新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

関西人です。
就活が終わり、関東(東京)就職が決まったのですが、
ある上司に「標準語に治すべき」と言われました。

生まれも育ちも関西で、関西弁が標準語かつ母国語のように好きな私にとってはなかなかつらい言葉です。

しかし、郷に入っては郷に従え……標準語に治すべきなのでしょうか?

確かに、標準語の方が、敬語は自然です。
けれども、関西弁は関西弁なりにきちんと敬語はあると思います。
個人的には、方言は話のネタにもなりますし、そもそも営業職では無いのでできれば直したくないのですが……

社会人の方々、ご意見頂けますと幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

別に直さなくていいでしょう、人格の一部だと思います。


特に関西弁はメジャーですし世間一般に認知されていますので上司個人のこだわりでは
ないでしょうか?

個人的には関西弁をはじめ、各地方の訛りが好きなので直して欲しくないです。
    • good
    • 1

「ある上司」というのは、内定先の上司?


それならばその会社の社風ということだろうから、直した方がいいだろうね。
直すというか、使い分けできるようになっておく。
仕事中は標準語、プライベートでは関西弁。

新入社員が方言について自己主張はしない方がいいと思うよ。
主張するポイントが仕事のことならともかく、方言ともなるとちょっと的外れな感があるから。
それに、入社して数年すれば社風も分かるし人間関係もできているだろうから、そうなってから関西弁でしゃべればいいんじゃないかな。
    • good
    • 5

私は関西人で、出張でよく関東に行き、転勤でも5年ほど横浜あたりに住んでいました。



関東の人によっては関西弁は品がない(柄が悪い)として嫌いな人もいるようです。ですが関西弁に馴れた人が標準語をしゃべろうとしても、どうしても関西弁なまりが出ますし、言葉だけの問題ではありませんからね。
たとえばコンビニに買い物に行って「これ、チンしますか?」と聞かれると、つい「はい、ぬくめて」と言ってしまいます。荷物を「しまう」のも関西の人です。

結局、自然体でいいと私は思っています。長くいれば、染まってきますよ。
    • good
    • 1

客を相手にする仕事でなければ


直す必要はないと思いますよ。

人によっては、関西弁を嫌う人がいるのは
確かです。

何か、馬鹿にされているような気分になる、
親しくもないのに、なれなれしい感じがする。

半面、関西弁はまろやかで良い、
特に女性の関西弁は耳に心地よい。

まあ、上司にそう指示されたのですから、表面上は
直しておいたほうがよいのかもしれませんが。

ワタシ的には、突っ張ってほしいです。
    • good
    • 1

根っからの関東人です。



関西の出身者は特殊で他の地方出身者は標準語に適応しようとするのに、関西人の中には頑として関西訛りを直さない人がそれなりにいます。
中には「関西弁は標準語」とのたまう輩までいます。

これって、他の地方出身者の努力をバカにしてませんかね。本人は意識していなくても、そういう風に見えることもあるのです。

別に無理に標準語にしろ、というわけではありません。でも、方言は意外に意思疎通に問題が出てくる場合があり、その場合はみんなが理解出来る言葉使いが必要になるということです。

標準語を話せる様になっても関西人は関西人です。すぐに分かります。関西弁を嫌う人も実際にいます。

標準語を話しているからと言って、質問者様のアイデンティティが変わるわけではありませんよ。
    • good
    • 5

使い分けが出来れば良いと思いますよ。


大阪弁に限らず、方言は好きです。人間味が感じられ羨ましいなとさえ思います。
    • good
    • 2

現在社会人の大阪出身です。


私は家の都合で、中学3年から関東にいますが
すでに中学の時点で大阪弁を嫌われだいぶいじめられたので、
関東では方言?はあまり良く思われないのかな?と悟りました。

最初はその言葉しかないしと思ってましたが、おっしゃる通り郷に入っては郷に従えかと思います。
高校以降標準語を意識してからは、人間関係問題ないので。
確かにネタにはなりますが、大阪弁で話すのは仲良い子の前だけですね。

東京の職場ではやはり関西弁話す人は目立つ上に嫌われぎみな印象です。うちの職場だけかもですが・・・
あとはキャラでしょうか?うちは関西人ちらほらいますが、嫌われてる人と好かれてる人両極端です。

故郷なのに悲しいですよね、私は標準語にストレス溜まったら地元の幼馴染とめちゃくちゃしゃべり倒してストレス解消してます笑
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真面目な質問で すみません。 今の時代 会社に貢献する姿勢も基本だけど。 自分なりの スキル磨き と

