電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電圧200vで4Aの電流が流れる電熱線がある。この電熱線に5分間電流を
流し続けると、何ジュールの熱が発生するか。

A 回答 (3件)

何???


基礎の基礎
教科書見ましょう。
これがわからなきゃ電磁気学あきらめましょう。
    • good
    • 0

ジュールは、仕事、熱量、電力量、エネルギーの単位です。

単位の定義をしっかり確認しましょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5 …

力学としては「1ニュートンの力がその力の方向に物体を 1メートル動かすときの仕事」が1ジュール
電気の場合には「1 ボルト (V) の電位差の中で 1 クーロン (C) の電荷を動かすのに必要な仕事」が1ジュール
ここで、「1秒間に1クーロンの電荷が流れる電流が1アンペア」です。

電力なら「1 秒間に 1 ジュールの仕事が行われるときの仕事率が 1 ワット」
つまり「1ワットの電力が1秒間にする仕事が1ジュール」ということです。

電圧200 V で4Aの電流が流れる電熱線では、「200(V) * 4(A) = 800(W)」の仕事が行われます。これが5分間=300秒間にする仕事は、
  800(W) * 300(s) = 240000 (J) = 240 (kJ)
    • good
    • 0

200V×4A=800VA→0.8kW、0.8kW×5min×60s/min=240kW・s、W=J/sより、240kJ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!