【お題】王手、そして

私には穴居人の血が流れているのではないかと思います。
何をしてもとろく精度が低く、文明人に比べて愚鈍に思えるからです。母も耳が遠く飲み込みが悪く、よく言えばさっぱりしている、悪く言えば複雑なことが考えられない人です。体型もずんぐりとしています。手足が短く筋肉質です。土蜘蛛の血でしょうか。どう逆立ちしても土人と蔑まれる存在なのでしょうか。

A 回答 (1件)

ご自身のアイデンティティをどのように設定するか、は自由です。

何をしてもとろく精度が低いのは、丁寧にやっているけれどもより精度の高い手法を知らないだけかもしれません。
どのくらいの人数と比較して、そう思われましたか??
もっとアクションが遅くて精度が低い人は、絶無なのでしょうか。

例えば、子供や赤ん坊と比べてみてどうですか??
彼らはこれから成長していくというのであれば、ご自身が新しく何かを学んでスキルなどを成長していくこともできるのではないでしょうか。
彼らとは年齢が違うといっても、現在が残りの人生で一番若い状態であるということに変わりはありません。

ネガティブなイメージを投影したアイデンティティを自分に設定することによって、今、できないことを、成長していくアクションを選択していないことを、ムリに正当化しようとしているように見えます。
それでご自身が幸せならば、それは他人が口をはさむことではありません。
しかし、このような場に、このような書き込みをするということは、心のどこかでその主張を否定して欲しいのではないでしょうか。

繰り返しますが、ご自身のアイデンティティをどのように設定するか、は自由です。
どのようなアイデンティティであれば、ご自身が幸せを感じられますか??
    • 0