真面目な質問で すみません。
今の時代 会社に貢献する姿勢も基本だけど。
自分なりの スキル磨き とか 常に学び 【自分を武器】 いつ何時でも 対応できる 自身が必要かと思うんですが??【会社が絶対な昭和】では無いですから。

Aベストアンサー

同様の考えの持つ方は多いと思います。何といっても今は使えて何ぼ、一人いくらの時代だからです。(企業も余裕がないから育てて使うなんて余程の所しかない)

よく考えてみると、働いて会社に貢献するのではなく社会に貢献するのである。
それは一人前の給料が貰えることにつながっています。一人生活ならばバイト並みの給料でもやって行けるが、そこにはやはり専門性を持つべき職種(年期)もあると思う。

まあ、いわゆるつぶしが効く人物なれば、老後に不安は少ないと考えてもプラスになるんではないでしょうか。
(もしもの余談ではあるが、何でも一人で出来るは物事に感心することが減り人に頼ることが少ないから、逆に考えると人付き合いのコミュニケーションの問題は発生するかもしれない)

Q私は去年の3月に大学を卒業し、今も就職活動をしているんですが、親が、「週5で働け」とか言って就職活動

私は去年の3月に大学を卒業し、今も就職活動をしているんですが、親が、「週5で働け」とか言って就職活動を妨害してきます。これって親が悪いですか?それとも私が悪いですか?ちなみに私は就職活動の合間にアルバイトをしようかなと考えています...

Aベストアンサー

就職活動の合間にアルバイトするなら大丈夫だと思いますよ♡

Q学歴を抜いて 就職で大事なものはなんですか?

学歴を抜いて 就職で大事なものはなんですか?

Aベストアンサー

就職でというのは就職活動で、ということでしょうか? それとも仕事に就いてから以降のことでしょうか? ここでは前者のつもりで答えておきます。この例にあるように、自分だけ分かって他人にはハッキリしない話をするのは、よくありませんよ。就職活動に不利です。最近はやりの省略した言葉(例:就活)を使うのもよくありません。面接する人がオジサンなら通じません。

それはともかく、就職活動においては、誠実であることが欠かせません。それには礼儀作法も含めますし、時間厳守も大事です。そして第一印象ですね。身なり・服装はきっちりと。言葉遣いにも注意(敬語は正しく使い、「ら」抜きではしゃべらない)。質問されたら明瞭に真正面から答える。はい/いいえを明確に示す。
自分の中に一本筋の通った考えを持ちブレない(ただし相手の考えも尊重する)…などかな。

Q「ただいま不在にしております」という電話対応に問題はありませんか。

次のような電話対応はおかしくないでしょうか。

>お電話ありがとうございます。
>*****でございます。
>誠に恐れ入りますが、ただいま不在にしております。
>しばらく経ってからお掛け直し頂きますようお願い申し上げます。

(補足) 営業時間内に電話しました。「しばらく経ってから」とありましたので1時間後に電話したのですが、同じメッセージが流れました。また、深夜午前0時過ぎに電話しても同様でした。

Aベストアンサー

営業時間外の場合は、下記の通りであるべきだと思います。
「お電話ありがとうございます。日本文学館でございます。当館の営業時間は平日の午前○○時から午後○○時までです。なお、土曜日、日曜日、祝日はお休みをいただいております。誠に恐れいりますが、営業時間内におかけ直しくださいますよう、お願い申し上げます」

Q言葉の訛りが強い社員がうっとうしくなってきた

私の勤務先のある社員の人、正社員ではなく契約で来てもらって約半年。しかし、言葉の訛りが強いのです。当人は上京して来て2年ほど経つようですが、いまだバリバリに訛っています。当人も訛りが取れないことは自覚しているのですが、これだけ標準語放送が普及している現代で、しかもまだ若いのに、それほど訛りって取れないものでしょうか。私自身も「方言くらい我慢してやろう」と思ってはいましたが、最近はだんだん、その人の言葉を聞いているだけで、むかつくようになってきました。
関西に近い地域の出身で関西弁に近い訛りですが、東北や九州出身社員たちが全然訛っていないのに、この差異は何でしょう。東京のど真ん中で働いているのに、私は、この人が契約満了していなくなるまで我慢している以外ないのでしょうか。
同じような経験をした皆様(訛っていた方の人、訛りを聞かされた方の人)、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

