痔になりやすい生活習慣とは?

紀元前2000年というのは今から2000年前ということでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 紀元について詳しく教えてくださいm(*_ _)m

      補足日時:2017/02/25 23:44

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>紀元前2000年というのは今から2000年前ということでしょうか?



いいえ。今から4000年ほど前になります。正確には4017年かな。
    • good
    • 5

補足♪


紀元前2年が西暦-1年・紀元前1年が西暦0年・紀元1年が西暦1年です。
紀元前と紀元には0年はありません。
紀元前2000年は西暦ー1999年となります。
    • good
    • 3

紀元というのは、キリスト降誕(誕生)のことですから、



今年は、紀元後2017年ですね。

キリストが生まれて、2017年ということになります。

で、紀元前、、2000年ということは、

今年から言えば、4017年前になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

紀元前と紀元後というのがあって、合わせて4000年前ってことですか?

お礼日時:2017/02/25 23:47

4000年前ではないでしょうか。


(紀元前2000年と紀元後2000年)
    • good
    • 3

4000年ほど前でしょう!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの問題で、紀元前2000年という意味が分かりません…さっきも質問したんですけどもう一度させていただ

この問題で、紀元前2000年という意味が分かりません…さっきも質問したんですけどもう一度させていただきますm(*_ _)m

Aベストアンサー

答えが知りたいなら、間違っているかもしれないが参考までに
古い順に
ウ 中新世     縄文時代よりめちゃくちゃ前
オ 縄文時代    該当する年が含まれる時代
エ 縄文時代後期  弥生時代のちょっと前
ア 弥生時代    ここらが紀元前と紀元の間、西暦0年がある時代
イ 古墳時代    弥生時代のあと
オだと思う。

紀元前2000年の意味だけが知りたいなら、前の質問や今回の質問で
私や他の方が答えたとおりでほぼ正しい。

Qこの問題で、紀元前2000年という意味が分かりません…さっきも質問したんですけどもう一度させていただ

この問題で、紀元前2000年という意味が分かりません…さっきも質問したんですけどもう一度させていただきますm(*_ _)m

Aベストアンサー

今は西暦2017年ですよね。

その西暦元年より前が紀元前です。

つまり、西暦0年より10年前は紀元前10年。

西暦0年から100年前が紀元前100年です。

紀元前2000年の場合は、西暦0年より2000年前となり、
今は西暦2017年なので、今から4017年前ごろ・・というのが答えになります。

Q尼子って武家なのに、なんで女性を表す「尼」と、子供を表す「子」を組み合わせた苗字を使ってるのでしょう

尼子って武家なのに、なんで女性を表す「尼」と、子供を表す「子」を組み合わせた苗字を使ってるのでしょうか?

例えば「天に女子供を扱うがごとく守って貰う」みたいな深い意味がえるのでしょうか?それとも当時は別の意味だったのでしょうか?

Aベストアンサー

先祖が滋賀県の尼子という村に住んでいたからです
http://www.www2.harimaya.com/amago/index.html

Q玉音放送で国民がなぜ天皇陛下の声を知っているのか

https://www.youtube.com/watch?v=YbdCWdRNgz4
このラジオ放送です。
ラジオだから音声だけで顔は見えないはずなのに何を根拠に天皇陛下だと判断したのでしょう。

Aベストアンサー

>ラジオだから音声だけで顔は見えないはずなのに何を根拠に天皇陛下だと判断したのでしょう

玉音放送の時点で「この声が天皇陛下だ」と思った人はほとんどいなかった、というのが真相です。

ただし、玉音放送がある、仕事の手を休め学校も中断して聞くように、という命令が事前に出ていたこと、放送内容が「日本はポツダム宣言を受け入れて降伏する」という内容だったことから、「天皇直々に話をされた可能性が高い」と思っただけです。

その後の新聞やラジオのニュース、降伏後の敗戦処理などの内容が伝わるにしたがって「あれは本当に天皇がしゃべったんだ」という認識が広まった、ということです。

Q三国志のコミックスを読んでいるのですが、何十〜100万の兵で侵攻を開始したといった、とても大規模な戦

三国志のコミックスを読んでいるのですが、何十〜100万の兵で侵攻を開始したといった、とても大規模な戦争が多く行われていますよね。
そこで気になったのですが、当時の中華にはどれほどの人口がいたのでしょうか??
また三国志に登場する「城」と呼ばれるものは「キングダム」で描かれているような民間人も暮らすような場所と考えてよろしいのでしょうか?
どなたか詳しい方に教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>当時の中華にはどれほどの人口がいたのでしょうか??

現代日本のように正確な戸籍がなく、また全ての人が役所に登録していたわけではないので正確な人口はわかっていません。他の回答者の方が仰る通り3000万人~5000万人と推定するのが妥当でしょう。

>何十〜100万の兵で侵攻を開始したといった、とても大規模な戦争が多く行われていますよね。

コミックや小説などの描写はたいてい嘘なので本気にしないでください。
最大規模の戦闘となった赤壁戦で両陣営合わせて十万を少し超える兵数です。それすら両陣営ともやや盛った数なので十万に届いていたかどうか。

>何十〜100万の兵
この数は当時の人にとってはSFファンタジー設定でした。
近代の戦争でやっと兵数「数十万」規模の戦闘が記録に登場します。古代と現代の人間の数がこれだけ違うことを考えれば、十万~100万の兵数がいかに思い切った架空設定であったか理解できるはずです。
あり得ない数で架空のお話を創って当時の観客を驚かせたのでしょう。なんでも派手なほうがエンターテイメントとして客を呼べますからね。

なお小説やコミックの『三国志』は三国時代以降に民間で演じられた舞台劇をもとにしたフィクションです。
小説家やマンガ作家の中にも現実を全く学ばずに書いている人が多いですから、あまり本気に受け取らないことです。


>また三国志に登場する「城」と呼ばれるものは「キングダム」で描かれているような民間人も暮らすような場所

他の方が回答されている通りです。
日本的に言えば「都市」「街」です。
城を攻略することはすなわち街を攻略することになります。
「●●城が陥落した」という表現があれば、日本では「江戸が陥落した(江戸城ではなく)」というイメージになります。

>当時の中華にはどれほどの人口がいたのでしょうか??

