プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、第一子目の赤ちゃんが今度産まれる新米お母さんです。

赤ちゃんに布団屋さんに頼んで布団を作ろうと思っています。母に赤ちゃんには羽毛は良くないって聞いたよ、と言われたのですが実際はどうなのでしょうか?

赤ちゃんには木綿の綿の布団と羽毛布団とからだの為にどちらかがより良いとかありますでしょうか?ご教示ください。

A 回答 (5件)

こんばんは。

4歳の息子のいるオカンです。
もうじきご出産とのこと、おめでとうございます。

もし、木綿か羽毛か、2つの選択肢しかないのでしたら、私の場合は木綿を選びますが、その他の選択肢がもし選べるのでしたら、“簡単に洗濯できる化繊”を選びます。
理由は#2の方がおっしゃる通り、思いのほか布団を洗濯する必要に迫られるためです。

化繊なら木綿の方がいいとお考えになるかもしれませんが、洗濯してしまうと木綿の中綿は意外と乾きづらく、下手すると何日もかけて乾かさなければならないこともあります。
その点、化繊のものでしたら、洗濯して半日で乾くものがざらにあり、羽毛並みの保温力を持ったものもたくさんあります。ダニ対策がされているのも、化繊ならではかと思います。
“布団 洗濯 中綿”で検索されれば、たくさんの新素材が見つかるかと思います。

もし出来ましたら、徐々に大人用の布団もこのような洗える新素材のものに変えられたほうがいいかもしれません。
お子様が少し大きくなられると、大人と一緒に寝ることも多くなり、その時に大人用の布団を汚されると、泣くに泣けないことになるためです(トホホ)。
大人でも夏場、たくさん汗をかいたりすることがありますので、洗濯できるものなら洗濯してしまった方がサッパリ過ごせるかと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

添い寝しに大人の布団に子供が入ってくることしょっちゅうあるでしょうね。大人の布団も化繊がいいかな、と思い始めています。大人のは、素材を相談してお布団屋さんに頼んでもいいですね。大人の布団にまで言及してくださってどうも有り難う御座居ます。

お礼日時:2004/08/19 16:40

こんばんわ。

お子様の誕生楽しみですね^^。
事実かどうかはわかりませんが、私も羽毛はあまりよくないと聞いたことがあります。
乳幼児突然死の原因に”暖めすぎ”と言うのがあるそうなのですが羽毛はその暖めすぎになる可能性があると聞いたことがあります。本当かどうかはわからないのですがうちでは綿の布団を使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乳幼児突然死症候群の原因は未だにはっきり分かっていないですね。本当に一般に言われるようにうつ伏せ寝が悪いのでしょうか?分かりません。私自身、乳児、幼児の頃、うつ伏せ寝を勝手にしょっちゅうしておりましたが、運良く死なずに成人できました。羽毛布団が暖め過ぎというのも現代ではエアコンがあるので一理あります。乳幼児突然死症候群の原因について挙げてくださってどうも有り難う御座居ました。

お礼日時:2004/08/19 16:50

こんばんは。

初めての赤ちゃんのためのグッズを、いろいろ考えていらっしゃるところですね。
お楽しみですね。
私のその時期はもうずいぶんと前なので、みなさんの意見に逆らうつもりはありませんが、私もだいぶいろいろ考えて、羊毛布団を買ったことを懐かしく思い出したので、選択肢の1つにいれて頂けないかと思いました。
羊毛のベビー布団は少ないのですが、天然素材にしたかったことと、風合いにこだわった結果、そうなりました。
綿と比べると少し軽く柔らかく、羽毛よりはしっとりして、化繊より体になじんで包み込んでくれる羊毛の感じが好きなんです。
子どもも私もずっとこの布団は好きで、ずっとお昼ねの時に取り合ってしまうくらいだったんですよ。
ただ、化繊のお洗濯できるのは魅力ですね。
最近は化繊でも風合いのよいものが出ているかもしれません。
羽毛のことは良く知りません。
どれにしても、触って、掛けた時の感触を想像して選んであげればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

羊毛布団、肌触りが良さそうですね。買う買わないは別としてデパートで探してみようと思います。ただ、羊毛はアレルゲンになり得そう。ペルシャ絨毯やトルコ絨毯と一緒です。教えていただいたように触って、掛けた時の感触を想像して選びたいと思います。思いもかけなかった素材を挙げてくださってどうも有り難う御座居ました。

お礼日時:2004/08/19 16:44

こんばんわ。

もうすぐ赤ちゃんが生まれるのですね。おめでとうございます。楽しみですね~。

 お布団ですが、私もNo.1の方と同じく羽毛よりは木綿のお布団の方が良いかなあと思います。アレルギーの事もありますし。。。
 
 私の経験上ですが、赤ちゃんのお布団って結構汚れます。ミルクを吐いたり、うんちがもれたりして、敷布団だけでなく掛け布団を汚してしまう事はしょっちゅうです。
もう少し大きくなって、吐き下しの風邪なんかひいた時にはもう最悪です。。。
なので、いざとなったらお家で洗えるお布団をお勧めします。

 
 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お布団屋さんは母のお友達なので頼んだら喜ばれるだろうと思っていたのですが、やはり化繊の品も肌触りをみてみたいのでデパートに行って物色してみます。確かに描け布団まで汚れますね。どうも有り難う御座居ました。

お礼日時:2004/08/19 16:35

羽毛が悪いという話はあまり見かけませんが、もしアレルギーが出るとしたら、羽毛の方が確立が高いかもしれないなぁと思います。

卵アレルギーの場合には鶏肉も鳥もダメ=羽毛もダメ と考えられます。

綿も生地の目が粗ければホコリで喘息になる可能性もあるし、ダニが住み着くかもしれないので、何が一番良いということはないだろうと思います。~この場合は防ダニの生地(目が細かいので入り込めない)のものを選べばよいわけだし。

無添加の素材だけで作られているベビー布団もあります。布団屋さんが子供のアレルギーなどに詳しい方だと良いですけれど…

参考URL:http://www.soen.jp/baby/ogbaby.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで挙げてくださってどうも有り難う御座居ました。更なる新素材をいろいろ検索してみようかと思っています。

お礼日時:2004/08/19 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!