アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回にも似たような質問をしたのですが、新たに疑問に思ったことがあったのでご指導の方をよろしくおねがいします。
プレステのプレイ動画を撮るにはキャプチャボードが必要だということはわかったんですが、友人は他にもHDDに送る手段があるといっています。しかしその方法がまだ良くわかっていないらしいので、質問しました。誰か知っている人はいませんでしょうか?お返事お願いします。

A 回答 (4件)

#3さんの回答で間違い無いかと。

PSXでもプレイ画像の録画はできませんし。
PS2+PS2HDDでも無理でしょう。

それ以外の方法というのは何らかの危険性もしくは
違法性が絡んでくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!あとはキャプチャソフトなんですが、フリーソフトでいいソフトはないでしょうか?

質問に「プレステ」と記述されているので、PS2のUSBのことなんか考えてもいませんでした(w

ただ、PS2のUSBから映像は出力されていません。あれは外部入力のものを刺す所ですから(キーボードとか)。
なので、強いて直接PS2から撮るなら、ビデオ端子をそのままPCに刺す事でしょうか・・・・
結局TVを経由しないので多少画質はあがるかもしれませんが、PC上orPCモニターでプレイできる環境であることが前提です。
    • 0

テレビがあります。

PCがあります。
さて、何でつなぎましょうか?
テレビのVideoOutからPCのVideoInにケーブルを刺さないとPCに表示されませんよね?
つまり、かならずテレビ画面を取り込む環境が必要です。
よって、キャプチャボードもしくはVideoINの機能があるグラフィックボード+キャプチャソフトの組み合わせが必要になります。

この回答への補足

USBをPS2とPCに接続する・・・といった形ではダメなのでしょうか?

• 0

友達の言ってるのはたぶん、PSの中の動画ファイル(オープニングや

エンディングムービー等)がPSのディスクより吸いだせる
ということだと思います。
よって自分がプレイしてる画面を撮るにはキャプチャボードが必要です。

この回答への補足

えーっと、ちなみに録画したいのは対戦ゲームなのですが、その対戦中の動画が撮りたいんです。やはりキャプチャボードは必要なんでしょうか。ちなみに友人はアナログがどうたらこうたら変わるなど言っていましたが・・・

• 0