アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OCNのサイトを見ていて、「OCN 光 with フレッツ」というプランと「OCN 光 「フレッツ」」というプランの違いがよく分かりません。
どちらもフレッツ光回線を使うみたいなのですが、請求元が一括か別々かということだけなのでしょうか?
どっちを選べばいいのかどういう違いがあるのか分からないので教えてください。

A 回答 (2件)

中身はほぼ同じなのでお得な方を選べば良いです。

「OCN 光 「フレッツ」」はNTT東西が回線事業者、OCNがISPです。
「OCN 光 with フレッツ」はOCNが回線事業者とISPの両方を行います。ただし回線事業は実質NTT東西が下請け(回線卸し)です。
なので、中身はほぼ同じです。
細かいことをいうと、050番号を使った電話は「OCN 光 with フレッツ」にしかないなどといった違いはあります。また、宅内に置かれる機器が多少変わることがあります。

なぜ、2つ有るかというとNTT東西が光回線の売り方を変えた、回線卸しを始めたためです。
回線卸しを始めた理由は下記の通りです。
・NTT単独では光回線が売れないので、光回線をISP等の事業者に提供して代わりに売ってもらおうとしたため。
・auのKDDI光回線と携帯のセット売りに対し、ドコモでも同じことができるようにするため。なおNTT法によりドコモだけできるようにするのはNGのため、さまざまな事業者に光回線を提供。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!

OCN 光 「フレッツ」

http://www.ntt.com/personal/services/internet/hi …
”「フレッツ光」回線のご利用料金とOCNのご利用料金を、それぞれ個別にお支払いいただきます。”

OCN 光 with フレッツは、FTTHの基本料金とISP料金の一括請求です。オプションサービスのIP電話は、NTT東西(NTTファイナンス)からの請求となります。
開始当初は、FTTHとISP料金は、ISPからの請求でしたが、今現在は、NTT東西からの請求となります。
昔は、NTT東地域だと2年契約の割引もなかったので、Withの方にしている方が毎月の料金が安くなりました。今はNTT東も2年契約の料金がありますので、NTT東西で差がなくなっているのが現状
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどー。
ではOCN 光 「フレッツ」というのは、NTT以外の回線でも使えますよってことなんですかねー。
じゃないと「OCN 光 with フレッツ」の存在意味がありませんものね。
やっぱ支払い関係だけの違いなのかなぁ。
ありがとうございました!