プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日卒業式なのですが退場するとき、起立・気をつけ・礼・ありがとうございました。で退場に移る予定なのですが、起立のあと先生に対して一言感謝の言葉を言いたいのですが、なにかいい案はありますか?

A 回答 (2件)

式次第ご担当の方にご相談してみてください。

しかし、それが一学級だけの望みならば、式内ではなじまないので、
式後に片隅に集合して別途行えばよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

うちの学校は校則が厳しいとこなのですが、卒業式の退場のときだけは意味不明なくらいなにやっても良いのです。しかし、担任はそういうのはダメだからやめてくれと言っていたのでやらないつもりでしたが、周りが言葉だけでもって言ってたので聞いてみました。しかし、式典ではやめておきます。ありがとうございました

まずは、ご卒業おめでとうございます。

卒業式は、形式に則った式典です。
形式は遵守するためにあるもので、退場も含みます。
ですから、イレギュラーな言動は控えた方が良い、というのが一般的なマナーです。

真に感謝するのであれば、わざわざそのタイミングでなく、式が満了した後ですべきでしょう。
場を盛り上げるためのモーションなら、それは単なるひとりよがりです。

自分達は感謝のあまり(という名目で)担任を池に放りました…
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

そうですよね!うちの学校は校則が厳しいとこなのですが、卒業式の退場の時だけは最後胴上げしてもいいとかよくわからんのです。でも担任はあなたのいう通り、式典だからやめてくれって言われました。ただ僕の周りの生徒が何かしたいと言ってきたので、言葉だけで止めようと思ってましたが決心しました。やりません。式典が終わったあとやります。