たぶんその人は訛りに誇りを持っているし、直す気がない。関西に住んでないのに関西弁が抜けない関西人は知る限りたいていそうです。個人的には気にならないので、むかついたりはしませんが。

ただ、標準語や別の地方の方言の渦の中で訛り続けるというのは、相当なことなので(普通は知らないうちに周りに影響されてしまう)、意思が強いか、音感が悪いか、頑固だとは思います。

Q直接雇用で面接に行ったところ 不採用になりました。偶然に派遣会社から同じ会社の仕事があり 派遣会社か

直接雇用で面接に行ったところ 不採用になりました。偶然に派遣会社から同じ会社の仕事があり 派遣会社から仕事を紹介されて 研修日も決まってたのに 直接面接で不採用になった事判明して 派遣会社を通しても 仕事が出来ないと断わられ、ショック。派遣会社を通してまで どうしても働きたいと ストーカー的に 勘違いされたのか?どうなのか?理由を派遣会社に聞いても教えてくれず 直接その会社に 聞いても教えてくれず。どうすれば 心晴れますか?

Aベストアンサー

その時のタイミングが悪かったんでは無いでしょうか。派遣会社が紹介したということは条件は合ってるけれど、面接が良くなかった(と面接担当した方が感じた)とか、それこそストーカー的に勘違いもありえると思います。不採用理由って何故か秘密にされて嫌な感じですよね。気にしなくていいと思いますよ。所詮は、その時の面接した人の機嫌が良くて話が合ったとか、顔がタイプだったとかで採用。その逆で相性が合わなさそうな人が面接してたとか、その程度のもんなんで。
ちなみに、私の妹は3年前に不採用になった会社を(何故か)受けて2回目で採用になり既に4年働いてます。それだけタイミングが全てって事だと思うんですよ。なので、縁が無かったと思って次行った方がいいですよ。

変に落ち込んだりする時間が勿体無いので、質問者様を受け入れてくれる次の会社を探した方がいいですよ。

Q学割がきかないのはなぜですか?

学割は101km以上であるので条件はみたし、JRですべて行くので大丈夫だとおもうのですが学割が使えないと言われました。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

No.3さんの言うとおり、「快速みえ」の経路は、名古屋~河原田までがJRで、河原田~津は伊勢鉄道(第三セクター)を利用するので、JRの区間が101kmに足りないのです。
すべてJRで行きたいのならば、穂積~名古屋~(関西本線)~亀山~(紀勢線)~津という経路を使って下さい。111.7kmで学割利用ができるはずです。なお、三重県内のJR、特に紀勢線は本数が少ないので、乗換と所要時間に要注意です。

なお、時間重視ならば、穂積~名古屋はJR(670円)、名古屋~津は近鉄(1,020円)で合計1,690円で行けます。
JRの穂積~(亀山)~津は1,940円、学割で2割引で1,552円。
JRは時間が合えば良いですが、合わないと待ち時間がかなりかかってしまいます。名古屋から近鉄利用も検討しては。

Q文系出身の友人が工場で働きたいと言っています

タイトルにもあるように文系出身の友人が工場で働きたいと言っています。
どうしてか聞いてみると「製造関係の仕事に興味があるから」と言っていました。
そこで質問ですが
1.個人的には工場で働ける人は技術的知識がある理工学部出身の人じゃないとやっていけないと思うのですが、どうでしょうか?
2.もし仮に働けたとしても、工場は殆どブラックな労働環境だと聞きましたが本当かどうか?
以上の2点について教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「文系出身の友人が工場で働きたい」という働きとは、どういうものを言っているのでしょうね。工場に入って現場従業員として汗を流しながら機械などを操作し、モノ作りに精を出す働きでしょうか(いわゆるブルーカラーです)。それならまず指導を受け、そのあとは指示されたとおり、教えられたとおりに作業すればよく、文系/理系に関係ありません。高卒なら、たぶん現場従業員になります。

もし工場のスタッフ(いわゆるホワイトカラー)になれば、生産計画・生産管理をしたり、生産技術を担当したり、品質管理・品質保証をしたり、営業に回ったり、人事(従業員採用、教育訓練、従業員評価など)を担当したり、経理や総務をやったり…などの業務があります。文系にあったものと理系にあったものがあるわけです。そして大手の会社(工場)では、これらは大卒(以上)の仕事になります。

工場は殆どブラックな労働環境だというのは、かなり怪しい話です。中小零細企業では、そういうのはあるかも知れませんが、大手の工場ではたぶんないでしょうね。それは管理がきちんとしているからです。モノ作りをする工場では規律がきっちりとしていないとよい製品が出来ないからで、それが入出門の管理や労働管理にも及んでいるものです。

