アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在我が家ではソフトバンクiphone6が2台ガラケーが1台、ネットはフレッツ光マンションタイプ、プロバイダはぷららです。
スマホ2台は機種代を月々の分割で払って、その分を月々割りで割り引いて実質0円です。2年契約終わったら、払い終わります。
通話頻度も少なく、主に家でwifi環境なので、2台のスマホのプランをスマ放題+5Gからスマ放題ライト+1Gに変更して、ソフトバンク光に移行しようかなと迷ってるのですが、
スマホの2年契約更新が今年の5月に来るので、どのタイミングで変更した方がいいのか、違約金や初期費用などかかるものなのかとか、お得な割引を受けるにはこのプランがいいとか、とにかくお得に変更できるやり方を教えて欲しいです。
どうもソフトバンク公式ページの解説とにらめっこしても、頭に入らなくて理解できないので、なるべく初心者に分かるように教えてほしいです。
よろしくお願いします。m(__)m

質問者からの補足コメント

• どう思う?

私のソフトバンクiphone6をソフトバンクガラケーに移行した場合、
    とりあえず残ったiphone6端末でU-NEXTのデータプランに入って、
    最終的にはU-NEXTの通話プランに変更して、ガラケーを解約するという流れにした場合、
    SIMの問題とか契約の仕方ってどうなるんでしょうかね。

A 回答 (5件)

ソフトバンクから出るのが手っ取り早い解決方法ですね

運よく SoftBank系MVNE が立ち上がるので

3月22日以降にSoftBank系MVNO企業に移れば良いと考えます

日本通信、ソフトバンクと相互接続に関して合意 3月22日にサービス開始
http://www.j-com.co.jp/news/1617.html

サービス開始を表明しているMVNO

ヤマダファミリーモバイル|U-NEXT
http://unext.co.jp/wp-content/uploads/2017/02/20 …

現実的にはdocomoかauへMNP転出して

端末代補填を受けながら利用すれば

新しい端末を一番安価で入手できますが

運用コスト的には あまり大差の無い状況になるので

運用コストの低廉化という目的があるなら

この案は選択肢としてナシとなります

あと、iPhone6の利用から2年経過なら

バッテリーが限界に来ていると考えられるので

近いうちに交換しておく事を推奨します

Appleはスマホの製品寿命を3年と公言しているので

これ以上の経過利用は得策ではありませんから

一応 そのつもりで使い回しを行ってください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在の端末のままならU-NEXT1択ですね。端末をSIMロックを解除したもにしたい場合は乗り換え割りやただで機種変更などのサービスを受けてあと2年我慢するという選択もかんがえられますね。
U-NEXTに移行したらバッテリー交換とかもできなくなるのでしょうかね。それなら今のうちに交換したほうが良さそうですね。

> SIMの問題とか契約の仕方ってどうなるんでしょうかね。

SoftBank:機種変更
|iPhone6→ガラ携

U-NEXT:新規契約
|iPhone6[データ通信専用SIM]

これで暫く運用し更新時期が来たら

SoftBank:MNP転出(解約)
|ガラ携

U-NEXT:MNP転入(新規契約)&データ通信専用プラン解約
|iPhone6[音声通話対応SIM]

となるだけでは?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど理解できました。違約金とか払わなくても良さそうですね。
それが気がかりでした。

>ソフトバンク光

docomo、auもやっている囲い込み、セット販売なので
そうした場合のメリット、デメリットをよく考えて2~5年で
試算してからがいいです。(多いのは2年超えると割高になるケース)
特に縛り期間、年数も考慮し、機種変やMNPと同時にするほうが
いい場合もあるので慎重に。最近は電気もセットが増えてきました。

>ソフトバンク公式ページの解説とにらめっこしても、頭に入らなくて理解できないので

不明な点、疑問などを書き出し、サポートに聞きまくって理解を深めるしかないです。
キャリアは、~~割、~放題、縛り~年とかが複雑で分かりにくく、更新月があり
結局毎月高くなり年間数~十万/台が相場で、こちらを節約、シンプルにするのが
簡単で妥当と考えます。言ってみれば大手生命保険の死亡・3大疾病・給与保証が
ある、何でもありで分かりにくく一見お得に見えるが更新・解約しても
殆ど手元に残らない、補償重視の掛け捨てプランと似てる気がしています。
(掛け捨て率が高いほど営業さんの取り分=給与加算も多い)

