プロが教えるわが家の防犯対策術!

または、そうでない方でも。以前仕事していた方も。
自宅で、目標もなく、孤独のような気分になったことはありますか?学校や地域の活動が無いとして、それはどうやって乗り越えましたか?または、
何かチャレンジしようとしていますか?
何の状況でも構いませんので、教えてください。

A 回答 (5件)

>気持ちが家に向かうより、外に向いたほうが私には性にあっているのですが…



何か出られないご事情でも…?

そう、講座、ですが普通に習い事で行くと高いですが
自治体など公的な会場のものは安いのと
期間募集で辞めやすいのがメリットです。

あとほかの方も書いていらっしゃる保育士試験の勉強と、小学校の二種も勉強してますよ。
ただ問題は子ども関係の役などが始まって、試験日がことごとくつぶされて…
専業のうちに試験までこぎつけておけばよかったと…
学歴などに制限がありますが、資格を満たしているならチャレンジしてもいいのではと思います
エンゼルカレッジだとあまり費用がかからなくてオススメです
個人サイトで情報や予想問題を提供しています。年間1万円ぐらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
いつまでも時間があると思うと、
あとで困りますね。
今しかないと思って、
あれこれ考えてみます。

お礼日時:2017/02/27 19:53

今は保育士(パート)です。


合間があるとgoo回答のみなさんに混じって回答しています。
(まだ駆け出しですけれど)

贅沢と思われるかもしれないけれど、時間がある時の方が
目標が立てにくい気がします。実際私がそうでした。
パートが終わって家にひとりぼっち。夕焼けが寂しい気がして
いました。なので日中は時間があると喫茶店を探してみたり
ちょっと部屋の模様替えをしてみたり、美術館でのんびり鑑賞
したり『自分がしてみたいこと』を思いのままにしてみました。

保育士は実のところ学校に通ったのではなくて、国の試験を
受けた人間(試験組)です。
「うわ〜園児デビューだ、時間がある!これは資格だ」
子供が幼稚園に行っている間に勉強してました。

『乗り越える』と思うと何事もしんどく感じるので、あなたの
中で「あっいいな」と思うことされると良いかもしれません。
周りが「なにそれ?」ということも実は奥が深いものって
色々あると思います。やっぱり自分がしてみたいことが一番
長続きするし楽しい気分になると思います。

気づけはもうすぐ春、菜の花は咲くし、桜も咲く。
とても物事を始めるのにはいい時期です。のんびり外を歩き
ながら思いを巡らせてみるのも良いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。さすが幼稚園の先生ですね。自然に物事が進む、という事がいかに大事か分かりました。こうじゃないとダメだ、ではないのが、脱帽します。
保育士さんは、有資格者でも就職が難しいと聞く上に、試験コースというのも初めて聞きました。保育士の知人が、色々大変だけど仕事のときの子供と触れ合う時が1番幸福だと聞いたことがあり、素晴らしい仕事なのだと思います。
自分なりに、何に役立てるのなら考えてみたいと思います。

お礼日時:2017/02/27 17:01

たとえば平日の安いプランの習い事とか、公民館でやっているような市民向けの講座とかは


受けられるチャンスなのでチャレンジしてみるといいと思います
もっとやっておけばと後悔しています。
市民プールとか、市民体育館のコースとか数か月ごとに募集しますし。
体調や状況が許すなら、単発のアルバイトとかすると気分転換にはなるでしょうね

主婦系ブログをして、生活を「外」にするなどもモチベーションを保つにはいいかもしれません

短歌、俳句、お金がかからない趣味です

今はパートに出始めたので、今思うとやっぱり講座はもったいなかったかな。
いろいろやればよかったなぁと。

結婚してすぐの専業の時は家を整えるのにハマってました
どうやったら効率的になるかとか、おしゃれに隠せるかとかそんなことを…。
近隣のお店を開拓したりとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
講座に出るのもいいですね。趣味を増やすのも、知らない人との交流もプラスアルファでいい。
今パートに出ておられるんですね。生活が外側に向かって、また大変化ですね。
気持ちが家に向かうより、外に向いたほうが私には性にあっているのですが…

お礼日時:2017/02/27 14:44

旦那のもとに行くため引っ越した頃に専業に半年ほどなりましたね。


資格試験の勉強してました。
それ+子猫も拾ったので子猫育ててたら働くまでの半年あっという間に過ぎました。
一応簡単なのですが資格は2つ取りました。

試験は目標もあるし、自分の自信にもつながるからおすすめです。
動けるなら犬猫の施設ボランティアもしても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
犬猫のボランティア団体等からの一時預かりか、里親になられたのですね。私は犬の里親になりました。
資格を2つも取られて、脱帽です。
私も取りかけのものを目指してみます。
やる気が出てきました!ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/27 14:54

覆面調査ってご存知ですか。



一般のお客様と同じように買い物したり、食事したり、サービスを受けたりします。
レポートを提出すると、報酬がいただけます。

会社によって、報酬も、登録も様々。

どこが良いとは申し上げられませんが、
「覆面調査」「ミステリーショッピング」などで検索すればいろいろと出てきます。

月に1件程度しかできないところもあれば、毎日OKのところもあります。
登録すれば、今すぐに始められるところから、簡単なテストがあるところもあります。

どこも、マイナンバーの提出は不要で、給与所得ではありませんので、申告の必要もありません。

こんな感じです。
https://mycomment.jp/mycomment/
https://www.ms-r.com/
http://www.mediaflag.co.jp/

買い物は家計から支出し、いただいた報酬は株、投資信託などで運用しています。
使い道を考えるのも、楽しみの一つです。
もちろん、夫は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/27 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!