誕生日にもらった意外なもの

今月に入って、ドッグランデビューを果たしました。
ワンコを留守番させる事なく家族で出かけられるので、我が家の週末の新しい定番になりそうです(*^^*)

そこでお聞きしたいのですが、ドッグラン指定のルール以外に細かく配慮した方がいいマナー等があれば教えてください。

例えて言うと、この前の日曜で3回目なのですが、2回目に行った時に「あれ?用意されてる水飲みの器じゃなくて、他の飼い主さんが置いている水飲みからうちのワンコ飲んでる、、、」と気付き、この前は器を持参した次第です、、、

あと、私が行っているドッグランには小型犬や大型犬の区別がなく、うちのワンコは色んな犬種のワンコと遊べて大満足なのですが、小型犬の飼い主さん、大型犬の飼い主さんからの視点で注意する事があったら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

オスはメスにマウントしないように。

尻尾丸めてビビってるコから引き離すように。
小型犬♀とドッグランに行って思ったことでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!
うちは中型犬メスでまだマウントはされた事がないのですが、これから気をつけて見てみますね。
あと、今まではうちのワンコの尻尾の具合が気になって見ていたのですが、相手のワンコの尻尾にも注目したいと思います。

回答、ありがとうございました(*^^*)

私はドッグランに入った時に すぐにリードを外さないで リードを付けたまま先にいるワンちゃんと挨拶してからリードを外す様にしています。

後は 遊んでる時に目を離さないくらいでしょうか。 パピーのうちに ドッグランにたくさん連れて行って社会性を身につけてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、ドッグランはフリーなスペースとは言え、初めて会うワンコとは挨拶が必要ですよね。 
はい、今10ヶ月でパピーと成犬の微妙な時期ですが、社会性をもっと身につけてもらえるように頑張ります!

回答、ありがとうございました(*^^*)