当方はセット、縛りが嫌いなのとコスパ重視なので、家の光はauのスマホセット割が
使えるコミュファですが、Softbank3Gホワイト2回線、スマホは全部SIMフリーという
変な組み合わせで、3Gガラケーと家の光・電話、スマホ4台(MVNO4枚+3GホワイトSIM)の
通話・通信料合わせて毎月¥7500くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

スマホ4台と光電話で7500円って今の私のソフトバンク1台あたりの料金より安いですね!
やっぱりMVNOは魅力的だなー^^
U-NEXTにしようかなー^^
5月までに決めないと^^

ソフトバンクって会社との契約を解除する場合で、2年契約の更新月以外で解約する場合には、解除金9500円が発生します。

ソフトバンクって会社との契約をそのまま続けるなら、解除金は発生しません。
割賦契約については、借金と呼ぶものですから、解除金ではありません。また、借金ですから、全額返済するまで料金が発生します。返済が完了したら、契約終了ですので

2年契約の終了の月と割賦契約の終了の月が必ずしも一致しているとは限らない。
月月割は、月途中で解約なりで廃止すると、その月をもち割引は終了する。
プラン変更なら、翌月あるいは、締め日翌日からの適応されるので、いつでもよいとなる。

もし、ソフトバンクを解約するなら、締め日に解約している方がよい。
NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクは、新規契約者には、日割計算を行うが解約の場合は、日割り計算をしない。

※ソフトバンクは、締め日が個々により異なります。締め日については、ソフトバンクまでお問い合わせください。
ソフトバンクは、月末が締め日とは異なりません。(NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラーは、月末が締め日です。)

ソフトバンク版のSIMロックありのiPhoneもU-NETXTがMVNOサービスを提供予定で利用出来るようになる予定です。
あまり使わないのであれば、MVNOも利用を検討されてもよいかもしれません。ただし、料金などの詳細についてはまだ不明ですので

あと、FTTHだが、
NTT東日本エリアなら、光コラボの方が安価
NTT西日本エリアなら、光コラボの方が逆に高くなる場合もあるので、携帯電話とセットで計算する必要がある。
    • 0
この回答へのお礼

MVNOが安いのでMVNOも検討したいと思います。
機種変更しないならU-NEXTが良さそうですね。
その場合FTTHは単独で探すと思うのですが、多分今のフレッツは100Mのなので、1000Mのに移行したいと思ってます。移行費用が安く速度の速い回線を探したいと思います。

こんばんは

2年契約が5月に終わるならその月は他社へ違約金なしで転用が出来る感じですね。
機種変更は2年過ぎたらいつしても違約金など掛からないので大丈夫です。
ただソフトバンク光ですが、通信方式が特殊なのとフレッツ光に比べて速度が大きく落ちてしまう、転用も不可になってしまうので
今は良いですが、長期でみるとあまりオススメしません

お得なプランと言うことでしたら既に回答にありますが、MVNO。いわゆる格安SIMがオススメです。

ただそのままでは使用できないので、ソフトバンクでSIMロック解除してください
SIMロック解除手数料3,000円がかかります

この後ソフトバンクを解約して、そのまま電話番号を引き継いでUQモバイルにします。

これで3GBで電話番号も引き継いでスマホ一台月々1,680円で使えちゃいます。
http://www.uqwimax.jp/plan/mobile/other/

長期的にみると裏技的ですがもっとお得なプランがあり、
一度同じくソフトバンクを解約して(SIMロック解除は不用です)電話番号引き継ぎでドコモに乗り換えます。
乗り換え割引等でiPhone7でもXperiaでも最新のスマホを買います。
これで2年縛りまでは今より少し安くなる程度なのですが、ドコモ光でネット料金がplalaそのままに安くできます。
そして2年縛り終了後そのまま0simに乗り換えが可能になります。
これで500MBプラン、月々700円でスマホが使用可能になります。もちろん電話番号引き継ぎです。
通話はしない、LINEやSkypeなどの無料通話アプリでも良いという場合はなんと毎月0円でスマホの利用が可能になります。0simの由来ですね。

とにかく安く使えるなら狙ってみても良いと思います。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

乗り換え割りで2年縛りの契約をするよりMVNOに現在の2年縛り終了後移行するのがいいと思いました。
ソフトバンクのSIMロック解除不可の端末でもそのまま使えるU-NEXTというMVNOが始まるらしいので、それを検討したいと思います。