頼れるところがない
だから目につく質問をされたのではないかと思います。

この話が本当だとしても相談するところ間違えてますよ。

親、友達に話しにくいのなら地域の子育てセンターで日毎の
状況を話すと良いと思います。あまりに状況を意していると
判断されればまたそこから紹介があると思います。もちろん
守秘義務の元に。

この類の質問はあなたの株も下げるだけです。もうやめましょうね。

Q3人目の中絶について。

結婚後なかなか妊娠せず、1人目女の子・2人目男の子と不妊治療にてさずかりました。
2人目出産後7ヶ月なのですが、まさかの3人目を授かりました。
2人とも不妊治療をしていたこと、完母であることを思い、本当に油断していました....。
現在、7週目です。
正直、どうすべきか悩んでいます。
自業自得なのですが、まさか授かるとは思いませんでした。
すでに中絶手術の予約をしましたが、2人産んだ産院のため、スタッフさんが私も子供のことも知ってくださっていて、「よく考えてね。」と言ってくださいました。
主人は堕ろして欲しい気持ちが強いようです。理由としては、2人目3人目が年子になること(3人目生まれる時に2人目は1歳3ヶ月)、共働きで今は育休中ですが私が夜勤ありの不規則勤務のため、夜勤の時は主人が1人で3人の面倒を見ないといけないこと、悪阻が酷く2人目は切迫で絶対安静になったため、今回もそうなったらまだ1歳になっていない下の子の面倒を見ながら家のことをこなし、仕事にも行くのは大変なこと、1人目がかなりしっかりしており、我慢する性格などのでこれ以上我慢させるのはかわいそうと思うこと.....等です。上の子はもうすぐ4歳です。
私としては、金銭的な面と保育園入園困難地域であり4月から2人とも同じ認可園の合格をもらったのに、3人目産むとなるとまた育休になるので退園をしなくてはいけないため、退園して、復帰する際に同じ園に入れる保証がなく、躊躇しています。
同じような経験をされた方、また色々と批判あると思いますが、意見を聞かせていただきたいです。

よろしくお願いします。

結婚後なかなか妊娠せず、1人目女の子・2人目男の子と不妊治療にてさずかりました。
2人目出産後7ヶ月なのですが、まさかの3人目を授かりました。
2人とも不妊治療をしていたこと、完母であることを思い、本当に油断していました....。
現在、7週目です。
正直、どうすべきか悩んでいます。
自業自得なのですが、まさか授かるとは思いませんでした。
すでに中絶手術の予約をしましたが、2人産んだ産院のため、スタッフさんが私も子供のことも知ってくださっていて、「よく考えてね。」と言ってくださいまし...続きを読む

Aベストアンサー

先ほど、回答したものです。
実は私も某サイトで相談しましたが
産んで欲しいと言う回答のみで
今回の手術を予約するまで
すごく悩みました。。
借金をしてでも入院して産むべき。
産んで養子縁組に!
色々な意見がありましたが
今、財産もすべてを捨ててこの子にかけて
中絶できなくなった週数になって
何かあったときに
返しきれない多額の借金を抱えたり、
上の子供たちと主人のストレスを考えると
怖くて良い方向には考えられなかったです。
でも、質問サイトの前向きな回答は
本当に参考になって、この方法なら産んであげられるかな、、と前向きな考えもできたので
感謝はしてるんですけど
正直、今回この場でぽよぽん様に出会えて私も本当に良かったです。
産めばなんとかなるや、産まなきゃよかったと思うことはないって
言われたこともありますが
どうにもならなかった時、産んだことを後悔するくらい大きな壁に当たったときに助けてくれるのは
回答者の私たちではなく、ご主人です。
産んで育てていかなきゃいけないのは、ぽよぽん様とご主人ですから、お二人の決めた答えがきっと選ぶべき答えだと思います。
水子の魂は汚れがないと言います。恨みも憎しみもなくお地蔵様に導かれて絶対天国に行けるそうです。沢山の水子の中でお地蔵様が親代わりになって育ててくれるとありました。もしかしたら、私のお腹の子とも友達になるかもしれないです。
私たちのすることは正しいことではないですが、今以上に上の子供たちに愛情をかけて、自分が死んだときに一番に会って抱っこしてあげられたらいいなって思います。

