プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

傷病手当の記録について。
10年前に受けた、傷病手当の記録はのこっているでしょうか。また、人であれば照合できるでしょうか。
例えば、初診日を知りたい、などです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

カルテの保管期間が法律で決まっているのが、8年位だとおもいますが?病院によっては保管してあるかもです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院では、5年で破棄と伝えられました。

健康保険組合や保険事務所も10年前の記録は残してい愛と思いますよ。

手当を受けた本人が日記をつけていたとか、詳細な家計簿がある以外は、無理ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

会社勤めの際、ハラスメントにより心身を病み、通院し、傷病手当を受けておりました。会社、相手より、示談金総額600万程受け取りましたので、程度はそれなりに重かったです。また、その件から、ハラスメント専用窓口や、ハラスメントに関する全体指導が出来ました。財閥系の会社でした。
傷病手当の照会が出来ない場合、前会社宛への問い合わせも考えていますが、出来れば自分で調べたく、質問しました。

>傷病手当

傷病手当金ですか?健康保険の。

傷病手当金は保険者(健康保険の運営団体)が支給するからその記録は保険者しか持ってないでしょうし、その時の保険者に聞いてみるしかないのでは?
10年前だと、もし政府管掌保険からの支給だったなら協会けんぽに引き継がれているかどうかが微妙な感じですね…
    • 0
この回答へのお礼

会社勤めの際、ハラスメントにより心身を病み、通院し、傷病手当を受けておりました。会社、相手より、示談金総額600万程受け取りましたので、程度はそれなりに重かったです。また、その件から、ハラスメント専用窓口や、ハラスメントに関する全体指導が出来ました。財閥系の会社でした。
傷病手当の照会が出来ない場合、前会社宛への問い合わせも考えていますが、出来れば自分で調べたく、質問しました。