プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか教えてください。
ASUS H270ボードBIOSでRAID1を設定して、Win10をインストールしようとしましたが、インストールできませんでした。
「…ハードウエが適合していない」の様なエラーメッセージでした。
HDDは3TBを2台です。
RAIDの設定を解除したら、普通にインストールできましたが、HDDは2TBしか認識していません。
初心者にて、RAID設定方法について、教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 回答者の年齢は問いませんので、よろしくお願いします。

• うーん・・・

ご連絡ありがとうございます。状況としては、マザーボード設定後にWindows10 64をインストールでNG発生です。
    一旦Windows10 64をインストールしてからRAIDの設定の手順でしょうか?
    HDDについては、GTPフォーマットで3TBを認識できるようにしました。
    できれば、設定手順も教えて頂きたいです。
    宜しくお願い致します。

• ありがとうございます。
    OSはWindows10 64です。
    3TBの1台では、インストールできました。
    3TBでraid1では、起動ドライブとしては、無理なのでしょうか?
    3TBでraid1でOSインストールしようとすると、2.2TBしかHDDを認識してくれません。
    ご教授願います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/01 06:55

A 回答 (2件)

まさか、32bit版Windowsを入れようとしてませんか?

2TBを超えるHDDを起動ドライブに使うには、64bit版Windowsが必要です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
OSはWindows10 64です。
補足欄に追加で質問しているので、よろしくお願いします。

確認ですが

RAID1にした3TBのHDD2台にOSをインストールしたいで良いのですか?

M/Bのマニュアルに構築方法が記載されていると思うんですが
適当にH270のM/Bマニュアルを読んでみましたが難しい内容ではないですよ。
M/BマニュアルのRAID設定を良く読んで下さい。

これだけではあれなので箇条書きにしてみましたので参照を

UFEIを起動する
SATAの動作モードを「RAID」にする
Boot→CSMと辿りCSMを無効にする
一旦設定を保存してもう一度UFEIに入る
Intel (R) Rapid Storage TechnologyからRAIDボリューム(名前の事)とRAIDレベル(RAID1)を設定
RAIDを構築したいストレージを選択する
RAIDボリュームサイズ(判らない場合はデフォルトサイズでOK)を設定しcreate volumeで保存する

「UFEIモード」で光学ドライブまたはUSBメモリよりインストーラー起動(UFEIと記載のある光学デバイスまたはUSBメモリを選択)
インストールを選択する画面で「ドライバの読み込み」を選択しRAIDドライバを選択しRAIDドライバをインストール←これを行わないとHDDが見えません
ドライバを読ませるとHDDが見えるようになるのでインストールしたいHDDを選択しインストール
(質問者様はすでにストレージの使用しているので、フォーマットしてもパーテーションが残る可能性があります。まずはパーテーションを全て削除してからパーテーション再作成して下さい)

参照先:http://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation/ …
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
解りやすく、丁寧な説明に感謝致します。
助かりました。
今後とも、よろしくお願いします。