先ほど、回答したものです。
実は私も某サイトで相談しましたが
産んで欲しいと言う回答のみで
今回の手術を予約するまで
すごく悩みました。。
借金をしてでも入院して産むべき。
産んで養子縁組に!
色々な意見がありましたが
今、財産もすべてを捨ててこの子にかけて
中絶できなくなった週数になって
何かあったときに
返しきれない多額の借金を抱えたり、
上の子供たちと主人のストレスを考えると
怖くて良い方向には考えられなかったです。
でも、質問サイトの前向きな回答は
本当に参考にな...続きを読む

Q保育園から医師あての手紙に嘘が書いてありました

現在、継子を育てています。
その子は衝動性や攻撃性が強い子です。
この度、園の勧めもあり、発達の検査を受けに病院を受診することになりました。
そのため、保育園の先生に園で問題になっている行動などを書面にまとめてほしいとお願いしました。
園から書面を受け取りましたが、内容を読んで驚きました。
継母である私が子供の面倒をみていないような内容が書かれていました。

子供の送り迎えをこれまで2、3回しかしていない。
子供に関わる全てのことを父親がしている。
母親が子供を激しく叱っている。

そのようなことが書かれてありました。
読み手によってはネグレクトや虐待を匂わせるような内容でした。そのために保育園で子供が問題を起こしていると捉えられるような内容でした。
先生に事実と違うことを確認し認めてもらい、文書を書き直していただきました。
しかし、私の気持ちがおさまりません。
現在、夫は仕事が忙しく、子供が寝る頃に帰ってくる毎日です。
子供に関わる全てのことは私が行っています。
こういった文書に嘘の内容を書くことは違法ではないのでしょうか。
どこへ相談に行けば良いのか分かりません。
これを書いた先生は言い訳をして謝るだけでした。
本気で謝っているとは思えません。
本当にこういったことはしてはいけないのだと思って欲しいです。
いたらないことが多い母親ですが、毎日一生懸命育児をしています。
悔しくてたまりません。

現在、継子を育てています。
その子は衝動性や攻撃性が強い子です。
この度、園の勧めもあり、発達の検査を受けに病院を受診することになりました。
そのため、保育園の先生に園で問題になっている行動などを書面にまとめてほしいとお願いしました。
園から書面を受け取りましたが、内容を読んで驚きました。
継母である私が子供の面倒をみていないような内容が書かれていました。

子供の送り迎えをこれまで2、3回しかしていない。
子供に関わる全てのことを父親がしている。
母親が子供を激しく叱って...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんが、何をしたいか?によりますよ。

① 社会的な義憤などから、再発防止を求めるなら、厚生労働省の地方出先機関や市役所などに持ち込み、行政指導などを求める。

② 名誉を回復したいなら、反省 及び 謝罪を充分に盛り込んだ文書提出を要求し、応じない場合は法的手続きも視野に入れるとでも申し入れる。

③ あるいは、名誉回復と共に慰謝料請求でもするなら、弁護士へ相談。

大きくは、こんな分類で、無論、これらを同時進行で進めても構いませんし、相乗効果が得られる場合もあります。

ただ・・質問者さんのお怒りはご尤もながら、名誉毀損で刑事告訴や慰謝料請求しても、それほど大きな取扱いにはならないとは思われます。

保育園が、故意(悪意)に虚偽を流布して、質問者さんを貶めようとしたと言うなら別ですが。
情報流布の範囲にもよりますが、間違い,勘違いの類いを主張し、間違いや勘違いに関しては非を認め、反省,謝罪の弁を申し述べたら、せいぜい少額の罰金刑で、不起訴処分になるかも知れない程度の事件です。
また、たとえ不起訴処分でも、慰謝料請求は可能ながら・・不起訴や罰金刑の事件では、弁護士費用が賄えるレベルの賠償命令が下る可能性は乏しく、係争に値しない場合がほとんどです。

従い、①あたりが、最も有効な手段ではないかと。
監督省庁から目を付けられることが、保育園にとっても大きな痛手で、保育士が何らか処分を受けることなども考えられますし。
そうなると、園長が直々に菓子折りくらいは持って、謝罪に訪問することになるでしょうし。
菓子折りなど突き返し、「そんなもので慰謝されない!」と、直接、和解(示談)交渉なども可能です。(それでも商品券の3~5万円分くらい持ってくれば落とし所で、溜飲を下げねばならないかと。)