「文系出身の友人が工場で働きたい」という働きとは、どういうものを言っているのでしょうね。工場に入って現場従業員として汗を流しながら機械などを操作し、モノ作りに精を出す働きでしょうか(いわゆるブルーカラーです)。それならまず指導を受け、そのあとは指示されたとおり、教えられたとおりに作業すればよく、文系/理系に関係ありません。高卒なら、たぶん現場従業員になります。

もし工場のスタッフ(いわゆるホワイトカラー)になれば、生産計画・生産管理をしたり、生産技術を担当したり、品質管理...続きを読む

Q美大のデザイン科に通っている女です。 私はセンスはずば抜けて良くて、よく褒められます。(着ている物や

美大のデザイン科に通っている女です。
私はセンスはずば抜けて良くて、よく褒められます。(着ている物やインテリアや音楽や食べ物などの選ぶものを)
でも、手先が不器用で、綺麗に作ることや早く作ることが出来ません。人一倍遅くて汚いです。
デザイナーに向いていないですか?
センスが良いことと(良いものを選ぶこと)、良いものを作ることは全く別物ですか?
もし、デザイナーに向いていなければ、こういうタイプにあった職業も教えて下さい。

Aベストアンサー

デザイナーです

>でも、手先が不器用で、綺麗に作ることや早く作ることが出来ません。人一倍遅くて汚いです。
>デザイナーに向いていないですか?

はい、向いていません
頼むから、この業界には近寄らないでください

ちなみに別の回答で「練習すればよい」というご意見がありますが、少なくとも私が20年くらいこの業界で見てきた経験で言うと、はじめ雑でもトレーニングで繊細になったデザイナーはいません
最初から雑な子は、最後まで雑でしたね
ですので、結局は生まれ持った素養、天性の感覚のようなものが左右するのだと思われます

はっきり言って、ファッションとデザイン能力は関係ありません
オシャレでも、作るもの作るものどれもこれも酷すぎるって子は少なくない
それに、着ているもののセンスがいい子なんて、今どきゴマンといて特別なことじゃないんですけどね
これが25年くらい前なら「すごい」って話になっていたけど

センスがいいってだけでできて、クリエイティブかつ自分で手を動かさなくていい仕事って、美大まで出てやる仕事じゃないけど、洋服の販売くらいじゃないかと思う
バイヤーやマーチャンダイザーはセンスというよりも、これから何が流行るかとかどんなものがウケるかなどを見極める能力が必要だから、数字に強くなければならないし、マーケティングのスキルも必要
広告なら、ざっくりラフだけ描いたら、あとはスタジオの子が形にしてくれるってシステムの外資代理店のクリエイティブとかにCD候補で拾ってもらったほうがいいんじゃない
今どき、そんな会社あんのか知らないけど

デザイナーです

>でも、手先が不器用で、綺麗に作ることや早く作ることが出来ません。人一倍遅くて汚いです。
>デザイナーに向いていないですか?

はい、向いていません
頼むから、この業界には近寄らないでください

ちなみに別の回答で「練習すればよい」というご意見がありますが、少なくとも私が20年くらいこの業界で見てきた経験で言うと、はじめ雑でもトレーニングで繊細になったデザイナーはいません
最初から雑な子は、最後まで雑でしたね
ですので、結局は生まれ持った素養、天性の感覚のようなものが...続きを読む