現代日本のように正確な戸籍がなく、また全ての人が役所に登録していたわけではないので正確な人口はわかっていません。他の回答者の方が仰る通り3000万人~5000万人と推定するのが妥当でしょう。

>何十〜100万の兵で侵攻を開始したといった、とても大規模な戦争が多く行われていますよね。

コミックや小説などの描写はたいてい嘘なので本気にしないでください。
最大規模の戦闘となった赤壁戦で両陣営合わせて十万を少し超える兵数です。それす...続きを読む

Q日本史に出てくる人物で一番の卑怯者とは

日本史に出てくる人物で一番の卑怯者を挙げるなら誰を挙げますか?

Aベストアンサー

徳川慶喜。

己の命令で部下が戦っているのに、
さっさと逃げだし、大政奉還。

この時、家康以来の金扇の馬印は置き忘れたが
お気に入りの愛妾は忘れずに同伴していた。

その後は、金が無く苦しむ部下を見捨てて
趣味三昧で、天寿を全う。

Qヒトラーはどれほど馬鹿だったのですか。

ヒトラーはどれほど馬鹿だったのですか。

Aベストアンサー

総統閣下は馬鹿では無いです 、当時のアメリカのニューディール政策に相当する国家公共事業を、一人で考案しました。

労働者の待遇を良くする為、劣悪だった職場の衛生管理を整え、仕事に対しての余暇を充実させました。

戦争が無ければドイツの労働者家族は、フォルクスワーゲンに乗ってアウトバーンを走り、海岸のリゾートホテルに宿泊して充実した休暇を過ごしていたはずです、あるいはブレーメン号やオイローパー号のリゾート船に乗ってクルージングを楽しんでいたでしょう。

色々な方向から総統閣下の事を調べると、必ずしも愚か者では無いと解るはずです、なにせノーベル平和賞にノミネートされたぐらいですから。

Q【三国志】三国志って実話なんですか? 中国古典に三国志という書物がないんですけど日本人が歴史を読んで

【三国志】三国志って実話なんですか?

中国古典に三国志という書物がないんですけど日本人が歴史を読んで三国志という名前で纏めたってことでしょうか?

日本で三国志は有名なのに中国古典に三国志という書がないんですけど。

Aベストアンサー

中国では「三国演義」というアルヨ。
三国志は中国の正史アルネ。

Q戦国時代に「家老」という言葉を使うことはおかしいのでしょうか? wikipediaでは江戸以前は「年

戦国時代に「家老」という言葉を使うことはおかしいのでしょうか?

wikipediaでは江戸以前は「年寄」等と呼ばれていたと書かれてました。

しかし野望シリーズの紹介文ではよく「◯◯家の筆頭家老」という表現が使われます。

つまりこれは、コーエーのミスということでしょうか?

Aベストアンサー

単に「判り易さ優先であえて後代の役職名を使っている」のだと思いますよ。
歴史のテストや論文に、ゲームの表現を鵜呑みにして「家老」と書いたらミスになりますけど。

Q旧日本軍が満州地方を短期間で占領できた理由

戦前の日本軍は柳条湖事件をきっかけに満州地方を短期間で占領してしまいます(満州事変)。
日本の3倍近い面積をもつこの地域を、日本はどうして短期間に奪い取ることができたのか不思議でならないのですが、その理由は何だと考えられるでしょうか。

ナチスドイツが征服したフランスよりも広大な地域を、わずか半年程度で勢力下においてしまうというのは恐るべきものだと思うのですが。
また、満州事変においては南京大虐殺のような事件(この事件が本当だったかどうかは置いておいて)がほとんど起きなかったのも不思議です。レジスタンスのような運動もあまり起きなかったのではないでしょうか。
あれだけ反日的な中国政府でさえ、満州事変の際の日本軍の暴虐についてはほとんど言ってこないのですから。

Aベストアンサー

もともと満州は清国を建国した女真族の聖地で、清国全盛時代には漢族が入り込むことは禁じられていました。 当時の満州は今の日本と同じように安全で、家に鍵をかけて外出する必要がなかったと言われています。 ところが清国が衰退し始めると満州に漢族たちが次々と入植を始めました。  漢族が入植した土地は、強盗団が跋扈して、安心して暮らせず、満州の治安も酷い状態になりました。 そのため、日本が女真族をバックアップして女真族の国である満州国を建国したのです。その結果、満州国は以前のように安全な国になりました。 満州国は日本軍が中国人(漢族)を追い払って女真族の皇帝を担いで作った傀儡国では決してありません。 日本が満州を中国から奪い取って、日本の傀儡である満州国を作ったと言うのは、戦勝国のでっち上げでしかありません。 この事実を知れば、質問者さんの疑問も自ずと氷解するでしょう。


人気Q&Aランキング