言い換えれば、腕の良い弁護士なら、10~20万円くらいは引っ張ってくるかも知れませんが、弁護士費用がそれくらい(それ以上?)掛ってしまいます。

他方、奥の手としては、マスコミに取り上げてもらう様、働き掛けたり。
最近だと、ツイッターなどを利用し、大きく問題化させるなども、一つの手です。
なお、ツイッター等を利用する場合、保育園や保育士の実名を上げない様にしてください。
逆名誉毀損になってしまう恐れがあるので・・。

質問者さんが、何をしたいか?によりますよ。

① 社会的な義憤などから、再発防止を求めるなら、厚生労働省の地方出先機関や市役所などに持ち込み、行政指導などを求める。

② 名誉を回復したいなら、反省 及び 謝罪を充分に盛り込んだ文書提出を要求し、応じない場合は法的手続きも視野に入れるとでも申し入れる。

③ あるいは、名誉回復と共に慰謝料請求でもするなら、弁護士へ相談。

大きくは、こんな分類で、無論、これらを同時進行で進めても構いませんし、相乗効果が得られる場合もあります。

ただ・・質...続きを読む

Q【子供の名前】 義両親に子供の名前のことに対してネチコラ言われます。 私の母は「私の子じゃないし、二

【子供の名前】




義両親に子供の名前のことに対してネチコラ言われます。
私の母は「私の子じゃないし、二人して話し合って決めたんならそぉしなさい」言いました。

甥くん姪ちゃんの名前は兄夫婦が話し合って、義両親に「この中から選んでほしい」とお願いして決めたそうです。
だから弟夫婦も…みたいな考えがあるのでしょうかネチコラです。
私たちは二人で話し合って決めたと言ってるのに「なぜその名前なんだ」「なぜそれにこだわるんだ」「子供に親の願いは添えるな」「わしらの孫なんだ」とネチコラ
もちろん私は言い返しましたよ。
「二人で話し合って決めたことです。私の母にとっては初孫です。」と。
その場では話は終わったのに。後で旦那に電話やらLINEやらで「嫁が強情、頑固だなんだあれは」とネチコラ

私には直接言ってきませんが、
旦那から話し聞いたときは凸してやろうかと思いましたが、旦那に止められました。
((正直腹立つ。言いたいことあるなら直接私に言えや根性無しが))


義両親が納得する名前じゃないと文句を言い続けるんだなぁと思ったので、最後の願い(ウト70代トメ50半ば)だと思って子供の名前を考え直すこの頃です。

兄と旦那の名前は占い師につけてもらった。としか言わず、パッと文字だけ見ても読めない名前をつけた挙句に人のことに対してのこの言い草が許せません(#゚д゚ )

私の実家が自宅から遠いので頼れるとこがなくなると辛いだろうと気を遣って義両親と穏便に済ませようとしてくれるのはありがたいです。

質問です。
・名前を考え直してはいますが、変えた名前の報告入りますか?
・また、同じ思いしたという方おられれば話聞かせてください

乱文失礼しました

【子供の名前】




義両親に子供の名前のことに対してネチコラ言われます。
私の母は「私の子じゃないし、二人して話し合って決めたんならそぉしなさい」言いました。

甥くん姪ちゃんの名前は兄夫婦が話し合って、義両親に「この中から選んでほしい」とお願いして決めたそうです。
だから弟夫婦も…みたいな考えがあるのでしょうかネチコラです。
私たちは二人で話し合って決めたと言ってるのに「なぜその名前なんだ」「なぜそれにこだわるんだ」「子供に親の願いは添えるな」「わしらの孫なんだ」とネチコラ
も...続きを読む

Aベストアンサー

貴方達の子供ですよ。
貴方達で決めるべき。
自分なんてさ、最初決めていたのが、当時の名前につけちゃいけない字で、何故か急に?祖母に決めさせたらしいけど、古クセェ〜〜って思うよ!

最悪だよ!
今の名前、全然気に入ってません!
なんて言われたらどうする?
嫌だよね!?

