アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚者の方にお尋ねしたいです!

「結婚」って一言で言えば何だと思いますか?

私は結婚七年目で離婚したのですが、、、
私が思うのは「寛容」だと思います。

どこまで許しあえるか、どこまで器を大きく持てるか、どこまでお互い相手を守れるか、そんなことじゃないかなーと。

一言でなくても構いません!
どんな意見でも聞きたいです。

A 回答 (20件中1~10件)

「寛容」 おっしゃる通りです。



それと 「忍耐」 ですね。
春を待ち 芽吹きに備える球根 と言った感じでしょうか。

子供が独立し やっと芽吹きの時期を迎えた 結婚26年の主婦です。
    • good
    • 4

私は「万有引力の法則」じゃないかと思います。



自然に、あるべき場所にストンと落ちてく様な・・・。

うまくいくコツは、お互いに相手を「一人前の大人」と思わないこと。
笑顔でいられて、無理なことはよそう・・・という気持ちになれます。

例えば、私は夫を犬だと思っています。
休日にゴロゴロ、犬だもの。
でも、わが家の敵が来たら、ちゃんとワンワンと吠えて、撃退してくれる。
お給料を運んでくる・・・、タレント犬みたいだな、デカした!!
美味しいものを作って褒めてあげよう。
口で言っても無駄。
「あなた、いつまでテレビ見てるの、さっさとお風呂に入ってよ!!」は人間に言う言葉。
さっとタオルと着替えを目の前に置いて「ヘーイ、お風呂タイム!!」でOK。
ときどき、散歩に連れ出します。

夫は・・・?
どうやら、私をネコだと思っているようです。
    • good
    • 6

そうですね。


「寛容」
とっても大事なことだと思う。
あとは「思いやり」だよね。
お互いがお互いのことを思いやって、相手を幸せにしたいって思い合うことだと思う。

たま〜に寛容になれなくて、思いやれなくて妻とケンカしちゃうこともあるんだけど、妻が寛容でいてくれるから咎められないで許されて助かってる。
    • good
    • 1

社会の秩序を維持するために社会が作った制度(必要悪)

    • good
    • 0

一途な愛です

    • good
    • 0

結婚は親と社会からの自立です。

結婚生活は「共生」です。男女という性差の違うペアが共に生きていく為に協力し合い利益を生む行為です。(ここでいう利益とはメリットのことです。)

失礼ながらあなたのおっしゃる「寛容」は、夫婦間の不協和発生時の姿勢です。つまり、争い事を避けるための対応の技法です。
    • good
    • 1

「寛容」もですが、最後はやはり「我慢」です。

    • good
    • 0

運命共同体

    • good
    • 0

愛する事は許す事



常に言い聞かせています。

一言で言えば、『修行』かな。
    • good
    • 2

利他主義だと思います。



自分のことよりも相手を優先する。

寛容とは違います。

相手の我が儘がかわいい、と思えるのが
結婚だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!