プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分でも不可解なことなので、下手くそな文章で伝えられないと思いますが、
よろしくお願いいたします。

友人と3人で 古墳に行きました。
奥に森があったので 歩いていたら、おんぼろの神社がありました。

その神社は ぐるりと黒いビニールシートで覆われて中は全く見えません。
賽銭箱も何もありません。
屋根は壊れています。
手水舎も無く、蛇口から水も出ません。
長い年月 忘れ去られているような神社で荒れています。

だけど、木々が その神社を保護して包み込むように 生えている様子を写真で撮ることに。

友人2人を私が iPhoneで撮りました。

撮った後、その写真を画面で確認したところ、友人の1人の顔だけが異様なのです。
顔の中央に真っ黒い穴があり、目と口がその中に吸い込まれていくのです。

鼻は黒い穴に吸い込まれて無くなっており、
目は吸い込まれそうになっている為、ぐにゃーと伸びて細く釣り目のようになって、
口は中央から吸い込まれ狐の口のような形で裂けて伸びています。

皆で見て、ビックリして、
「編集」を押し 修整モード画面にしたら、
友人の顔はいつもの健康的な顔に戻っていたので、ホッとして

「 完了」を押して カメラロールの写真画面をみたら
なんと、あの おぞましいきつねのお面のような顔のまま 修整出来ません。

再び 「編集」の画面にしたら 元の健康的ないつもの友人の顔になります。

編集画面のモードの状態のみ、正常な友人の顔なのに

いつまでも編集画面でいるわけにいかないので
その状態を保存しても

カメラロールに画面にして見ると、友人の顔でなく
目と口が 鼻の場所の黒い穴に吸い込まれていく恐ろしい顔になるのです。

いつも穏やかで 思いやりがある 裏表の無い正直な友人なので、
こんな写真を撮ってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

これは どういうことなのでしょうか?
撮った私が 悪いのですが
こういうことが解る方で、
脅さずに 冷やかさずに教えてくださる方 お願いします。

A 回答 (3件)

まあ、編集上のバグですね。


デフォルトでフィルタがかかったまま未確定になっている感じかなと。
編集ボタンで普通になるのは、未確定状態なのでフィルタが解除された状態になるというだけかと。

一般的な話でもないので、元に戻す方法は分かりません。
手元にあればなんとか出来るかもしれませんけど、それも無理ですし。
このサイト上でいちいち画面キャプチャさせつつ説明するのはあまりに面倒すぎますからね。

ただ、編集で普通の状態になるのなら、
そこからさらに別の編集(元画像を大きく変えない程度の軽い編集)を被せてやればなんとかなりませんかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速に 素晴らしい回答をいただき ありがとうございました。
憑依写真系の回答がきたらホント困るな嫌だなと
質問を出す時 そのことで かなり迷ったのですが、
本当に 安堵と共に とてもとても嬉しいです。
編集上のバグという概念が 全くありませんでした。
こういうメカニックなことに とても弱いのですが
このような助言をいただけて感謝でいっぱいです。

お礼日時:2017/02/27 17:53

最近の心霊現象とか 占い パワースポットとかに影響されないように


光の具合で なにかの反射で 変な画像 いくらでもあります
中には カメラの異常で 画像に異常が出たりする事もあります

原因が分からないのをいいことに 
低い 浅い 単純な 幼稚な 我見 偏見 邪見 で都合よく 
無知な人をコントロールして 商売道具にしている「霊感商法」
に騙されないよう注意しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く そう思います!
古墳や神社というだけで、狐騙しでないかと
ちょっとでも疑ってしまった愚かさを心底 反省しています。
そういう反応をすることで、
大事な人の心を不安にさせたくない思いでいっぱいです。
ここに質問させていただいけて、本当に良かったです。
心から感謝しています。
皆さん ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/01 16:14

カメラロールで高速に表示するため自動で縮小して格納した画面の生成ミスを起こしたのでしょうか。

一度保存し直すと修正されるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
このようなアドバイスが 何より有難いです。
何度も編集の正常な写真を保存したのですが
保存画面を見たら 顔に穴が空いている状態です。
テクニックを持ち合わせていないので、
写真を削除しようかと思っています。
神霊系でない、このような回答をいただけたことで
友人と心から安堵しています。

お礼日時:2017/02/27 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!