強行突破して。

Q娘の死に向きあう方法

こんにちは、初めて投稿させていただきます。タイトルの通り、今日の深夜生後5ヶ月の娘が突然亡くなりました。
深夜起きて夫が隣の娘を確認したところ口からミルクを吐いてぐったりしていました。

多分、詰まらせて呼吸が出来なくなってしまったんだと思います。慌てて救急車を呼び一生懸命、心臓マッサージ、人工呼吸をしました。しかしピクリとも動きませんでした。正直、その時に助からないんじゃないかと薄々思っていましたが、救急隊の方が来た時にプロならばきっと大丈夫と少しの希望を持ちました。

しかし、病院につき30分蘇生措置を行いましたがダメでした。目の前が真っ暗になりました。

たった5ヶ月だったかもしれない、けれどたくさんの大変さ、喜び、充実感を与えてくれたとても良い子でした。全く信じられません。昨日まで元気に寝返りを打っていたのに

初めての子供で親のひいき目もあるけど、とても可愛い子でした。

長々と失礼しました。今はとにかく悲しみと喪失感でいっぱいです。どう向き合っていくのか、どうやって乗り越えていくのかを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も長男を1歳3か月で失いました。
今も悲しみは完全に消えてはいませんが、私が思っていることが少しでもお役に立てればと思って書いてみます。
まず、私たち家族のところへ産まれてきてくれたことに感謝しています。たった短い間でしたが親子として過ごせてよかったと思っています。
そして今でも家族の一員だと思っています。現実の世界にいないだけです。
きっと天国で元気に育ってくれていると思っています。
亡くなってすぐの時はいろいろ思いましたが、今はその子のためにも前を向いていこうと思っています。だって親が悲しんでいたり、落ち込んでいるのをその子が見たら、その子も悲しんでしまうでしょう。だから前を向いて生きていこうと思っています。

Q14歳 妊娠してるかも。

私は14歳 中2です

今月2月8日に彼氏と仲良しをしました
そして今日着床出血?みたいなのが
ありました
妊娠してるかもしれません
どうすればいいかわかりません

もし妊娠していたら
私は産みたいです
大変なことは充分承知です
まだ親に頼らなければ生きていけない歳だと
いうことも理解しています
だけど、妊娠していたら産みたいです
親は下ろせと言うと思います
でも、私は産みたいです
どうしたらいいでしょうか
不安でたまりません
もし妊娠していたら
彼氏は2人で大変だけどがんばっていこうと
言ってくれています
ちなみに彼氏は15歳で1つ上です

自業自得だろなどそういうのは
あまり言ってほしくないです
不安を解消してくれるような
心強い言葉がほしいです
お願いします

Aベストアンサー

あたしは4週間前に出産しました。
自業自得などと厳しい言葉は聞きたくないって甘えるような子供が、子供育てられると思う?産みたい気持ちは分からなくもない。でも、子供が子供を育てるのは反対かもね。まだ中学生なら、心身共にまだ 幼く成長期です。子供を産んで育てるってことが分かってないよね。人1人の人生の責任を持つと言うことです。自分の責任もまだ果たせないのに、人間を1人育てられると思えない。あなたに2、3時間おきの授乳や授乳後にげっぷをさせ、その後オムツを替え 毎日沐浴して自分の寝る時間も自分の事も後回しで、やりたい事もできない毎日が続くんだよ。妊娠して出産後も、あれもダメ、これもダメ、これはしない方がいいとか、食べ物まであれはやめといた方がいいなど規制もある。できるの?妊娠してたら産みたいけど、それ以前に不安が大きいんでしょ?避妊せずヤッたら妊娠する可能性はあるってわかってるよねぇるなぜ避妊をしなかったの?目先のことしか考えず、先々のことまで考えられない人に子育ては無理でしょ。実際問題、まだ親に頼らないといけないよね?親にも更に負担をかけるの?厳しい意見かもしれないけど、これが現実です。現実を受け止められないなら、さっさと産婦人科に行って検査して、妊娠してたら下ろすべきだね

