アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は幸せを感じるのが怖くてたまりません。自分が嬉しく思ったり、幸せに思ったりすると必死にそれを抑えようと必死になります。そして不幸になると安堵を感じます。
生きづらくてたまりません。けど生きづらいことに安堵します。
どうしたら幸せを受け入れられるようになるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    理由ですが、多分その幸せがなくなったときが怖いんだと思います。だからなくなってしまうならば先に否定しておこう、という感じかと思います。うまく言えなくてすみません。自分でもよく分からない所もあるんです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/24 21:50

A 回答 (5件)

必死に抑えたくなるような場面での幸せは、とても本当の幸せとは呼べないものであり、それは偽りの幸せと言っても過言ではありません。

なので、はじめから幸せの在りかを探し間違っているみたいなのです。
言わば、幸せの顔をしたときの生き辛さとも言うべきものです。
それは自分を偽るという苦渋の選択を繰り返してきたときだけに与えられる代物です。買うことも、もちろん売ることもできない代物です。
    • good
    • 0

No.2です。



補足コメントを読みました。

「理由ですが、多分その幸せがなくなったときが怖いんだと思います。だからなくなってしまうならば先に否定しておこう、という感じかと思います。うまく言えなくてすみません。自分でもよく分からない所もあるんです」
⇒その幸せがなくなったときが怖いんだと思います、そういう理由だったのですね。
それはよく分ります。

でも、結局”人生とは行動”なのですよ。
いくら考えても行動がないと何も進まないのです。
それは69年間生きてきた私の実感です。
それをよく理解してほしいです。

行動といっても、身の危険があるような時は自粛する必要があります。
でも、恋愛や仕事では、身の危険はありません。
仮に、行動した結果がよくなくても、その行動は必ず自分の糧になります。
つまり、そんなに怖がるようなことではないのですよ。
    • good
    • 0

幸せは無くならないですよ!感じ方じゃないですかね?


美味しい御飯たべれるとか暖かい布団で寝られるとか好きなテレビ観れるとか寒い日ひ暖かいお風呂入るとか、そんな些細な事でも人は幸せが感じられるじゃないですか?
小さな幸せを感じられる人が幸せなんだと自分は思いますが。
小さな幸せなんてそこら中にあると思います。
そして求めるよりそんな小さな幸せを与え共有する!そんな人になればいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

「自分が嬉しく思ったり、幸せに思ったりすると必死にそれを抑えようと必死になります」


⇒何故でしょうか?
その理由を教えてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

空を見上げて今日も災害がなく普通の日が過ごせてるだけで、幸せです。



あなたの問題も今日何気なく普通に過ごせたから、存在してるわけで、


でも、人生より楽しく生きなければいけません。

軽くじっくり話を聴いてもらえるところに行ってみましょう♡

ここよりももっと、じぶんの内面をさらけ出せると思いますよ。

何か理由が見つかるかもしれない!

生きづらく感じてることがあなたを幸せにしようと導いてるサインです。

この悩みのパートナーをみつける気持ちで行ってみてもいいかも♡

保険書とお金があれば親に内緒でもいけるよ♡
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!