プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中二男子です。
そろそろ進路を決めないといけない時期になってきたのですが、決めたくないです。
精神的に疲れてるのに、親は進路のことや学力のことについて聞いてきます。
早く進路のことを決めて頑張りたいのも山々ですが、悩み事が多く、頭の中がパンクしそうです。
頭がおかしくなって、最近死なないけど一層の事、命を絶っても良いんじゃないかって思います。

僕は甘えてますか?どうしたら良いですか?
相談できる人がいません。回答宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ...また文章がおかしいです。すいません、

      補足日時:2017/02/28 00:04
  • ...文章おかしくないですね...。いろいろすいません。

      補足日時:2017/02/28 00:09

A 回答 (2件)

今は進路を早く決めないといけない雰囲気だから辛いですよね。


一番考えることも多いところに(友達、部活など)進路だから
頭がパンクするのも無理はないです。

甘えてはいないと思いますよ。ちょうどあなたと同じ年頃の
子供がいますが、学校のこと友達のこと、あなたほど悩みは
なくても不満を言いますから。安心してくださいね。

親の立場ではあなたの将来のことを考えて、どうしても
先のことを考えてしまうのだと思います。
少しでも学力を伸ばして少しでもいい学校に行ければ・・・
とても窮屈でしんどいと思うけれど、意地悪では言っていないことを
心のどこかに置いておきましょう。

希望校はまだ決めることはありません。勉強もラストスパートは
年明けになりますから。

1 高校へ行きたいか、行きたくないか。
2 行くとしたら私立か公立か。
3 普通科か商業科か工業科か。
4 近くが良いか、電車が良いか。
5 前から憧れのある学校かなど
偏差値は全く考えないで大まかに決めてみましょう。
1 と 3だけ決めれれば今は十分です。〇〇高校という名前が出るのは
中3の夏以降でも大丈夫だと思います。

今はできるだけ学校には行くようにしましょう。
出席日数があなたを必ず助けれくれるはずです。(欠席日数の多い子は
何につけても不利になるので)

まだ大丈夫「よくわからないけど、よそのおばさんが言ってた」と
お父さん、お母さんに伝えてもいいですよ。

もう遅いから寝ましょうね。おやすみなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おやすみなさい

お礼日時:2017/02/28 00:30

精神的にしんどいのなら、お母さんにそう言いましょう。


「聞かれるとしんどいから聞かないで」その上で、「自分なりに決心をしてから必ず報告する」と言えばいいのではないでしょうか。
例えば、「大学に進学する」「専門学校に行く」「就職する」ということをざっくり決めるだけでも高校を選ぶ基準が変わってくると思います。
進路の先生や養護の先生を巻き込んで相談してみてください。
何かがチラリとでも見えることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/28 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!