あたしは4週間前に出産しました。
自業自得などと厳しい言葉は聞きたくないって甘えるような子供が、子供育てられると思う?産みたい気持ちは分からなくもない。でも、子供が子供を育てるのは反対かもね。まだ中学生なら、心身共にまだ 幼く成長期です。子供を産んで育てるってことが分かってないよね。人1人の人生の責任を持つと言うことです。自分の責任もまだ果たせないのに、人間を1人育てられると思えない。あなたに2、3時間おきの授乳や授乳後にげっぷをさせ、その後オムツを替え 毎日沐浴して自分の寝る時...続きを読む

Q8歳の娘に足蹴にされました

8歳の娘と5歳になる息子がおります。
家族で食事に行ったところ、車の中で息子が眠ってしまいました。
息子は軽度の発達障害があります。眠いなか起こして無理をさせると大変なことになります。
店はすぐにはいれましたが、しばらく寝かせてから入ろうと主人が提案しました。

おなかがすいていた娘はぶんむくれ、しばらく周辺を主人と散歩しに行きました。
車に戻ってきてから、運転席を足で思い切りけとばしました。

運転席には私がいて、少し背を倒していました。
せまかったのでしょうが、わたしも背を直そうとした瞬間、蹴飛ばされました。

はじめなにが起こったかわかりませんが、瞬間的に怒りが爆発し、
ものすごい勢いで娘を怒鳴りつけました。
さらに怒りが収まらず、後ろにいた娘をビンタしました。

なにがしたかったんだ、言ってみろ。口もきけんのかとブチ切れました。
娘は目から一筋の涙をこぼし、ようやくごめんなさいといいました。
目からは反抗的な態度が消えず、主人が戻ってきてからも私は怒鳴り散らしました。


息子に手がかかり、言うことも聞かないし、姉としてストレスがあるのはわかります。
しかし娘は8歳です。このまま成長していくのではないかと恐ろしい思いがします。
娘が怒りを表現するとき、足をもじもじさせ、ウンウンウンウンと言葉にならない思いを
伝えようとしているみたいです。

そういうときにかなり母親としてイライラします。
怒ったことは私は必要なことだったと思ってます。
でも娘に対する見方がなにか大きくかわってしまいました。
いままでと同じようにかわいがることができるか、でもいままでと同じように
かわいがることは間違っているのではないか?

誰か気が付いたことを教えてください。

8歳の娘と5歳になる息子がおります。
家族で食事に行ったところ、車の中で息子が眠ってしまいました。
息子は軽度の発達障害があります。眠いなか起こして無理をさせると大変なことになります。
店はすぐにはいれましたが、しばらく寝かせてから入ろうと主人が提案しました。

おなかがすいていた娘はぶんむくれ、しばらく周辺を主人と散歩しに行きました。
車に戻ってきてから、運転席を足で思い切りけとばしました。

運転席には私がいて、少し背を倒していました。
せまかったのでしょうが、わたし...続きを読む

Aベストアンサー

再び失礼します。

返信を読んでなるほどなぁ、と思います。
やっぱり私も自分の育った環境に多少なりとも左右されてはいるし、最近「もっとちゃんと叱りなさい」的な事を自分の母親から言われて、もっと厳しくした方がいいのか?と考えることあります。
でも、結局は言ってわからない事に関してはこちらがガミガミ言ったり、叩いて教えようなんてしても、意味のないことが多くて、一番大事なのはどこまで許せる(許容する)かですよね。

でも、それでなんでも許してたらこどもになめられる親(大人)になるので、やっぱり親は親なんだぞって教えることは重要なんですよね。
私もいつも優しい親ではいたいし、いっぱい一緒に遊んでいるつもりですが、親としてちゃんとしてるかなんて自信ないですし、「立派な親」ではないです。

かと言って、自分の母親のように叩いたり、やりたいことは何でもダメ、なんていう親にはなりたくないし、ちゃんとこどもの「なんで?」に向き合おう、とか思ってます。

今回、娘さんとぶつかってしまったのは、私は無駄ではないと思います。
娘さんも引きずってないようですし、やっぱりどんな家族でも起こりうることだと思います。
兄弟がいる限り、お兄ちゃん、お姉ちゃんは弟、妹の為に我慢することは普通の家庭でもあることで、特別な事ではないと思います。(障害とはまた別で)
そうやって、最終的には大人になったときに「ここの家で育ってよかった」と思えるように最善を尽くして頑張ればいいのだと思います。