Q世帯年収600万で5500万円のマンション

夫30代後半、私30代前半でそろそろ子供を考えており、子供を持つ前に家を探しておきたいので思い探していたら、立地、不動産会社の評判、間取り、内装等総合的になかなか気にいる新築マンション(3LDK76平米程)が見つかったのですが、東横線沿い(駅から徒歩10分)なだけに5500万円程します。東横線沿いであれば資産性があり、いざ売る時も下がり幅も大きくなく済むそうですし、東横線でこの値段というのは稀のようなのでお得に感じてしまいます。しかし、家を買うのは初めての経験なので現在世帯年収600万円の私達(夫の1馬力)にとってこれが高いのかどうなのか正しい感覚が分かりません。
不動産会社に紹介されたフィナンシャルプランナーから私達の条件を元にライフプランシミュレーションをして貰った結果、私が子育てがひと段落した後に最低100万円/年 ほど稼ぐという条件つきで全く問題ないとの事だったのですが(生活費や必要な支出は厳しめに設定してシミュレーションしているとの事です)周りからは反対されたり心配の声を頂きます。ちなみにFPはその不動産会社と共謀しているのではないかと警戒していましたが、気に入っていないなら全く買う必要なんてないと話していてどうもそんな感じではないのだなと感じています。また、不動産会社も迷いがあるまま購入するべきではないと話していますので全く押し売り感はありません。
貯金は夫婦合わせて現在900万ほどですがFPから頭金なしボーナス払いなしを勧められています。そうなると管理費、修繕費込みで月17万程のローン返済(35年)となるようなので手元に残るのは17万くらいになります。
私と夫はタバコも吸わないですしお酒も飲みませんしお金の無駄遣いはほとんどしないタイプですが、子供を育てるのに実際どこまで負担が増えるか想像できないですし(FP曰く、子供は最初は義務教育だし実際そんなにかからないと言います)、万一夫が怪我等で暫く働けなかったりリストラされてしまったら私が働くとしても生活できなくなってしまうのではないかと心配です。
また、固定資産税は立地が結構いいようなのでそれなりに高くなってしまい、それなら安いとこで家を探せば固定資産税やら何やらお金がかけずに済み、一生気楽に過ごせるのではと思い始めています。でも田舎暮らしは嫌という気持ちもあります。。
長くなってしまいましたが、とにかくFPの言う事と一般的な人の感覚が両極端すぎて混乱しています。。自分より高い物件を買って嫉妬でわざと高いと言う人もいるとFPは言いますが流石に両親は本気で心配してそう言いますよね。そこはFPは親世代は金利が今と全然違うので親世代の感覚は気にしなくていいと言いますし。。
何かご意見やアドバイス頂ければ幸いです( ; ; )

夫30代後半、私30代前半でそろそろ子供を考えており、子供を持つ前に家を探しておきたいので思い探していたら、立地、不動産会社の評判、間取り、内装等総合的になかなか気にいる新築マンション(3LDK76平米程)が見つかったのですが、東横線沿い(駅から徒歩10分)なだけに5500万円程します。東横線沿いであれば資産性があり、いざ売る時も下がり幅も大きくなく済むそうですし、東横線でこの値段というのは稀のようなのでお得に感じてしまいます。しかし、家を買うのは初めての経験なので現在世帯年収600万円の私...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に言えば、これは「ムリすれば買える」という状態。
もちろんローン審査にもよるけれどね。
それ以上でもそれ以下でもないよ。

冒頭でこのマンションの長所を述べているけれど、それを夫婦で貴重な価値観だと共有できるなら、このマンションを『ガンバって』購入する価値もあるだろうね。
良い物を買ったんだからガンバれるという論法。
しかし、中盤あたりに記載されている不安点から及び腰になるなら買わない方がいい。
ローンを組む以上はどんな物件を買っても同じ懸念があるけれど、ローンの額が少なければ有事の際に耐えられるけれど、本件のようにめいっぱいで組むと一歩間違えれば簡単に生活が詰む。

唯一の希望(?)はハイパーインフレになりつつあるので、この恩恵で返済は楽に感じるようになる可能性もある。
高度成長期に買って、バブルはじける頃までに完済した人はかなり楽だったはず。
ただ、本件では35年ローンを前提にしているので、その間に2つくらい山あり谷ありじゃないかな。
収入の減少から売却しようとする時期が谷だったらかなりきついだろうね。


本件のFPはもしかしたらハズレかもね。
質問文にちらほら出てくるFPの発言が、FPとしてはなんだかビミョー。(前後の話の流れがあるのかもだけど)

押し売り感のない分譲会社かぁ。。。
もしかして、ローン通らずに買えない人だとみなされてるかもね。


長文になったけれど、一応のまとめ。
「すごく欲しい!」というならムリして買ってもいい。
でも、「ちょっとイイかも」くらいなら見送った方がいい。

簡単に言えば、これは「ムリすれば買える」という状態。
もちろんローン審査にもよるけれどね。
それ以上でもそれ以下でもないよ。

冒頭でこのマンションの長所を述べているけれど、それを夫婦で貴重な価値観だと共有できるなら、このマンションを『ガンバって』購入する価値もあるだろうね。
良い物を買ったんだからガンバれるという論法。
しかし、中盤あたりに記載されている不安点から及び腰になるなら買わない方がいい。
ローンを組む以上はどんな物件を買っても同じ懸念があるけれど、ローンの額が少なけれ...続きを読む


人気Q&Aランキング