私は子育てを本気で悩めば悩むほど、本当に綺麗事ではないと思います。
特に、障害を持つ子の親はその子が死ぬまで一生心配して、一生自分が世話をしなくてはならない、という気持ちにかられるわけで。
本当に大変だと思いますが、立派な親なんて目指さなくていいと思います。
自分の出来ることを出来るだけやって、自分なりの育児を目指して頑張りましょう。

応援してます。

再び失礼します。

返信を読んでなるほどなぁ、と思います。
やっぱり私も自分の育った環境に多少なりとも左右されてはいるし、最近「もっとちゃんと叱りなさい」的な事を自分の母親から言われて、もっと厳しくした方がいいのか?と考えることあります。
でも、結局は言ってわからない事に関してはこちらがガミガミ言ったり、叩いて教えようなんてしても、意味のないことが多くて、一番大事なのはどこまで許せる(許容する)かですよね。

でも、それでなんでも許してたらこどもになめられる親(大人)になるので、や...続きを読む

Q赤ちゃんを連れての外食で… 皆さんの意見をお聞かせください。 24歳女です。1人目、生後9ヶ月の子ど

赤ちゃんを連れての外食で…
皆さんの意見をお聞かせください。



24歳女です。1人目、生後9ヶ月の子どもがいます。先日、子どもと実の母と外食に行きました。食べ放題のお店です。しゃぶしゃぶがメインのお店でした。
子どもを連れての外食はもう何度もしているのですが食べ放題に子どもと来るのは初めてでしたので、大人の料金だけ払って子どもにも少し取り分けるのが良いのか?とふと思いました。赤ちゃんだし少量とはいえ大人と同じように食べることは間違いないし、しかし赤ちゃん料金なんて聞いたことはないし…などと一瞬でいろいろなことが頭を巡ったので入り口で店員さんに赤ちゃんは無料ですか?と聞いたんです!

すると、母親が席についたときに
「あんた、店員さんにあんなこと聞いてたけど常識のことだよ。」と言われ、帰ってからも家族にも私がそんなこと言ってたの!」と少しバカにするような?言い方でみんなに教えてました…

確かに、母親は子育ての大先輩なので常識に思えたかもしれません。
ですが、何となく私の中で良いのか悪いのか分からないまま盗み食いのようなことをしたくなくて((T_T))純粋に分からなくて…

「もし、ダメって言われたらどうするつもりだったの?」とも母親に言われました。
それでしたら、離乳食を買って持ち込むつもりでした。

席に座ってから、ようやく0歳児無料というのが貼ってあり目につきました!

母親にそう言われると私って常識ないのだろうか。他にも当たり前のことが分かってないことがあるのだろうか…と不安になってます(・・;)


皆さまの中でも赤ちゃん連れでの外食は母親と同じように完全無料というのが常識でしょうか?

温泉とかでも、料金表には書いてあるとは思いますが分からない時には聞いてしまいそうです…

赤ちゃんを連れての外食で…
皆さんの意見をお聞かせください。



24歳女です。1人目、生後9ヶ月の子どもがいます。先日、子どもと実の母と外食に行きました。食べ放題のお店です。しゃぶしゃぶがメインのお店でした。
子どもを連れての外食はもう何度もしているのですが食べ放題に子どもと来るのは初めてでしたので、大人の料金だけ払って子どもにも少し取り分けるのが良いのか?とふと思いました。赤ちゃんだし少量とはいえ大人と同じように食べることは間違いないし、しかし赤ちゃん料金なんて聞いたことはな...続きを読む

Aベストアンサー

お母さまが子育ての時と今では様々な違いもあり「当たり前」も変わって来ているものもあります。
子育ては、次々と訊いたり確認したりして、子どものための場所や安心を子どもに与えながら突き進むようなものです。
お店によって違う場合もありますから、恥ずかしがらずに確認するのは正しいです。

あなたが不安だとお子さんに伝わります。安心してお子さんに接するのが良いです。

お母さまがあなたをからかうような扱いをなさるのは、愛情からだと思います。深い意味は無く、お母さまにとってあなたはいつまでも子どもなんだと思います。ちょっとした事をからかって笑い合う家族のやり取りをしたいだけではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報